忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりに渋谷から始まる一日の今日…、クリームオブザクロップにて朝。



    まだお盆休みの会社が一部、あるのでしょうね。いつもよりも地下鉄や通りがすいてて、東京の街もゆったりしてる。
    渋谷の新たなランドマーク…、ヒカリエの一階。
    ヒカリエの向かい側では超高層ビルを建てるクレーンが姿をあらわし、さてさてどんな景色になりますことやらとワクワクします。



    それにしても、今年目立つのは「浴衣男子」と「お帽子カップル」。肉づき悪い今様男子が浴衣を着ると貧相すぎて、大丈夫?って心配になる。
    だからあんまり好きなブームじゃないけれど、お帽子カップルは仲が良さそうで悪くない。とはいえ帽子が嫌いなボクは、額が日焼けですっかり真っ黒(笑)。
    ホットドッグのセットを食べます。



    ホットドッグの提供方法をいまだに試行錯誤のようで、厨房の中でケチャップ、マスタードをほどこし出したり、ポーションパックを使ってみたり。
    今朝はコンテナーに入ったモノを用意していて、やっぱりこれがいい感じ。
    しかも搾り出すための穴が小さく、キレイに好みの分量が飛び出してくるのがウレシイところ。
    パンがちょっと甘くなりました。しかも若干やわらかめにて、レタスのハリが強調されてまるで紙を食べてるみたい。ソーセージの味や食感、みずみずしさは昔通りでいい感じ。ちょっと残念、また来てみよう。



    それにしてもアイスコーヒーがおいしいです。
    ハンドドリップで落としたコーヒー。空気となるべくふれぬようにして冷ましたモノを、氷と一緒にカップに注ぐ。
    若干酸味が強く感じる、喫茶店的おいしさで、ケチャップまみれになった口がスッキリするのがありがたい。
    さてさて仕事。ちょっと歩いて打ち合わせ。


    関連ランキング:コーヒー専門店 | 渋谷駅神泉駅表参道駅

    拍手[2回]

    PR
    仕事の途中にお茶を飲む。渋谷の街と原宿の街のちょうど中間くらいにあるオキニイリの店、「ストリーマーコーヒーカンパニー」。



    コーヒ屋さんというよりも、コーヒーというエントランスフィーを払って自由に自分の時間を過ごす空間を提供している。
    そんな場所。
    のびのびとした空気と居心地の良い椅子とテーブル。気持ちが明るくなるような音楽付きの時間はたのしい。
    飾りたてたところはなくてだからココロが自由になっていくような、不思議な充実感で満たされている。だから好き。



    実は今、あたらしい会社を作る準備をしている。
    みんながたのしく集まれる場所。
    ステキな飲食業のために一生懸命がんばっている人たちが、寂しい思いをせぬように勇気づけ合うボクの居場所を作ろうと、いろいろ思いを巡らせてるんだけど、こんなオフィスもいいよなぁ…、とぼんやり思ってコーヒーを飲む。
    アイスラテを注文をして、作ってもらっている間、カウンターを眺めていたらドーナツひとつ目に入り、結局それもたのんで食べる。



    ねじって蓋するタイプの瓶。ガラスでできてて、角張った直方体的瓶に取っ手をつけてマグの役目をさせる。
    この提供方法がとても独特で、感心します。
    かなり濃厚で苦味がシッカリしたエスプレッソ。氷を入れて、ミルクと混ぜて、なのにコーヒーの風味がゆるぎなく残ってる。
    しかも時間を存分にかけ、ユックリ飲んでもずっとエスプレッソの味や香りがそこなわれない。ステキだなぁ…、って来る度思う。
    迷彩模様のドーナツも、ジュワッと砂糖がとろけて甘く、にもかかわらず生地の苦味がキリッと後味すっきりさせる。ちょっと余分にぼんやりしましょ…、と次の予定を変更す。




    関連ランキング:カフェ | 明治神宮前駅渋谷駅表参道駅



    アメリカンドッグが食べたくなって、それでセブンイレブンのコレ。



    かつてアメリカンドッグなんていう食べ物は、お祭りだとかデパートの屋上だとかで買ってもらえる非日常的な食べ物だった。
    それが今ではコンビニで気軽に買える。ありがたいんだか、ありがたみがなくなったんだかわからぬ状況だけど、便利になったというコトだけは確かでござる。
    甘いのに、塩辛くもありおやつなんだか軽食なんだか口がどちらに気持ちをもっていけばいいのか迷うたのしさ。
    そこにケチャップ施すと酸味までもがくわわって、口がにぎやか。オゴチソウ。

    拍手[5回]

    食後のお茶をどこかでしようと、どこにしようか迷ってそうだ!
    まだ虎ノ門ヒルズなる「注目スポット」に誰もいっていないよねぇ…、とそれで移動で虎ノ門ヒルズ。
    バル系レストランは沢山あって、なのに気軽にお茶を飲めるような場所が少ない。どうしようか…、とウロウロしてたら、TORANOMON KOFFEEを発見す。



    表参道の裏路地の、くたびれきった一軒家を使ったOMOTESANDO KOFFEEという隠れ家コーヒー専門店がプロデュースしているお店。
    表参道のその店は、日本家屋の居間のところに立方体の木枠を組んで、茶室を模したエスプレッソカウンターを作っていたのが特徴的。その立方体の構造をそのままオフィスビルのロビーに移して作ったオモシロイ店。
    エスプレッソバーでありつつ、どこか日本の茶室を感じる。
    ショップカードもペーパードリップにデザインしているというなかなか凝ったたのしい工夫。



    コーヒーは、旨いです。
    苦味ではなく豆の甘みと旨みを上手にひきだすタイプのエスプレッソ。それをミルクとカップに注ぎ、上にコーヒーパウダーをタップリのせて覆ってやると、行き場をなくした泡がたまってブクブク大きなアバタを作る。
    このビジュアルをみると、OMOTESANDO KOFFEE的とニッコリします。
    氷を入れて作ってもらったシャカラータとか、甘くしないでつくってもらえるグラニータ…、フラペチーノみたいなあれネ…、も大人な味でオキニイリ。



    それにしても森ビルって筒状のビルが好きな人たちなんだなぁ…。
    六本木ヒルズと同じように、格子状の動線じゃなく建物を一周ぐるりとさせる丸い動線計画のココ。すべての店が一筆書きの動線の上に並べられてて、移動するのに難儀する。
    三井ビル系の商業施設は几帳面なほど直線的で、どっちが好き?って聞かれればボクは直線的なわかりやすさが好きだったりする。
    そもそもココって、このビルの中に務めている人のためにできてるレストランとかお店がメインで、ワザワザくるような場所じゃないのネ…、と思います。


    関連ランキング:コーヒー専門店 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅



    そして移動で表参道…、予定の時間にちょっと余裕があるものでボンヤリついでに甘いものでも食べてやろうと「スパイラルカフェ」。



    スパイラル状にデザインされた吹き抜けホールが印象的な、ホテルのラウンジみたいな気取りと凛とした気高さをもっていた店なんだけど、今日は遅めのランチにボンゴレを食べる人たちがたくさんいて、ちょっと下世話な感じがしてる。
    店は世に連れ店に連れ…、というコトなのかもしれません。
    いらっしゃいませともってこられたメニューがなんとiPad。これも世に連れということなのでござりましょ。

    パンケーキを選んで食べます。



    ベーキングパウダーを多めに使って、それでフックラふんわり空気をたっぷり含んで軽く仕上がったパンケーキ。
    リコッタチーズをくわえて風味やほのかな酸味が味わい深く、しかも軽い苦味がキリッと甘みをひきしめおいしくさせる。
    別添で小さなパフェがやってくる。アイスクリームにホイップクリーム、 ブルーベリーにラズベリーとそれだけで十分立派なパフェなんだけど、それをザザッとパンケーキの上に移してソースの代わりにしながら味わう趣向。
    味はといえば、そりゃおいしいに違いございませぬ。エスプレッソで口をリセットさせながら、たのしいおやつとあいなった。


    関連ランキング:カフェ | 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅



    スパイラルつながりというコトにしておきましょうか…、動画を一本。

    Sketch Three: Avant-Garde (R.P.M. 2) from Ryan Fox on Vimeo.


    GoProを車のタイヤにガムテでとめて、そのまま走る。グルグル回りながら撮影された動画というモノ。
    普通に走り始めると何がなんだかわからなくなっちゃうから、動画自体の出来としてはどうかと思うけど、これだけのコトをされても剥がれ落ちないGoProのしぶとさばかりが際立つ一本。
    そろそろ買い時?なんて思ったりしてござる(笑)。

    拍手[2回]

    アースカフェ(Urth Caffe)って店に来ました。ロサンゼルス発のオーガニックコーヒーを飲ませる店というのでやってきたのだけれど…。



    場所はかつてのロイヤルホスト、今はフライングタイガーコペンハーゲンやアフタヌーンティーのティースタンドがある先で、表参道の一本裏側の住宅街の入口部分という感じの場所。
    「SO-CAL LINK OMOTESANDO」っていう商業施設の奥のスペース。
    その施設の中に入っているのがちょっとチャラチャラした感じのライフスタイル系セレクトショップで、オーガニックなイメージとまるでそぐわぬ残念具合。



    なんでこんな場所にお店を出したんだろう。コーヒーというのはイメージを売る食品で、どんなに豆にこだわろうが、そのこだわりが正しく伝わる環境を用意しなくちゃ台無しになる。
    勿体無いなぁ…。
    デカフェのドリップをもらったんだけど、普通においしい。
    酸味はおだやか。苦味に奥行きがあって旨みにスキッと切れがある。とても上等なコーヒーだろうと思うのだけど、そのおいしさ以上のおいしさを感じることができないコトに、なんだかさみしい気持ちになった。



    甘いものを一緒に食べる。アメリカ的なるクリームパフ。
    ドッシリとしたパイ生地の中にホイップクリームにカスタード。てっぺん部分がテカテカしてるのは、グラニュー糖をカラメライズしているからで、シュークリームとパイとシブーストを一度に食べてるみたいな味わい。
    口の中が騒々しくなり、甘みドッシリ。カスタードクリームのネットリとした食感豊かで、焦げた砂糖の苦味がキリッと大人味。
    商品は悪くないのにますます勿体無く感じちゃう…、多分、一度で忘れちゃう。


    関連ランキング:カフェ | 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅



    そして夜をサイゼリヤ。酒が飲めない夜でもあって、付き合ってくれた友人も今日は酒の気分じゃないなぁ…、とそれでサイゼリヤにしたワケです。



    マグナムワインで飲むサイゼリヤじゃない、ファミレス使いのサイゼリヤ。
    今日は思いがけずも大賑わいで、ほぼ満席。入り口脇のいつもはつかわぬテーブルに座って周りをみると子供連れのママが多くて、なるほど、なるほど。
    今日から学校は夏休みになるのですネ…、みんなウキウキして見える。
    メニューをみると、あぁ、オモシロイ。
    ずいぶん見せ方に変化があって、ただ料理を並べるだけじゃなくって、その食べ方の提案を一生懸命やっている



    例えばミネステローネにチーズを追加でのっけてみればいかがですか?とか、小エビのサラダにサラミを合わせてみてはいかが?
    あるいはサラミのサラダをパンで挟んでサンドイッチにするのもおいしい工夫ですよ…、とか。料理の同士の組み合わせで、あなたならでは食べ方をためしてみてはという提案。
    なんかそれがたのしくて、提案通りにいくつか料理をたのんでためす。
    フィセルっていう細く焼けたソフトバゲットがなかなかおいしく、サラミにルッコラ、ついでにエビのサラダを挟んでパクリと食べる。うん、旨い。



    豚のバックリブが新たにメニューに登場してて、それもためしに食べてみる。
    かなり大きなドッシリとしたバックリブ。塊のままやってきて、骨と骨の間にナイフを入れてきってから召し上がれという。
    切ってみれば、断面分厚く、肉がしっかりついている。
    前歯を当ててちょっと力を入れただけで、ほろりと骨から外れるところがウレシクて、肉そのものもハラっと口でほぐれてく。
    化学の味がちょっとだけ口に残るのが残念だけど、ワインと一緒に食べたらおそらくかなりの美味に違いない。頑張ってるなと思う夜。

    ちなみに「Urth Caffe」で動画を探してみたら、サンタモニカのお店を紹介するビデオがあった。



    なるほど、オーガニックを売り物にしているはずなのにこんなにユルイ雰囲気なのネ。表参道のお店のノリもしょうがないかと思いもします。
    それにしてもヘルシーフードと銘打ち登場する料理をみながら、まず分量を半分くらいにすることから始めるべきじゃないかと思う。
    まぁ、自戒も含めてでございますけど、老婆心(笑)。
    それからレポーターの女の子の立派な眉毛にウットリしました。また明日。

    拍手[4回]

    肉でお腹を満たした仲間と、コーヒー求めて青山通りをテクリテクリと。日差しは強けど、日陰に入ると案外涼しく、歩く気持ちも明るくおだやか。
    まずは「クチューム」…、パリで一番おいしいというコーヒーの店。



    このキャッチフレーズに誘われて、おばさま方が次々やってはくるんだけれど、まるで実験室のようなシャープな雰囲気と、入り口正面にズラリとならぶスティームパンクマシンに恐れをなすのでしょうか。
    何もたのまず帰ってしまう人が続出。
    そういえば、かつてスターバックスでどう注文すればいいのかわからず、右往左往する人が沢山いたけど、今ではそれも普通になった。
    こういうお店が当たり前になる日がやってくるのか、どうなんだろうって思ったりした。どうなんだろう?



    スティームパンクで入れたコーヒーを今日はアイスでたのしんでみる。
    フレンチプレスで入れたコーヒーみたいな軽く濁ったコーヒー。氷で冷やしておいしくなるよう、プログラムされているのでしょうネ。
    スッキリとした酸味がとても爽やかで、お腹が燃えるようなコトなくゴクゴク飲めるやわらかな味。
    ちょっとづつファンがつきはじめているのでしょうか…、この前よりもにぎやかでコーヒー片手の社交場みたいな店の空気がオゴチソウ。


    関連ランキング:カフェ | 表参道駅外苑前駅渋谷駅



    そういえば、今日オープンしているお店があったはず…、とそれで紀ノ国屋の入ったビルの裏側にある「ベアーズコーヒー」ってお店を覗く。



    小さな一軒家を使った店で、お店の前には祝花。それに埋もれるような小さな入口で、開いているのかわからないほど。
    やっていますか?と聞いたら「ピークが終わって今なら貸し切り状態です」って。
    そもそも飲食店が開店早々、大繁盛で大行列っていうのは不自然。スロースタートで徐々に忙しくなるほうがいいんだよネ…、とお店に入る。
    のんびりとしたおだやかな店。いろんなコトがまだ整っていないんですよ…、と恐縮するのも、なんだかハワイ的でよい(笑)。



    ハワイ島にあるコーヒーがおいしいコトで有名な店。
    そのコナ・コーヒーとワッフルに力を入れているんです…、っていうのでワッフル食べてみる。
    何種類かのトッピングがあり、中でも一番ハワイ的なるマンゴー、バナナにブルーベリーのをたのんで食べる。
    焼けた表面はサクサクで、生地がタップリ空気を含んで焼けている分、軽くてフワッと口どけが良い。ホイップクリームも軽やかで、粉物食べてるっていうよりなんだかフルーツ食べてるって感じがするのがオキニイリ。
    ハワイ出身で、なのにパンケーキを売り物にせず自分のペースでがんばっている。
    がんばってネ…、って思いもしました。オヤツドキ。


    関連ランキング:ハワイ料理 | 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅



    ところでこのお店の本店があるのがハワイ島のヒロという街。昔ながらの古い町並みが美しいダウンタウンに立地していて、けれど近年、その町並みが随分さみしくなっていた。
    日本もそうだけどかつての商店街が、郊外ショッピングモールに取って代わられてシャッター通りになっちゃう問題。アメリカなんかでも深刻で、そんな町並みを救いましょうっていうプロジェクトを紹介したのがこの動画。



    ペンキで店をキレイに彩る。人が集まりたい要素を作ってあげれば、かつて商店街を中心にしてできあがっていた人間関係が、再生されてコミュニティーが復活するんだという考え方。そしてアクション。
    いいな…、と思った。
    そこで生まれてそこに住み、そこで育った人たちでこそできるサービス、商売をもっと大切にしなくちゃネ…、って思ったりした。オキニナリ。

    拍手[4回]

    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]