忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    長らく、ご愛顧頂戴しておりました、このブログ。
    サーバ容量がいっぱいになり、画像のアップロードができなくなってしまいました。そこで新たな場所にお引越しをさせていただくこととなります。




    http://sakakishinichiro.com


    まだ、コメントが書き込めないなど不都合がいくつかあり工事中の場所もございますが、徐々に納得のいくものになればいいなと思っております。
    ブックマークのかけかえなど、ご面倒をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
    また、このブログサイトも閉鎖せずずっとこのままと思っております。

    拍手[40回]

    PR
    0d1c260b.jpg現在、使っておりますこの忍者ブログ。
    入力メソッドが大幅に変わってしまいまして、画像の処理が極めて難しくなってしまいました。
    特に縮小画像を、文章に割り込ませるように配置しようとすると、ほぼ100%、画像リンクが切れてしまい、画像をクリックしても拡大表示されないようになってしまっています。
    他のサービスを探してみようかとも思っておりますが、愛着のある場所。
    まだしばらく、試行錯誤しながらココでがんばってみようかと思っております。
    ご不便、平にご容赦です。

    早速、試行錯誤の結果、画像表示の裏技を編み出すことに成功した…、かもしれません。
    今のところリンクも切れず、なんとかなっているようでほっと一息、これからもますますよろしくお願いします。

    拍手[54回]

    本日を期にブログのカテゴリーの再編成をすることにする。
    一気にパッということにはならないとは思いますけど、ブログを東京におけるレストランの情報サイトとして利用していただている方の利便性を考えて「エリア+業種」で分類するカテゴリーを新たに作ることとしました。
    徐々に過去の日記もできうる限り、このカテゴリーにまとめ直していくつもり。
    map.jpgエリア設定をどうしようか悩みましたが、地下鉄路線をひとつの目安とすることにした。
    ボクが移動に最も利用するのが「丸ノ内線」と「銀座線」。
    オキニイリのレストランもその両路線の周辺にほぼ集約されているコトに気づいてそれで次の4つのエリアを設定し、それぞれちょっと気取った名前をつけてみた!

    ① 銀座ウェスト
    喫茶店の名前じゃないです(笑)。銀座線の銀座から西側。渋谷・表参道・青山・赤坂見附を含むちょっとオシャレなエリアと、虎ノ門・新橋というサラリーマン帝国の2つの異なるエリアで構成されています。
    ② 銀座イースト
    銀座線の銀座から西。銀座も含み、日本橋から神田、上野、浅草と老舗揃いの昔ながらの東京をしたたか感じるエリアとなります。

    丸ノ内線に関してはちょっと悩みました。
    全線一つのエリアとするには大きすぎ、路線図を見ていて気づいたコトが丸ノ内線をふたつに分ける南北線という存在。
    四ツ谷と後楽園という2つの駅で西と東にほぼ等分に分かれてる…、そこで。


    ③ 丸の内リム
    四ツ谷と後楽園の要にし、扇型に西に広がる三角形。そこにはボクが住んでいる四谷三丁目や新宿、大久保、あるいは池袋と大衆的でけれどたのしいレストランがギッシリ集まるとてもボクらしいエリアになった…、おそらく一番、多くの店舗が分類されるコトになりそう。
    ④ 丸の内コア
    皇居を芯に小さくまとまる、まさに都心というエリア。東京駅や御茶ノ水、あるいはボクが勤める水道橋に神保町と個性的なるお店が集まる場所となります。

    以上のエリア以外の東京、あるいは日本全国とザックリとしたエリアに対して、それぞれ「和食・洋食・アジア料理にその他」と料理カテゴリをかけあわせると都合20近くの分類タグが完成します。
    また、便宜上、ファストフードというカテゴリはそのまま残し、新たにチェーン店というカテゴリーを作り、特定の店舗に対する執着のない日記に関してはそこにまとめるコトにしました。
    ただ、多店化展開をしているお店であって、「その店の特別」を感じたときはエリア業種別のカテゴリに分類することにしてみます。
    それ以外の例えば「ボクツクル・ナニツクル」や、エンターテイメント、ガジェット系のカテゴリーはそのままに、しかしながら「朝食」「はしご飯」のカテゴリは消滅を前提に今まで以上にたのしいブログを心がけようと思っています。

    ※ ちなみに、早速なのですが。
    四谷三丁目を中心としたボクの生活徒歩圏のお店を「ボクのご近所レストラン」としてひとまとめにし、丸の内リムから独立させることにしました。
    そうしないと、収拾つかなくなりそうで!

    ※ また料理分類の「その他」は、「和洋中」のどこに分類すべきか迷ったとき。例えばバフェのような業態もこの中に含まれていくと思います。

    ※ 業種の中に「喫カバ」というカテゴリを作ることにします。喫茶店・カフェ・バーのような「飲み物」をメインとした業態です。ただし料理に特徴のある居酒屋は「和洋中」のどこかに置くことにします。


    どちらにしても「とりあえず」です。
    試行錯誤の結果、またカテゴリを変えてしまうコトがあるかと思いますが、何卒ご容赦。
    また一度の記事で複数の店舗を紹介する機会が増えてきましたが、そのときは記事のメインだとボクが判断したお店をベースに分類させていただくことにいたします。

    なお、このページ。
    このブログの運用作法に変化があった場合にそれを告知するためのカテゴリーを特別におき、そこに分類いたします。
    このブログに対する運営上のご意見などがありましたらば、このページのコメント欄にどんどん書き込みお待ちいたします、ヨロシクデス。
     

    拍手[4回]

    HOME
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]