忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    仕事の途中にお茶を飲む。渋谷の街と原宿の街のちょうど中間くらいにあるオキニイリの店、「ストリーマーコーヒーカンパニー」。



    コーヒ屋さんというよりも、コーヒーというエントランスフィーを払って自由に自分の時間を過ごす空間を提供している。
    そんな場所。
    のびのびとした空気と居心地の良い椅子とテーブル。気持ちが明るくなるような音楽付きの時間はたのしい。
    飾りたてたところはなくてだからココロが自由になっていくような、不思議な充実感で満たされている。だから好き。



    実は今、あたらしい会社を作る準備をしている。
    みんながたのしく集まれる場所。
    ステキな飲食業のために一生懸命がんばっている人たちが、寂しい思いをせぬように勇気づけ合うボクの居場所を作ろうと、いろいろ思いを巡らせてるんだけど、こんなオフィスもいいよなぁ…、とぼんやり思ってコーヒーを飲む。
    アイスラテを注文をして、作ってもらっている間、カウンターを眺めていたらドーナツひとつ目に入り、結局それもたのんで食べる。



    ねじって蓋するタイプの瓶。ガラスでできてて、角張った直方体的瓶に取っ手をつけてマグの役目をさせる。
    この提供方法がとても独特で、感心します。
    かなり濃厚で苦味がシッカリしたエスプレッソ。氷を入れて、ミルクと混ぜて、なのにコーヒーの風味がゆるぎなく残ってる。
    しかも時間を存分にかけ、ユックリ飲んでもずっとエスプレッソの味や香りがそこなわれない。ステキだなぁ…、って来る度思う。
    迷彩模様のドーナツも、ジュワッと砂糖がとろけて甘く、にもかかわらず生地の苦味がキリッと後味すっきりさせる。ちょっと余分にぼんやりしましょ…、と次の予定を変更す。




    関連ランキング:カフェ | 明治神宮前駅渋谷駅表参道駅



    アメリカンドッグが食べたくなって、それでセブンイレブンのコレ。



    かつてアメリカンドッグなんていう食べ物は、お祭りだとかデパートの屋上だとかで買ってもらえる非日常的な食べ物だった。
    それが今ではコンビニで気軽に買える。ありがたいんだか、ありがたみがなくなったんだかわからぬ状況だけど、便利になったというコトだけは確かでござる。
    甘いのに、塩辛くもありおやつなんだか軽食なんだか口がどちらに気持ちをもっていけばいいのか迷うたのしさ。
    そこにケチャップ施すと酸味までもがくわわって、口がにぎやか。オゴチソウ。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    こんばんは
    いつも楽しく拝読いたしております。
    アメリカンドッグ、ホットケーキじみた甘い香りと風船のような平和的外観に癒されます。時々無性にたべたくなるもののひとつです。
    coyubiさん / 2014/08/04(Mon) /
    不思議なおいしさ
    > coyubiさん
    甘さと塩辛さ。
    サクサクとふっくらとムチュンというさまざまな食感。
    本来ひとつに混じりあうことのないものが、こうしてひとつになって、しかもおいしい。
    不思議な食べ物ですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/08/04(Mon) /
    無題
    サカキさんのあたらしい会社!
    字面だけでもなんとワクワクすることでしょう。
    きっとみんなが待ち望んでいたような場所になりますね。
    素敵なアイデアがぜひ具現化されますよう、心から応援しております!

    迷彩模様のドーナツにことのほかココロひかれました。
    4歳の娘の言葉を借りますと、「おしゃれーすてきーかわいいー!」ですw
    じゅんこさん / 2014/08/05(Tue) /
    集まれる場所
    > じゅんこさん
    人が集まることができるリアルな場所だからこそできるコトがあるんだろうと思って、居心地の良いオフィスを作るコトが今の最大の課題としています。
    がんばりますね。
    お嬢さんの言葉…、そのままボクの感想です!
    サカキシンイチロウさん / 2014/08/05(Tue) /
    スイカにドリバにサイゼリヤ HOME まい泉本店、今日もまた
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]