忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日も水分補給にスイカジュース。ディーンアンドデルーカでコクリと一杯。



    注文すると「エスプレッソのように量が控え目の飲み物ですが」と今日は一言、添えられた。
    たしかに量は控え目で、けれどだからおいしく感じるのかもしれません。
    おそらく原料自体はプロントのスイカジュースとほぼ同じ。けれど向こうは氷も入れてゴクゴク飲める気軽さが売り。こちらは氷も入れずにちょっと冷えた程度の温度。だから「搾りたて感」をたのしむことができてまるで違った飲み物。
    プロントでゴクゴク飲むと利尿作用と食物繊維で、たまに大変な事態に巻き込まれることもあり、その点こちらはお腹にやさしい。オモシロイなぁ…、オモシロイ。


    関連ランキング:パン | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅



    それから打ち合わせのためガストを使う。
    待ち合わせた相手がランチをまだとってないと…、それならドリンクバーもあって食事もできるファミレスなんかいいんじゃないか。
    ちょうど近所にガストがあって、それでココ。



    オヤツドキと夕食時のちょうど中間みたいな時間。
    広々としたお店の中には、夏休みということもあって小さな子どもを連れたママ友たちがワーキャーしていて、それに混じって高校生に私服仕事のおじさんたち。
    塾の自習室の代わりでもある。
    オフィスの分室、あるいは打ち合わせ室の代わりでもある。
    涼しく大きなテーブルがあり、すわり心地のよい椅子に、しかもドリンクバーで喉潤せる。これほど設備が充実しているシェアーオフィスってなかなか無い。
    コピーやファックスはさすがに無いけど、近所のコンビニにいけばそういう施設もあって、もしコンビニ付きのファミレスなんて出来たら無敵なオフィスになりそ。



    食べ損なったという昼食に、彼がたのんだ「みすじステーキのサラダご飯」。
    ミスジなんてかつては肉フェチじゃなくちゃ知らない言葉がこうして、ファミレスメニューに踊る昨今。
    稀少食材なんて、もう差別化の決め手になりはしないんだなぁ…、と過剰にすぎる情報量にうんざりします。
    レストランの料理を思ってみると若干貧弱で、けれど会議中にとった出前がこれだったらば、まぁ、許せるかと思ったりする。不思議なり。

    今日はファミレス系に縁のある不思議な一日。夜はサイゼリヤで打ち合わせしながら食事にしましょう…、と、それで近所のサイゼリヤ。



    仕事途中で、だからワインは抜きのお食事。
    そういえばここのメニュー。その季節、季節で売りたい商品を表紙に載せる。写真を載せるだけじゃなく、商品名に価格までもが書かれてる。
    こういうメニューブックの作り方って、サイゼリヤ以前には誰もしようとしなかった。メニューというよりパンフレット的なるメニュー。まずオモシロシ。



    料理をあれこれ。
    ピザを名乗っているけれど、本当のピザとは似ても似つかぬ、トマトソースをまとった丸く平たいパンを、ピザと言い張るために添えたピザカッター(笑)。
    微笑ましくてニッコリします。
    モッチリとしたフォカッチャみたいな生地の上にケチャップっぽいソースに具材。イタリアっぽいピザトーストと思えば思えぬこともなく、これはこれで味わい深いオゴチソウ。



    いつものサラダ…、茹でた小エビがプリッとはじけ、クリスピーな葉っぱ野菜の食感あざやか、みずみずしい。
    セロリとキュウリのピクルスは浅めの浸かり具合がおいしくて、ほうれん草のグラタンは、その名の通りほうれん草がタップリ、食物繊維の摂取を助けてくれる。
    鶏の手羽揚げ、ピザにパスタとどれもほどよきおいしさで、気軽な値段であるのが取り柄のオキニイリ。
    それにしても今日のお店はいつもに比べて静かでござる。来週からのお盆休みにみんな備えているのかもネ…、と思ったりした。さぁ、仕事。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    スイカジュース
    お久しぶりにお邪魔します。

    ここでスイカジュースの話をなさってるのをみて、たまらずプロントに駆け込んでしまいました(笑)

    リンクを貼った先のスイカソーダもなかなかおいしかったですよ。
    山形以外でなかなか見かけないのがさみしいですが…。
    setsunaさん / 2014/08/05(Tue) / URL
    サイゼリア・・・
    いつもブログでサイゼリアのおいしそうな画像があるので、誘われて地方のサイゼリアへ帰省した娘とIN!娘が東京のサイゼリアで食べて「おいしかったからこれにしよう!」と勧めてくれたピザとパスタ。これがすごく残念な味でした。娘も「あれ??東京で食べたのと違う。もっと美味しかったのに~」と不思議がる。競合店の少ない地方ではサイセリアの味も違ってくるのかな・・・。どうなんでしょう。冷製パンプキンスープとウマ辛チキンは美味しかったです。
    みはじさん / 2014/08/05(Tue) /
    休日に東京隣接県へ出かけた際
    あまりに暑くてスタバへ飛び込んだら、最後の1席。というのもほとんど図書館か漫画喫茶のようになってました。
    店員さんがお水配っても関係なく勉強してる人、靴を脱いでソファで本やマンガを読んでる人…
    飲み物一杯頼めばいくら居座ってもいいという雰囲気にゲンナリして早々に出てきました。
    仕方ないのでしょうかねぇ。
    もう1ヶ月ほど経つのですが、サカキさんならどうお考えになるかな、と気になっております。

    楽しいブログに不穏な内容がそぐわなければ、掲載せずに遠慮なく削除してください。
    コルさん / 2014/08/05(Tue) /
    すいかソーダ
    > setsunaさん
    リンク拝見しました。
    これはもう飲まずにはいられませんね。
    通販もしているようで、早速と思います。
    ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2014/08/05(Tue) /
    パスタ
    > みはじさん
    サイゼリヤにかぎらず、パスタはデリケートな料理で品質のばらつきが出てしまいがちですよね。
    実はボクが食べたこのパスタはちょっと水っぽく、水切りをシッカリしていなかったのかなぁ…、と思ってチーズを多めに加えて味を整えなおしました。
    味のばらつきがあるということは、それだけまじめに料理を作っている証…、とそう思うことにいたしました。
    サカキシンイチロウさん / 2014/08/05(Tue) /
    スターバックス
    > コルさん
    ちょうど先日、友人たちとこれからスターバックスはどうなっていくのだろう…、と話をしていたところでした。
    目立たぬ場所であったり、オフィスビルの中にあるようなスターバックスはいまだにかつての「人と人との濃密なつながりあい」を大切にしているお店が残っていますが、中にはお店に入った途端に、あぁ、こんなスターバックスは格好悪いと思うようなお店が増えてきたのもたしか。
    お店が沢山増えてしまったことの弊害なのでしょうね。
    ボクの生活圏内に何軒か、ステキなスタバがまだ残ってくれていることがココロのすくい。
    がんばってほしいと思います。

    外食というコトに対して愛情をもたれているからこそのコメント、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2014/08/05(Tue) /
    スタバー考えました!
    前にもサカキさんが新宿?でしたか、スタバで飲み物を頼まず長居してる方々がいる、という事を書いてらっしゃいましたネ。特に外国の方は、日本の繁華街の地代がどれだけ高いかをご存知ないだろうしなあ、他の国ではカフェ1杯で1日中居たりするしなあ、と思い、考えたのですが--
    時計の絵のポスターで、45分まで?に一杯目のカップを、45分~1時間半を2杯目とか(60-90分は外側に)描いて、〝ご協力有難う御座います”、とか〝Thank you VERY MUCH for your cooperation!”とか書くのはいかがでしょうか?
    お客の方も、そういうのを見れば「あ、そうなんだ~?!」て気付くかも知れない、と思ったのデスが---?
    ボルテイモアのおかずさん / 2014/08/07(Thu) /
    飲食店という場所
    > ボルテイモアのおかずさん
    外国の方であれば日本の様々な環境をしらないからと、我慢できようかとも思いますが、最近では日本人も飲食店に対して厳しい態度をとる人たちが増えています。
    長居する。
    二人でひとつを分けあった上、何時間もいたりする。
    まるで不法占拠のような人たち。
    そういう人たちはやんわりとムードで伝えても、それを感じる感度が低い。
    なやましくてしょうがありません。
    サカキシンイチロウさん / 2014/08/07(Thu) /
    すしざんまいで兄貴寿司 HOME streamer
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]