忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    つくばエクスプレスで移動の朝…、さぁ、どこで食事をしようかと思いついたのが「すしざんまい」。



    ヨドバシカメラの一階にあり、24時間営業のお店だったはずで、どうだろうと思って行ってみたらばたしかに朝からオープン。
    お店の中にも朝からスタッフがたくさん働き、24時間営業であると同時に24時間臨戦態勢のように感じて、まずは感心。
    そもそも盛り場の寿司屋というのは夜中に寿司を食べたい人と、河岸が動き始める早朝時間がシームレスにつながっていて、ならばいっそ営業時間の両端をくっつけちゃえば合理的じゃないかと思う、経営判断。ありかもしれない。



    今朝もビックリ。外人客が2組、朝から寿司を食べてる。
    おこのみでじゃなく、セットメニュー。とは言え朝の商品なんて用意がなくて通常メニューをたのんで一緒に日本酒飲んでと、日本旅行を堪能してる。
    ボクもセットを。
    何種類かあるセットメニューの中でも一番安いセットで、それでもなんと2000円越え。お願いすると、ちゃっちゃと見事な手際でにぎられ、お皿に並べてひと揃え。軍艦モノが海苔がめくれて斜めになってて、ホホエマシ(笑)。



    マグロに力を入れてるチェーン。だからマグロの状態はなかなかにいい。
    穴子の焼き方。海老の茹で方とどれも的確。悪くはなくて、価格に比べてお値打ち化?というとギリギリ、オッケーでしょう。
    わさびはいかがいたしましょう…、と聞くのでキリッと効かせてね!ってお願いしたらかなりビリッと効いてござった。外国の人はもっとわさびをきかせた寿司を好まれるんです。チェーン全体の店の中でもうちはわさびを使う方…、って。
    なるほど秋葉原とはそういう街なのでござりましょ。



    寿司屋の玉子焼きにご飯を少々貼り付けた、玉子のにぎりをデザート代わりにパクリと食べて、ほどよき満足。
    ただご飯が「兄貴」でござんした。
    昨日のご飯をつかってにぎる寿司のコトを「おにぃさん」とか「兄貴」とか言う。
    本来ならばお店をしめるときに廃棄しなくちゃいけない残りご飯を、もったいないからと翌日使う店もあり、考えてみればこのお店。24時間ずっとやってるということは、兄貴廃棄のタイミングが難しい店。一体どうしているんだろうって、思ってしまった。さぁ、移動。


    関連ランキング:寿司 | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅


    のどかな動画を一本貼ります。4分強のちょっと長尺。内容といえば牧場でトロンボーンを吹くおじさんの様子を収めたものなのだけど…。



    どこからともなくワラワラ集まってくる牛さんの数の多さと、のんびり草をはむさまがステキで笑顔がもらえます。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    配置が不思議
    レストランフロアにある「すしざんまい」は一時期よく使ってました。
    何故なら?回転寿司なので。自分が持つ休憩時間の長さとお腹に合わせることができるという理由で…

    でも、レストランフロアにあるんですよねぇ。路面店が回転寿司じゃなくってレストランフロアにあるのが回転寿司、っていうのは利便性以上に利用客にお金を落とさせるための配置なのかな?と素人目にはうつってしまいます(笑)
    めるばさん / 2014/08/06(Wed) /
    たしかに
    > めるばさん
    本来ならば気軽な業態の回転寿司が路面にあって、レストランは上の方、というのが自然な配置ですよね。
    おそらく24時間営業にこだわったから、レストランはヨドバシカメラの営業時間に左右されない路面をえらんだのでしょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/08/06(Wed) /
    アルゾーニ・イタリア HOME スイカにドリバにサイゼリヤ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]