忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    つくばに来ます…、たのしい仕事の打ち合わせをして、そしてランチにイタリア料理のお店を選ぶ。「アルゾーニ・イタリア」というお店。



    国際結婚でイギリスから日本にやってきて、つくばの地に落ち着いたある女性。縁があって家族づきあいまでさせていただくコトになり、彼女の夢…、イタリア料理のお店を経営したという夢の実現にも力をかさせていただいた。
    お店はできて、さぁ、これからというときに病気が理由で亡くなられ、なんて残念と思っていたら、息子さんが自分がシェフになっておかぁさんの夢をボクが叶えてあげると、単身、ロンドンに修行にでかけた。
    数年の努力ののちに著名な星つきレストランでスシェフを務めるまでになり、日本に戻りここでも修行。そして今年、やっとこの店の厨房に戻ってこられた。



    まだひ弱だった男の子が、眩しいほどの笑顔の立派な青年になった姿を見て、このおじさん。ウルッと来ました。
    これから彼が働きやすいよう、厨房や店をリノベーションして母子二代にわたる本当の夢を実現できる環境を整えなくちゃいけないワケです。
    こういうお店。こういう青年があるというのが何よりウレシイ。そんな昼。

    グラノパダーノチーズをお客様の目の前でシェイブして仕上げるシーザーサラダを食べつつ、未来のコトをあれやこれやと話し合う。



    今はまだ、彼がロンドンや東京の店で修行したコトを発揮するような環境にはなくピザとパスタがメインのお店。とは言えこういう料理でも、独創的と情熱を発揮しないと地方都市では成功できない。
    今日のおすすめピザは桜えびのピザ。
    生の桜えびをそのまま乗せて焼くのではなく、オーブンの中で乾煎りし、オリーブオイルでドレスしたのをのっけてパリッと焼き上げる。
    香りがおいしく、厨房からでてきたときにはまるでえびせんみたいな香り。こういう匂いって日本人が大好きなんだよネ…、っていいつつサクサク食べる。



    パスタはフレッシュのつぶ貝を使ったトマトソースで、オリーブオイルとガーリックの香りがガツンと男性的な仕上がりでした。
    小さなダイスに切ったトマトがタップリはいり、しかもそれと同じ大きさ、形に切ったパプリカが青い香りを口いっぱいに広げてくれる。ゴチソウです。



    ケーキ工房を別棟でもち、かつてはチーズもそこで自家製で作ってた。今では小さな菜園を持ち、店の前には立派な庭。
    つくばという街だからこそできる贅沢。
    いつかは東京に店を出したいという夢もある。けれど「東京のシェフが羨むような店にまずはなればいい」。だって新鮮な野菜や素材の真ん中にこうして立地しているお店。おいしいものができないはずはないんだよね、とそんな未来も語ってわらう。いい昼でした、夏の今日。


    関連ランキング:イタリアン | 荒川沖駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    いいお話ですね。
    レストランのステキなステキなお話し。そんなことを想いながら、また伺ってみたいと思います。きっと、美味しく感じさせるスパイスが準備万端の状態で、頂けそうです。やっぱり、外食に出かけるお店には、ストーリーがあると、いいですね。
    南会津とんぼさん / 2014/08/08(Fri) / URL
    どんなお店にも
    > 南会津とんぼさん
    生業店である以上、どんなお店にも物語はあるんだろうと思います。
    その物語を聞いて差し上げるのがボクの仕事。
    その物語の続編を一緒に書いて差し上げることができれば、共にシアワセ。
    アリガタイコトです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/08/08(Fri) /
    おかさと庵 HOME すしざんまいで兄貴寿司
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]