忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    出発前までに時間があって甘いモノでも…、とローズ・ベーカリー。



    イギリスの素朴で、けれど味わい深い。しかも体にやさしいお菓子が揃ったカフェでのんびり過ごす。
    同じ羽田の第一ターミナルの北ウィング側には伊勢丹メンズストアが。そして南ウィングサイドには伊勢丹レディーズストアがあって、その一角にあるお店。
    ハーブ系のコスメティックの売り場の横。ローズ・ベーカリーの料理の本や小物が並ぶ小売の売り場を抱くようにステンレスの机が並ぶ。
    どこかApple的な感じがしますか…、MacBookを置くとすんなりサマになる。



    お菓子をたのむとステンレスのトレイに乗せて手渡されるのも、どこか質素で合理的。けれどそれが貧しく感じるかというとむしろ「スマートでやさしい」感じ。
    トレーにのったケーキが実力通りのおいしさに感じるステキにニッコリします。
    しかも今日。
    たのんだケーキもアールグレイを入れたカップも白い色。
    ナイフやフォークもプラスティックで、給食的。あるいは機内食的姿が、飛行場というこの場所にピッタリしてて、オモシロイ。

    ちなみにちょっと残念なこと。



    オキニイリだった「レモンカードトースト」がなくなっちゃった。
    一時的になくなって、また戻ってくるの?って聞いたら、多分、もう永遠に…、ってお店の人も寂しそうな顔をしてた。
    食べた途端に唇がキュッとすぼまり、唾液がジュワッと噴き出すほどに酸っぱいクリーム。レモンの香りも鮮やかで、食べた途端に目が覚める。
    コリッと乾いた固いパンがバッサリ舌の上でくずれて、カサカサ散らかるパン屑をレモンクリームとホイップクリームがまとめてトロリとなめらかにする。
    あのゴチソウがもう食べられないのか・・、って思うとかなりしんみりします。



    ただかわりにたのんだ「レモンポレンタ」。これが想像以上においしかった。
    バサバサ、小さな粒子が口の中を散らかる食感は、まさにポレンタ。
    ちょっと乾いた感じに口が一瞬たじろいで、次の瞬間、レモンの香りと酸味が口に広がっていく。
    ハッと気持ちが明るくなってく。バニラの香りと粉糖が溶ける食感がおいかけてきて、口がトロンとなめらかになる。なんと素朴で可憐なおいしさ。世界中のポレンタがレモンポレンタになってしまえばいいのに…、なんて思ってしまう(笑)。
    アールグレイのティーバッグを置く場所なくて結局、カップの蓋にのっける。それもあえなく、吸口の穴から紅茶が流れてトレイを濡らす。ティーバッグおきくらいはあってもいいのになぁ…、って思ったりする。しょうがない。


    関連ランキング:カフェ | 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅



    ちなみにコレ。羽田空港の夜のタイムラプスムービーで、飛行場ってなんでこんなにワクワクするんだろう…、ってウットリします。
    個人的には場所が全日空の第二ターミナルというのが残念で、是非にJALの赤い翼で動画を撮ってて思ったりする。JALが好き(笑)。

    Haneda Airport Tilt Shift and Time Lapse from darwinfish105 on Vimeo.

    羽田空港とその周辺からのタイムラプスです。城南島では強風のためブレないかとヒヤヒヤしながらの撮影でした。
    my blog : http://darwinfish105.blogspot.jp/2015/07/blog-post_20.html
    camera : Panasonic GH4
    lens : OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
    camera : SONY a7S
    lens : SONY FE 16-35mm F4 ZA OSS
    lens : Nikon Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
    mount adapter : ARAX TILT adapter for use Nikon lenses on Sony NEX
    camera : SONY RX100M3
    music : Summer Colour by I Am Robot and Proud
    color grading : VisionColor ImpulZ(http://www.vision-color.com/impulz/) Rec709_Kodak Vis3 50D 5203 (DP)_FC

    拍手[6回]

    PR
    日曜の朝を羽田ではじめる8月の今日。



    羽田のターミナルは夏休み気分の人たちで、とてもにぎやか。子供たちがワーキャー、ロビーを走り回って、お父さんものんびりショートパンツでくつろいでいる。
    いいなぁ…、ショートパンツ。
    日本の夏の清掃を浴衣、あるいはショートパンツにアロハって具合にしてくれたなら、どんなにたのしく仕事ができるか。
    …、って、愚痴半分に思いながら今日は長いチノパンに革靴、糊の聞いた白い長袖のシャツを来て、それで気持ちばかりは裸な感じ(笑)。



    朝のお腹をカレーにします。
    辛くて熱いカレーで夏の元気をもらってやろうと思い、それで「チャオ」というお店。
    このターミナルビルが出来からずッと同じ場所にある。
    看板だけは周りのお店に合わせて新しくなったけれども、カウンターを中心にしたお店の構造はずっとおんなじ。
    ただメニューだけはちょっと多彩になりました。カレーだけじゃなくスパゲティなんかも出すようになり、それでカウンターの上には調味料がズラリと並ぶ。なんか壮観、オモシロイ。



    モーニングカレーを選んで食べる。
    丸いお皿に山の形に型抜きをしたご飯にカレー。通常の一人前よりちょっと少なめで、上に輪切りのゆで卵。
    このゆで卵があるとないでは、まるで違った印象になる。ちょっと贅沢で、ありがたみがますようなのが、なんだかうれしい。オゴチソウ。
    酸味が強めでスッキリとした辛さの欧風カレーでござる。



    ラッキョーと福神漬けが取り放題というのが、とてもうれしいサービス。
    福神漬けが食べ放題は多いのだけど、ラッキョーが置いてあるのは珍しく、チェーン店だとC&Cくらいじゃないのかなぁ…。
    ボクにとってカレーを食べるは、イコールラッキョーを食べるというコトなので、このサービスはありがたく、コリっと噛んでクチュっと酸味と渋みが口に広がるシアワセ、心置きなく味わい食べる。



    カレーホットという調味料。
    カイエンペッパーの辛味を移した食用油で、注ぐ分だけ辛くなる。
    それもスキッと脳天突き抜け後に残らぬ爽快な味。舌に辛いのに喉は辛くならぬところがオキニイリ。
    いつもよりも酸味が強く感じて旨味が弱々しい。カレーのレシピが変わったのかなぁ…、それで醤油を少々たらす。
    ふっくらとした風味が酸味を穏やかにして、ご飯のお供にちょうど良い。
    サイドのサラダで舌をぬぐってリセットさせて、セクリティーでチェックを受ける。立ちがる。


    関連ランキング:カレーライス | 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅

    拍手[3回]

    昼食を終え、次の予定までちょっと時間があってお茶。神保町の路地裏目指す。



    東京の街にはかつて沢山の路地があり、再開発というバカげた出来事が路地を次々なくしてく。
    路地には野に咲く花々のごとく可憐な飲食店がひっそり佇む。派手ではないけれど個性に溢れて、ほどよき人気がずっと継続するお店。
    路地が失せると、そういうお店も一緒になくなり、決して再び戻らない。
    銀座が現在、そういう街になりつつあって、なんだか残念。神保町のこの界隈もバブルの頃にはビルになっちゃう計画があり、それもうたかた。夢の跡。バブル崩壊も、こういう情緒を残してくれたとすればよかったと思いもします。



    ミロンガ・ヌオーバという店を選んだ。外がどんなに明るく暑くも、中に入るとひんやりとした夕暮れムードが一日あるのが、オキニイリ。
    さぁ、入りましょ…、と思ってドアをみると、おや、まぁ。
    空調調整で禁煙席が使えぬという。
    まぁ、しょうがない。タバコの煙と昭和コーヒーの香りは案外、よく合うモノ…、とお店に入って喫煙席へ。何度も通っていながらこちらははじめてで、案外しっとり落ち着く雰囲気。しかもオモシロイことに、誰もタバコを吸わぬステキに、ボンヤリ時間を無駄遣い。



    アイスコーヒーをもらって飲んだ。
    薄いグラスに四角い氷。コーヒー注いでどうぞとテーブルにやってくる。
    ストロー使わず手に持ちゴクリ。カラカラ氷がグラスを叩き、まるでおいしい風鈴がなっているような涼やかさ。
    さてさて、仕事にまいります。


    関連ランキング:コーヒー専門店 | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅



    夜、焼きそばを焼く…、ひさしぶりのコト。今ではサンドイッチとかパスタを好んで作っているけど、かつて焼きそばばっかり作ってた。
    焼きそばとは言え、作り方で何十種類も違った料理になってくれ、作り始めると結構たのしい。今日はネギと魚肉ソーセージをメインに仕上げる。



    麺は乾麺。それを固ゆで。ホロリとほぐす。
    よぉく湯を切り、オイスターソースとごま油をかけなじませておく。
    フライパンにネギと魚肉ソーセージを入れ、ジャジャっと炒めてネギの香りがあがったところで、麺をくわえてよくあえる。
    茹でた乾麺を炒めすぎるとモッタリ、団子のようになっちゃう。だからチャチャッと。お皿に移して海苔をちらして出来上がり。
    シットリとした食感で、焼きそばというより汁なしラーメンみたいな感じがやさしくおいしい。お風呂に入って、あったまる。

    週末ちょっと感心したコト。用事の途中に寄ったプロント。



    本当はスイカジュースを飲みたかったのだけど、夜のプロントはバーモード。しょうがないかとそれをたのしい言い訳にして、お酒をたのむ。
    とは言えモヒート。甘夏サワーと大人のジュース系を選んで、しかもキャンディーバーを添えたりもする。
    このキャンディーバー。実はブラッディマリーを凍らせたモノ。齧ると最初はトマトジュースのシャーベット。けれど後口スパイシーで、やっぱりお酒の味がする。あたりが出たらTシャツをくれるらしくて、ドキドキしながらしゃぶるも外れ。まぁ、それもよし。おいしかったから許して上げる(笑)。



    せっかくだからつまみをいくつか。
    「イモリコ」っていうジャガイモを使ったスナック。「じゃがりこ」のフレッシュ版とでもいいますか。熱々、サクサク、カリカリでかなりハマるオモシロさ。
    たこ焼きもポッテリとしてちょっとタコ味のグラタンみたいななめらかさ。ソースはどろソースを使ってて、それがちょっとカレースパイスみたいな香りでお酒が進む味になってる。
    程よくのんで、程よくつまみ、一人割り勘1000円ちょっというアリガタサ。重宝しそうな予感もします…、オキニイリ。

    拍手[2回]

    仕事をすませてひさしぶりに神保町で昼とする。



    「グラン」という洋食屋さん。ボクのブログでのやりとりで、知り合いずっとお付き合いをさせていただいているお店。
    創業の方が体を壊され、一時期、お店を閉じていたことがありもしたけど、今では新たな世代が元気に厨房作業を守ってる。サービスをするのは昔からの人たち。新旧ハイブリッド的なる営業。
    こうして次の時代に向かって続いていけるお店はシアワセ。
    一年ぶりくらいになるでしょうか…、なのにボクのいつもの注文を覚えてそれでいいですか?って。なんだかスゴくうれしくなった。



    カウンターの上にカラーチップが置かれ、それが注文したメニュー。一緒に小さな丸いチップが置かれているのは、半ライスという印で、つまり、ボクのいつもの注文は「メンチカツと生姜焼きの盛り合わせ&半ライス」。
    しばらく待ってやってきます。

    丸いお皿に豚バラ肉の生姜焼き。メンチカツがザクザク切られてその上にのり、千切りキャベツとスパゲティーのケチャップ炒め。メンチカツの上にはソースがタラリとかかって食欲そそる。



    ご飯と豆腐の味噌汁がつく。
    ふっくらとした熱々ご飯。思わず生姜焼きをご飯にのっけて食べたくなります。
    洋食という料理の特徴は、ご飯の上に乗っけたっくなるものかどうかというコトなんじゃないかと思う。イタリア料理やフランス料理は、どんなにおいしそうに見えてもご飯にのっけようとは思わないもの。
    だからココの料理はまさに、王道洋食。
    厚めに切られた豚肉で、脂少な目。むっちりとした歯ごたえたのしく、ちょっと酸味を帯びたタレに生姜の香りが、ご飯をおいしくしてくれる。



    それにしてもココのメンチカツは本当においしい。
    ちょっと薄めで、パン粉衣と渾然一体となっている。あらびきの肉の中に大きめに切った粗みじんの玉ねぎがタップリ入って、だから無造作に扱うと、ボロリと壊れてしまうほど。空気もタップリ含んでて、見た目を裏切る軽さがおいしい。
    しかもパン粉がカサカサしてて、奥歯をくすぐるような食感。
    時代を超えて引き継がれていくこのオイシサに、また会いに来なくちゃなぁ…、って思って店をあとにする。


    関連ランキング:定食・食堂 | 神保町駅九段下駅水道橋駅



    ところでグランの路地を挟んで隣にあるのが、気軽でおいしい天丼で有名な「いもや」という店。本日、のれんが出ていなかった。どうしたのだろう…、と思ってグランの人に聞いたら、人が足りなく、それでしばらく店を開けることができない状態なんだ…、というのであります。

    なんたる事件!
    前からいた人たちは歳をとり、新しく入ってきた人たちは、仕事がつらくて続かない。とはいえ決して厳しい仕事じゃなくて、お店も人も経営者も理解があってやさしい人たちなのにおそらく、格好わるい仕事だと、若い人たちが思い込んでしまうのでしょう。
    日本のいろんなところで現在、起こってしまっているコトで、このまま閉店というコトにならなきゃいいが…、と心配しました。ナヤマシイ。

    拍手[2回]

    さて、今日から通常モードの一週間。水道橋からスタートする朝。



    ラインに来ます。
    あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと気ばかり急いて頭がキチンと整理できない。
    そんな朝に、ここのノンビリ、のどかな空気がありがたい。
    今朝はアコースティックなギターの音が流れてもいて、ココロをやさしく撫でてくれるような気持ちがしてくる。気持ちいい。



    何を食べましょ…、とちょっと迷ってオキニイリ。ハムトーストのサンドイッチを作ってもらう。
    こんがり焼いたイギリスパンでハムときゅうりを挟んで作る、とても普通で、けれど来るたびニッコリできる。
    こんがり焼けてカサカサしたパン。噛むとサクッとと歯切れて中から飛び出すマヨネーズ。きゅうりと一緒になるとなんともみずみずしくて、乾いたパンの食感際立つ。



    レタスとキュウリで作ったコールスローも朝の口にみずみずしくて、一口ごとに目がさめる。
    アイスコーヒーのお供のクリーム。
    真っ白じゃなく象牙色したクリームで、アイスコーヒーのグラスに落とすと、ゆったり渦の模様を作る。少々ゆすっても混ざり合わない濃厚が、コーヒーの味をどっしりさせる。ちょっとゆっくり時間を潰す。そして仕事に向かいましょう。


    関連ランキング:パスタ | 水道橋駅九段下駅神保町駅



    ちなみに昨日。家に帰ってしばらく仕事。めどが付き、それで今日の〆を作った。



    ディーンアンドデルーカで「小嶋屋」さんのへぎそばを売ってて、先日買ってそれを今日。
    大きな鍋にタップリのお湯を沸かしてそこにパラパラ、蕎麦を振り入れる。
    入れた途端に磯の香りがふわりと漂う。
    つなぎで使ったふのりの香りがするのでしょうね。麺の色もほのかに緑で、茹で上がったら冷水にとり、ザブザブ洗ってキリッとしめる。手になめらかで、ズッシリ重たく、普通の蕎麦とは違った感触。ひんやり冷たい。

    一口分を手にとって、クルンとまるめて木皿に盛る。



    一山、二山と盛りつけて、それをキレイに並べると波打つように見える…、それがへぎそばの正統派の盛りつけ方で、一生懸命真似てみたけど、凪寸前の小さな波になっちゃった(笑)。
    蕎麦についてたタレを使ってズルリとたぐる。
    ヌルンと唇なでまわし、口の中にストンと入ってやってきて、噛むとザックリ。力強く歯切れてツルンと喉に向かってく。
    タレは甘めで濃厚で、タップリひたしてタレも一緒にズルリと吸い込む。口の中がいろんなおいしさで満たされていくのが、なんともウレシイ。オゴチソウ。



    天一さんで買った天ぷらをサイドに添える。
    穴子一本。エビと小柱のかき揚げに、うずらの玉子、それからシシトウ。
    うずらの玉子の天ぷらを天一の店で見るのははじめて。青のりを散らした磯辺揚げ風で、噛むとプチュンっと黄身がとろけて粘るおいしさ。
    天ぷらの衣の油がそばつゆに移って、つゆがますますおいしくなるのがたのしい。
    蕎麦のお供と言えば出汁巻き玉子でござんしょう…、と。蕎麦つゆに、昨日の夜に食べた子持ち昆布のタレを混ぜてシットリ焼いてみた。
    こりゃ日本酒があれば最高と思いもしたけど、明日の仕事もございます。お茶ですまして、ユックリ休む。おやすみです。

    スゴくオキニイリな動画を一本。



    マイケル・ジャクソンのヒット曲「ビート・イット」をアコースティックギター一本でひいたモノ。
    ディスコな音がどこか哀愁を帯びた切ない音楽に変わるというのがオモシロく、彼の演奏もステキだけれど、そもそもこの楽曲の力が半端無いんだなぁ…、って改め確認。オキニイリ。

    拍手[3回]

    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]