忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼食を終え、次の予定までちょっと時間があってお茶。神保町の路地裏目指す。



    東京の街にはかつて沢山の路地があり、再開発というバカげた出来事が路地を次々なくしてく。
    路地には野に咲く花々のごとく可憐な飲食店がひっそり佇む。派手ではないけれど個性に溢れて、ほどよき人気がずっと継続するお店。
    路地が失せると、そういうお店も一緒になくなり、決して再び戻らない。
    銀座が現在、そういう街になりつつあって、なんだか残念。神保町のこの界隈もバブルの頃にはビルになっちゃう計画があり、それもうたかた。夢の跡。バブル崩壊も、こういう情緒を残してくれたとすればよかったと思いもします。



    ミロンガ・ヌオーバという店を選んだ。外がどんなに明るく暑くも、中に入るとひんやりとした夕暮れムードが一日あるのが、オキニイリ。
    さぁ、入りましょ…、と思ってドアをみると、おや、まぁ。
    空調調整で禁煙席が使えぬという。
    まぁ、しょうがない。タバコの煙と昭和コーヒーの香りは案外、よく合うモノ…、とお店に入って喫煙席へ。何度も通っていながらこちらははじめてで、案外しっとり落ち着く雰囲気。しかもオモシロイことに、誰もタバコを吸わぬステキに、ボンヤリ時間を無駄遣い。



    アイスコーヒーをもらって飲んだ。
    薄いグラスに四角い氷。コーヒー注いでどうぞとテーブルにやってくる。
    ストロー使わず手に持ちゴクリ。カラカラ氷がグラスを叩き、まるでおいしい風鈴がなっているような涼やかさ。
    さてさて、仕事にまいります。


    関連ランキング:コーヒー専門店 | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅



    夜、焼きそばを焼く…、ひさしぶりのコト。今ではサンドイッチとかパスタを好んで作っているけど、かつて焼きそばばっかり作ってた。
    焼きそばとは言え、作り方で何十種類も違った料理になってくれ、作り始めると結構たのしい。今日はネギと魚肉ソーセージをメインに仕上げる。



    麺は乾麺。それを固ゆで。ホロリとほぐす。
    よぉく湯を切り、オイスターソースとごま油をかけなじませておく。
    フライパンにネギと魚肉ソーセージを入れ、ジャジャっと炒めてネギの香りがあがったところで、麺をくわえてよくあえる。
    茹でた乾麺を炒めすぎるとモッタリ、団子のようになっちゃう。だからチャチャッと。お皿に移して海苔をちらして出来上がり。
    シットリとした食感で、焼きそばというより汁なしラーメンみたいな感じがやさしくおいしい。お風呂に入って、あったまる。

    週末ちょっと感心したコト。用事の途中に寄ったプロント。



    本当はスイカジュースを飲みたかったのだけど、夜のプロントはバーモード。しょうがないかとそれをたのしい言い訳にして、お酒をたのむ。
    とは言えモヒート。甘夏サワーと大人のジュース系を選んで、しかもキャンディーバーを添えたりもする。
    このキャンディーバー。実はブラッディマリーを凍らせたモノ。齧ると最初はトマトジュースのシャーベット。けれど後口スパイシーで、やっぱりお酒の味がする。あたりが出たらTシャツをくれるらしくて、ドキドキしながらしゃぶるも外れ。まぁ、それもよし。おいしかったから許して上げる(笑)。



    せっかくだからつまみをいくつか。
    「イモリコ」っていうジャガイモを使ったスナック。「じゃがりこ」のフレッシュ版とでもいいますか。熱々、サクサク、カリカリでかなりハマるオモシロさ。
    たこ焼きもポッテリとしてちょっとタコ味のグラタンみたいななめらかさ。ソースはどろソースを使ってて、それがちょっとカレースパイスみたいな香りでお酒が進む味になってる。
    程よくのんで、程よくつまみ、一人割り勘1000円ちょっというアリガタサ。重宝しそうな予感もします…、オキニイリ。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    池袋 HOME ゴキゲングラン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]