忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    仕事をすませてひさしぶりに神保町で昼とする。



    「グラン」という洋食屋さん。ボクのブログでのやりとりで、知り合いずっとお付き合いをさせていただいているお店。
    創業の方が体を壊され、一時期、お店を閉じていたことがありもしたけど、今では新たな世代が元気に厨房作業を守ってる。サービスをするのは昔からの人たち。新旧ハイブリッド的なる営業。
    こうして次の時代に向かって続いていけるお店はシアワセ。
    一年ぶりくらいになるでしょうか…、なのにボクのいつもの注文を覚えてそれでいいですか?って。なんだかスゴくうれしくなった。



    カウンターの上にカラーチップが置かれ、それが注文したメニュー。一緒に小さな丸いチップが置かれているのは、半ライスという印で、つまり、ボクのいつもの注文は「メンチカツと生姜焼きの盛り合わせ&半ライス」。
    しばらく待ってやってきます。

    丸いお皿に豚バラ肉の生姜焼き。メンチカツがザクザク切られてその上にのり、千切りキャベツとスパゲティーのケチャップ炒め。メンチカツの上にはソースがタラリとかかって食欲そそる。



    ご飯と豆腐の味噌汁がつく。
    ふっくらとした熱々ご飯。思わず生姜焼きをご飯にのっけて食べたくなります。
    洋食という料理の特徴は、ご飯の上に乗っけたっくなるものかどうかというコトなんじゃないかと思う。イタリア料理やフランス料理は、どんなにおいしそうに見えてもご飯にのっけようとは思わないもの。
    だからココの料理はまさに、王道洋食。
    厚めに切られた豚肉で、脂少な目。むっちりとした歯ごたえたのしく、ちょっと酸味を帯びたタレに生姜の香りが、ご飯をおいしくしてくれる。



    それにしてもココのメンチカツは本当においしい。
    ちょっと薄めで、パン粉衣と渾然一体となっている。あらびきの肉の中に大きめに切った粗みじんの玉ねぎがタップリ入って、だから無造作に扱うと、ボロリと壊れてしまうほど。空気もタップリ含んでて、見た目を裏切る軽さがおいしい。
    しかもパン粉がカサカサしてて、奥歯をくすぐるような食感。
    時代を超えて引き継がれていくこのオイシサに、また会いに来なくちゃなぁ…、って思って店をあとにする。


    関連ランキング:定食・食堂 | 神保町駅九段下駅水道橋駅



    ところでグランの路地を挟んで隣にあるのが、気軽でおいしい天丼で有名な「いもや」という店。本日、のれんが出ていなかった。どうしたのだろう…、と思ってグランの人に聞いたら、人が足りなく、それでしばらく店を開けることができない状態なんだ…、というのであります。

    なんたる事件!
    前からいた人たちは歳をとり、新しく入ってきた人たちは、仕事がつらくて続かない。とはいえ決して厳しい仕事じゃなくて、お店も人も経営者も理解があってやさしい人たちなのにおそらく、格好わるい仕事だと、若い人たちが思い込んでしまうのでしょう。
    日本のいろんなところで現在、起こってしまっているコトで、このまま閉店というコトにならなきゃいいが…、と心配しました。ナヤマシイ。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    いもや
    ホントに?
    びっくりです。確かに、地道な工程と毎日が同じな世界ですが、私は天丼いもやの働く姿をみて、我が振りを直してきたので、とてもショックです。
    とはいえ、部外者がなにを出来る訳ではないんですけど。
    心から、復活を祈ります。
    りょーさん / 2015/07/27(Mon) /
    同じ年代
    > りょーさん
    ボクが学生の頃、見習いで入り、今も働いている人がいたのです。
    彼を見るたびに、ボクもまだまだと思っていたのに…。
    本当にまたいつものようにがんばってもらえる日を心待ちにいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2015/07/27(Mon) /
    ミロンガ・焼きそば・プロントに風呂 HOME 夏の冷や麦
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]