忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝を渋谷で打ち合わせ…、とその途中に軽く朝ごはん。

    ee9dd7c5.jpegフレッシュネスにやって来ました。
    渋谷と原宿をつなぐ路地。
    かつては川が流れていた場所。
    それを埋め立て作った道路でだから、曲がりくねってかつて川だった頃の名残が漂う。
    真ん中のところに公園が作られていて、遊歩道な感じがするのもステキなところ。
    猫の通り道みたいだからとキャットストリートって呼ぶ人もいて、ココだけ都会じゃない感がしてたまにブラブラ歩いたりする。

    そこに一軒、フレッシュネス。
    テラスがあって、大きな窓から一日中、外の光が入ってきて。
    中に入って表を見ると、ちょっと郊外にいるような気持ちがするのがいい感じ。
    木の床、木の壁、木の天井。
    シーリングファンがグルグル回って、天井から商品告知のバナーがぶら下がる、まるでカリフォルニアのメキシカンレストランみたいな雰囲気。
    タコス片手にマルガリータを飲みたくなるような明るさがいい。
    お店の前には自転車が公園の柵にくくりつけられるように置かれて、こんなところも街中にはないのどかがあってオモシロイ。

    ホットドッグとスープをもらう。
    今の時期限定のエビのビスクをのみたくもある…、けれどお腹の調子がまだ本物じゃなくそれで野菜のミネストローネ。

    da5f85b0.jpegコンソメの中にレタスやトマト、そして玉ねぎ。
    野菜を飲んでるみたいな感じが、今日の体にもよろしかろうと、それでたのんでゴクリと飲んだ。
    お腹にしみこむ、やさしい味わい。

    考えてみれば昨日に続いてホットドッグの朝でございます。
    フレッシュネスのホットドッグ。
    パンのフッカリしていて焼けた面がサクッと歯ぎれるところがマンハッタン的ホットドッグによく似てる。
    ただ日本のパンにありがちな、甘さがあるのがちょっと重たく、食べるたびに惜しいなぁって思ってしまう。
    ソーセージはグリルしておいしようになっているもの。
    プチュンじゃなくてパチンと弾ける。
    肉汁や肉の香りはほどよくて、そこにタップリ、オニオン、ピクルスがちらかっている。
    これです、これ。
    これが散らかりなかなか格好良くは食べれぬ理由のひとつ。
    とある一工夫をすればビックリするほど簡単に、しかもキレイに食べられるんだけどそれは来週の話としよう…、とにんまりしながらカプリと食べる。
    ケチャップ、それからマスタード。
    それもプチュっと、とある法則に従ってほどこし食べた。
    ヒントは「縦じゃなくて横向きに…」とだけ言っておきましょうか、ほぼ日さんの来週木曜、おたのしみにと思う朝。

    ところで今朝、IT系のウェブサイトのカンシンゴトといえばほぼ、昨夜開催されたアップルのイベント関係のニュースでござった。

     
    イベントの主役は新しく発表されたiPad。
    高画素数のキレイなディスプレイやCPUのパワーにスピードが軒並みアップグレードされてて、そのほとんどは事前に噂されていたモノを網羅した内容で、なるほどぉ…、と思いはしたけどビックリ!という程のものではなかった。
    最近のアップルの新商品や新サービスの発表って、噂をなぞるコトが多くて、まぁ、それだけ人の関心が高くて噂され尽くしているということの証明なのかもしれないですネ。

    けれどビックリたまげたのがそのネーミング。

    freshipad.jpgiPad3じゃなくて、The New iPad。
    「これぞ新しいiPad」と訳してあげればいいのでしょうか…。
    アップルのサイトでも「あたらしいiPad」って掲載されてる。

    2とか3とかもうどうでもよくて、これこそが「これからのiPad」なんですよ…、っていうコトなのでありましょう。

    考えてみればMacBookなんて、もう数えきれないほどに世代交代を行なっていて、でも誰もMacBook3とか4とか言いませんもの。

    iPadのロゴもコロンと丸いタイポグラフィに変わってました。
    もう、IT機器とかデジタルガジェットという領域から、一般家電のように気軽に使ってちょうだい…、っていうコトであるのかもしれませんネ。
    新たな商品ラインの一員としての再スタートであり本格スタート…、そんな感覚。

    もしかしたらば次のiPhoneは、iPhone5じゃなくて、the new iPhoneになるのかもねと思ったりする…、どうだろう。

    ちなみに個人的に一番ビックリしたのが、このイベントのキーノートをスティーブ・ジョブズの代わりに行ったティム・クック。
    ダンガリーのシャツの下のネイビーブルーのTシャツをあわせてしまうという、垢抜けしないヲタファッション。
    アップルの企業価値とデザインコンシャスな社風を大いに傷つける不安材料(笑)。
    本当に大丈夫かよ…、と真剣に心配しました、微妙な感じでございます。


    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    来週のほぼ日、楽しみにしてます!
    無愛想なおじさんが、にっこりするところはたまらないですね。
    kyokotaさん / 2012/03/08(Thu) /
    ワクワク!
    > kyokotaさん
    なんでボクみたいな新人ニューヨーカーが、こんなに信頼されたんだろう…、と最初はビックリしたのですが。
    今、来週の分をまとめているところなんですが、ボクもワクワクしています。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/08(Thu) /
    木曜日のお楽しみ。
    ほぼ日、毎週楽しみにしているんです。
    ホットドックのストーリー、ワクワクします。
    サカキさんが何をお手伝いしたのか。
    ん~待ちきれない(*^_^*)
    toncyanさん / 2012/03/08(Thu) /
    ありがとうございます。
    > toncyanさん
    褒めていただけるとうれしくって励みになります。
    誰にでもできそうで、でも「お前、日本人なんだろう…」と言われてやらせてもらった仕事!
    あとは来週のおたのしみです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/08(Thu) /
    トマト
    ちっちゃなトマトをマルマル サラダで味わう場合には
    爪楊枝などで ちょっといたずらをしますが、さて、どうでしょうか?
    ほぼ日もずっと応援しています。
    ゆかさん / 2012/03/09(Fri) /
    無題
    アップルの社長さん、ギーク感満載。Tシャツにジーンズとかにすればよかったのにー。
    TKさん / 2012/03/09(Fri) /
    まるまるトマト
    > ゆかさん
    トマトを格好良く、まるごとかぶりつくってどうすればいいのか…?
    考えちゃいますネ。
    爪楊枝。
    ナイフ。
    食べる前の下準備がやっぱり必要なのかなぁ…、って思います。
    応援、ありがとうございます!
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/09(Fri) /
    ギーク
    > TKさん
    IBM、Compaq、そしてAppleともうPC世界驀進の人ですから、オシャレとは無縁だったのかもしれませんね。
    それにしてもスティーブ・ジョブズとのあまりの違いに、あぁあ…、って思っちゃいます。

    Tシャツにジーンズ…、その前に体づくりをしなくちゃいかんですね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/09(Fri) /
    ipad
    去年末に2を買おうと思っていたらどうやら春頃新しいのがでるらしいという噂があって、
    それで待っていました。
    一応、アップルストアで予約したのですが、いいのか~このタイミングで買っちゃって?、と
    不安もあります(笑)。
    垢抜けないよなぁ~、アドバイスしてくれる人はいないのでしょうか?(笑)
    サカキさんだったら、どんな格好をしますか?
    あーたさん / 2012/03/12(Mon) /
    iPad
    > あーたさん
    iPadってもうどうしようもないくらい良い意味でも、悪い意味でも完成された形をしているのでしょうね。
    確かにそっけない形。
    風呂桶カバーも便利なのでしょうけれど、格好わるい。
    けれど不思議と使っているときはその格好悪さを感じない。
    買ったが最後、ずっと使っている他ないのかなぁ…、って思います。
    ボクも欲しい。
    でもまだ待ち!ではあります。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/12(Mon) /
    シブヤヒガシガワ・コンコンブル HOME 神戸ジュースにイエヨルゴハン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]