忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    食事を終えて、打ち合わせ…、そして軽くお茶にしましょうと「にしむら珈琲店」。
    nisi.jpg三宮の駅前の店で、ここしばらく、神戸に仕事に来る度、ほぼ確実にココでお茶を飲むか食事をしているみたい…、つまり「ボクの居場所」のひとつとして見事にハマっているのであります。
    居心地が良い。
    座り心地がよい椅子と目にやさしいインテリア、程よく広い通路が心地良いプライバシーを守ってくれる、一日中ココにいられるような気がするステキな空間。
    サービスも良い…、けれど過剰に世話やきすぎず、放っておいてほしいときには見て見ぬふりをしてくれる、大人なサービスがありがたかったりするのであります。

    79df2306.jpegミックスジュースをもらいます。
    東京でミックスジュースをたのむと大抵、メインはバナナ。
    甘くてトロンとしていて店によってはそこにバニラエッセンスやソフトクリームミックスなんかを入れて風味をつけたりもする。
    溶けたミルクシェイクのような味わい。
    食感、なめらかさ。

    ところが関西圏のミックスジュース。
    それはみかんとリンゴがメイン。
    そこに桃の缶詰やバナナを入れる。
    バナナが主張するかしないかで、お店ごとの特徴が出て好き嫌いになるのだろうけどバナナがしゃしゃりでるとすなわちそれはバナナジュースになっちゃうほどに、バナナの味は主張する。
    だからバナナを感じぬモノがミックスジュース。

    ここのミックスジュースはその点、バナナを感じぬリンゴ味。

    ストローですするとまずは、シャリッとリンゴの食物繊維がやってくる。
    やさしい酸味。
    そして青い香りが鼻から抜けたあと、徐々にみかんや桃の甘みが口にひろがっていく。
    喉を越してくその食感はポッテリとして濃厚で、最後に舌の根っこにザラッとリンゴのかけらの名残が残る。
    果物を食べたって感じがするのがちょっとたのしくて、お腹もココロも満たされるのがとてもうれしい…、今日のまとめもはかどった。



    関連ランキング:コーヒー専門店 | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(阪神)



    東京に帰ってちょっと打ち合わせ…、それから家に帰って晩ご飯。
    最近、野菜を食べてないなぁ…、とそれでサラダを作ることにした。
    サラダはお腹を冷やすから、あんまり食べちゃいけないんだよねぇって思いながらも、冷蔵庫の中には母が送ってくれた野菜があれこれ。

    salade.jpgレタスにルッコラ、アンディーブ。
    サラダを作ってって野菜室の中から大きな声が聞こえるようで。
    洗ってちぎって準備をします。
    それからパプリカを薄くスライス。
    三つ葉があってそれを細かく刻んで香りを添えてみる。
    ナッツとチーズを歯ごたえ用に用意して、さて味付けします。
    ドレッシングを使わず、オリーブオイルを手につけてそれでやさしく葉っぱを撫でる。
    塩とレモンで味をととのえお皿に盛ってそれでシャキシャキサクサクと。
    久しぶりの歯ざわりのある料理に口が喜んで、お腹の中もたのしく潤い重たい気持ちが軽くなる。

    それからまい泉ヒレかつサンドの3個入り。
    会議のお供にと山積みされてた手のひらに乗る小さなサイズで、コートのポケットにすっぽり入った。
    このサンドイッチのすぐれて便利で、ほどよく食べ勝手の良いところ…、あまり他に類をみないと感心します。

    376a6c39.jpegポケットの中に放り込み、それを意識せずしばらく行動するなんていう、少々手荒に扱おうとも壊れず、そのまま。
    とても頑丈。
    時間がたっても封を切りさえしなければ、おいしい状態が持続する。
    大きなモノから、もらったたった3枚セットといろんなサイズがあってお使いモノにもなったりする。
    気軽につまめるところもグーッです。
    家に帰って今日のまとめの仕事をしながら、パクリッといきます。
    夜のおやつにいただきます。

    フッカリとしたパンとカツ。
    ムッチリしていて、これが揚がったモノなのか?って思ってしまうほどにやさしいカツの食感。
    それから味わい。
    なによりソースが甘くて旨い。
    噛むと前歯を包みこむようなやわらかさがあり、プチュンと歯切れて口におさまる。
    パンも具材も口に入ると区別なく、一体化してとろけてく。
    昼はビフカツサンドを食べて、それとはまるで違った風合い、味わいでけれどこれはこれでおいしい…、何より顎を使わず食べられるこのやわらかさは今日のお腹にアリガタイ。
    お風呂に入って、ユックリ体を休ませましょ。

    ところで明日の未明にiPad3が発表されるというニュース。
    なんだかウェブのIT関係のサイトではもうウキウキしているようであります…、確かにどんなステキがやってくるのかボクもウキウキしてはいる。
    ただいまだiPadが必要と思わせるようなシチュエーションがあんまりなくて、それでイマイチ、リアリティを持ったドキドキにまでは向かっていかない…、のでしたけど、こんなアプリが4月に発売されるみたいで、こりゃやられたぞ!ってドキドキしました。



    iPhoneとiPadでウクレレ演奏できちゃいますって趣向のアプリで、iPhoneがネック部分ボディーがiPadという、つまり両方ないとウクレレにならないっていうのであります。
    ううううううう…、欲しいィ。
    それというのも先日友人と、ウクレレ勉強したいねぇって言ってたところ。
    アプリの詳細は今ひとつわからないのだけど、もしかしたらウクレレ型のケースなんかも販売されるようになるんじゃないかとも言われてたりする。
    それもこれも、iPad3の出来次第かな…と軽く言い訳、おやすみなさい、また明日。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お尋ねです
    最近、焼肉店と健康ビッフェの掛け持ちになりました。
    ビッフェの良い店を教えて頂きたいのですが、九州で何処かありますか?
    上野 勝博さん / 2012/03/07(Wed) /
    ちょっと探してみますね
    > 上野 勝博さん
    健康をテーマにしたビュッフェ。
    九州ではちょっと思い浮かびません。
    調べてみますネ…、ちょっとお時間いただきます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/07(Wed) /
    上野さん…、ご回答です!
    熊本の友人に教えてもらった情報です。
    自然食レストラン「ティア」
    http://www.sunsky.co.jp/tia/
    小倉を中心にしていくつかお店を展開してらっしゃるようです。
    また最近注目を集めているのが佐賀武雄市の「なな菜」。
    http://www.michinoeki-yamauchi.com/nanasai.html
    どこも素材に対する愛着や知識、そしてそれをおいしく食べてもらおうという情熱が成功の決め手のようですね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/07(Wed) /
    ああ、悩ましい・・・。
    「新しいiPad」が登場しましたね。機能だったり、お値段だったり、
    気になるコトは山ほどあれど・・・。私はちょうど1年前に初代iPadを購入して、今でも色々と使っております。カメラも無いし(←手持ちのデジカメで十分代用可能)Retinaディスプレイでもない(←手持ちのiPod Touchが既にRetinaだし)けれど不便とは思いませんね。多分私はしばし静観するんでしょうね!?
    りりこりあさん / 2012/03/08(Thu) /
    アタリマエのことなんでしょうけど…
    > りりこりあさん
    やっぱりiPadはiPadでしたね。
    ボクも静観…、です。
    それより新しいiPhoneをと思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/08(Thu) /
    2つ頂きました
    080×××××××0
    080×××××××9
    どうでしょうか。
    youannさん / 2012/03/08(Thu) /
    ビンゴ
    > yuannさん
    0の方です!
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/08(Thu) /
    the new iPad HOME 欧風料理もん
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]