忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    4月に入ったらアップルさまに上納金をタップリお捧げしなくちゃいけない。なのに小さな物欲がフツフツ湧いて、お買い物がとまりません(笑)。



    まずはMicrosoftが出した「ユニバーサルモバイルキーボード」。
    蓋のマットな素材が小さな埃を吸い取って薄汚れて見えちゃうところが難点だけど、キーのタッチやBluetoothですぐつながっちゃう、かなり上等なスグレモノ。
    文章入力にピッタリで、もうiPadを持つ必要がなくなっちゃった。一度充電しちゃうと1ヶ月ほども使えちゃうのもありがたく、カバンの中も軽くなる。

    で、軽くなった分だけ前から買いたかったモノを突っ込む(笑)。



    GoProとうとう買っちゃいました。
    後ろに液晶ディスプレーのついたモデルを買って、ちょっと触ってみたらばたのしい。ひとつひとつのパーツがカチッと手応え確かで、緻密な出来栄え。しかも周辺機器がオモシロイ!
    ヨドバシカメラの売り場でぼんやりしていると、あっという間に両手一杯にあれやこれやを買っちゃって、ビックリしました。
    ちなみに電動ドリルみたいなガジェットは、撮影中のGoProを水平状態に保ってくれる2軸ジンバル。
    現在鋭意特訓中で、春に向かってワクワクします。ひさびさイイモノ、買った予感でございます!

    そして夜。近所で食事…、「尾張屋」にくる。



    ショーケースしか明かりを灯さず、目立つ大きな看板はいつも暗いまんまのお店。
    最近、近所にラーメン屋さんが開業し、それで若干明るくなりはしたけれど、やっぱり暗い。
    東京都心。幹線道路が交差する場所とは思えぬ暗さに、むしろホッとしたりする。
    尾張屋という名前の所以は、きしめんがおいしいのが売り物だから。中でも「味噌煮込みきしめん」がココの名物。それでそれ。



    鶏肉を油で炒めたところに出汁をはり、白菜、ニンジン、エノキに油揚げ、ネギをタップリくわえてコトコト。きしめんを入れ味噌を溶いたら再びクツクツ。
    きしめんに出汁が染み込み、色が明るい茶色になったところで完成。
    スベスベしててプルンと唇割り込んで、噛むとムチムチ。粘るほどではないけれどしっかりとした歯ごたえがあり、なかなかおいしい上等きしめん。
    煮込んだ野菜の甘みと味噌の旨みがひとつに溶け合って、濃厚味のスープが旨い。
    それだけ食べてもおいしんだけど、天ぷら追加でたのんでのせる。



    天ぷら衣が味噌出汁吸い込む。味噌のスープは天ぷら衣の油を飲んで、コクをもらってどちらもおいしくなっていく。
    プリプリのエビ。サクサク衣と歯ざわりたのしい、よき相性。
    小さなご飯とタクワンがつき、ポッテリ味のスープをおかずにご飯を食べる。
    友人がたのんだかつ丼も分厚いカツに、ドッシリとしたタレの味わい。ひとかじり分でご飯が小さな茶碗一杯分がお腹に収まりそうで、夜の食欲に感謝する。


    関連ランキング:そば(蕎麦) | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅



    ちなみに明日は13日の金曜日。不吉な日…、って言われているけど、実は一年に必ずやってくる曜日。
    1日が日曜日ではじまる月は必ず金曜日が13日になってしまう。毎年必ず一日はある。今年は2月、3月、それから11月と3回もあり、理論上、3回以上はないはずで、だから今年は不吉な曜日の当たり年!



    13日の金曜日といえば、ジェイソンが出てくる映画が有名。
    1から10まであるんだそうで、トレーラーを調べてみたらこんな具合になっちゃっていた。
    ホラー映画はスケールが大きくなればなるほど中身がつまんなくなる。
    別にこれならジェイソンじゃなくて、エイリアンでもいいじゃない…、って思ったりする。笑う夜。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    欲しいものを手に入れる
    本当に欲しいものを手に入れる事って、すっきりしますよね!
    開放感と言うか…。
    勿論、懐が寂しくなりますが、その出費が自分にとってプラスになる!ってお買い物はなかなか出来ません。
    サカキさん、とっても嬉しそうです。
    ルンルン(愛すべき死語です)♪って聴こえて来そう!
    ぷりさん / 2015/03/13(Fri) /
    元気のもと
    > ぷりさん
    何にどう使うんだろう…、って考えてばかりいると、買う機会を逸しちゃう。
    まず買って、買った分、働いて稼げばいいんだと思うと、気持ちがスッキリします。
    まもなく春です。
    まずは花見に使いましょうと、カメラの使い方を勉強中です。
    サカキシンイチロウさん / 2015/03/13(Fri) /
    GoPro!
    GoProの性能が上がるにつれてテレビのロケでもGoPro大活躍。今やENGに加えて、小さいカメラのデジを使うくらいなら、GoProの方が機動力があると思っているディレクターもいるくらいで。。。
    そんなカメラ、早速使ってらっしゃるサカキさん、そのうちドローンもお買い上げしそう~レポ楽しみにしていますw
    Eikoさん / 2015/03/13(Fri) / URL
    よく撮れるカメラ
    > Eikoさん
    芸人さんたちが頭にのっけてる、一発芸的カメラかと思っていたら、これが案外、よく撮れるんです。
    超広角のコンパクトカメラとしても使えそうなオモシロサ。
    早く使い込めるようになりたいと思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2015/03/13(Fri) /
    大人プライスなサンドイッチの日 HOME ハレノヒ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]