忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜を家で作って食べる…、シアワセなる夜のコト。



    ほどよく脂ののったハマチがお店にあって、それを刺し身にひいてもらった。
    ブリがおいしい季節ではある。
    けれど最近、ブリの脂がコッテリとしてキツく感じるコトがある。肉もさしの入っていない赤身がおいしく感じるように、魚の脂もサッパリとしたものがおいしい。
    それでハマチをと買ってみて、食べたらたしかにコレがおいしい。
    ムッチリとした肉の食感、ヒヤッと一瞬脂が溶けて、それもすぐに消えていく。ご飯のおかずにほどよいおいしさ。よきチョイス。



    高菜がどっさり送られてきて、それをザクザク切り分ける。
    元気な葉っぱで緑の香りがとても鮮やか。それを油揚げと一緒に深鍋に入れ、10ccほどの出汁をふりかけ、蓋して蒸らす。
    塩をほんのひとつまみ。高菜の軽い苦味と油揚げの油の風味で手間もかけずにおいしくなった。すべての旨味が高菜の中に凝縮されて、滋味を感じる。

    ちなみに今日はタイマー使わず土鍋でご飯を炊いてみた。強火で炊いて蓋の脇から蒸気が上がってきたらば3分。しばらく蒸らして蓋をあけたら見事な出来栄え。
    土鍋がご飯を炊いてくれてる…、ってその実感にニッコリします。



    家の近所にある魚久。人形町に本店を持つ粕漬けのおいしいお店の支店のひとつでデパ地下なんかにも売り場がある。けれど支店限定という奉仕品があってそれ。
    銀だら、鰆に紅鮭は端材の尾の身をつかい、イカゲソがつくと言うモノで、味は正規品そのままにしてかなり安くてお徳用。
    しかもコリコリとしたゲソは正規品にはないモノで、フライパンで焼いて味わう。
    粕に直接熱が入って、焦げた風味が強くなり、ご飯のおかずにピッタリとくる。
    刻んだ茄子と豚ひき肉で作った麻婆茄子をご飯にのっけて食べる。豚ひき肉から滲む油が透明に透き通るまで炒めて作るのがおいしいコツで、ご飯のおかわりねだるおいしさ。明日は遠出の一日です。

    今年のAppleは積極的に新製品を投入するって、先日報道がありました。
    iWatchだとか新しいMacBook Airだとか。あるいはMac miniがニュージェネレーションになるんだとか。どれも出たらば欲しくなるだろう製品ばかりで、そろそろApple貯金をしなくちゃなんて思ったりする。
    中でもiPhone。こんなのどう?ってコンセプトビデオがかなり良く出来。



    厚ががなんと6.1ミリ、重量たったの100グラム
    しかもカメラは4K画像が撮影可能で、でもそんな画像を撮ってしまったらどういう環境で編集すればいいんだろう…、ってちょっと心配になっちゃったりする。
    でも、夢は大きなほうがいい。
    果報は寝て待て…、それにしてもこの動画。Apple的でいい感じ。最近、テレビコマーシャルでこういうテイストのものが増えてる。そのほとんどがサムスンだったりGoogleだったり。つまりAppleのライバル企業ばかりというのがオモシロイ。

    それからこんな変体カメラもでるんだという。



    通好みのカメラ作りで有名なシグマからでる単焦点レンズを積んだ、高級コンパクトカメラシリーズの新作なんだけど、グリップ部分がニョキッとしてるこの形状。
    案外、便利で理にかなっているに違いないって思ったりする。
    カメラ貯金もしなきゃいけなくなりそうで、かなりドキドキいたします(笑)。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    コノdp2 私も楽しみです。
    楽しみなカメラですよね。外観デザインも大好きです。
    自身、DP2 merrill 使ってあまりのパフォーマンスに驚きましたが、今回のカメラはどうなるんでしょう?
    せっかくの美しい画像、リアのモニタでも美しく確認出来ればもっとイィのに…と思っておりますので、iPhoneのラティナ位のモノ搭載されればイィなぁと思っており、期待大です。

    そして、外食に加え、サカキさんの家メシのポテンシャルの驚いております(笑)
    オイシソウです。
    ニッシーさん / 2014/02/12(Wed) / URL
    たのしみなカメラ
    > ニッシーさん
    空気が映るカメラなんてそうそうないですものね。
    Merrillを一層チューンアップしているというコトですし、まずは実機を触ってみたいですよね。
    最近、自分が作る料理がおいしいなぁ…、って思うようになりました。
    とはいえ、やっぱり外食の楽しみも忘れることができず、胃袋が2つも3つも欲しくなります(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2014/02/12(Wed) /
    アサソバヨルソバ HOME ご近所ご飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]