忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、買い出しをして家にしばらく閉じこもる。
    朝が軽過ぎ、それで空いた小腹にまず二回目のご飯を作る。

    530bec1b.jpeg茶わん、半杯ほどのご飯を炊いて、そこに硬めに茹でた枝豆。
    さやからとって豆つぶだけをご飯と混ぜる。
    ザックリ、ザックリ、ご飯に粘り気をもたぬようあえて軽く塩をほどこす。
    ご飯によそってそこにしらす。
    釜揚げのしらすに柚子のポン酢をかけて、ほんの少しの香りを酸味をくわえてやってそれをキレイに山に盛る。

    お箸でザックリまぜながらハフハフ食べる。
    硬めに炊いたご飯のホツホツやさしい食感。
    そこにコツコツ、枝豆の騒々しいほどにぎやかな固い食感、まじっておいしい。
    豆と一緒に炊き上げるタイプの豆ご飯。
    豆の香りがご飯に移ってそれはそれでおいしいけれど、豆のコツコツした食感がご飯と混じりあわぬ、これはこれにてまたおいしい。
    シットリとした釜揚げしらすが、塩味に磯の香りをくわえてなんともおいしい。
    これだけ食べても充分メインになるご飯。

    fb2c0155.jpegそれと一緒に焼いた粕漬け。
    四谷三丁目の魚久で先週買っておいたモノ。
    実は昨日が賞味期限の最終日。
    食べるのに間に合わなくて、今日、取り出して粕をキレイに洗い流して焼いてみた。
    粕の発酵が進んでたのでしょう。
    甘酒っぽい酔っぱらうような匂いがちょっと強めになってて、すぐ焦げる。
    かなり丁寧に粕をとったにもかかわらず、中の中まで味が入っていたんでしょうね。
    弱火でトロトロ、両面を焼き、最後に強火でバリッと皮面…、かなり注意しながら焼いたにもかかわらず、かなり強めの焦げ目がついて、食べると中まで粕の味が溜まってた。
    まぁ、それもよし。
    魚はさわらと銀ダラで、さわらはネッチリ。
    銀ダラの分厚い切り身は、ブルンと見離れみごとによくて、食べるとスベスベ。
    シャキシャキ歯ごたえたのしく感じる。
    お豆のご飯に魚の焼いたん…、日本的なる二番目の朝。

    それからしばらくボンヤリし、さてさて昼をと台所に立つ。
    なんだか今日は気づけば台所に立っている…、まるで主婦なそんな今日。
    スパゲティーを作るコトにする。

    0487cc95.jpegスーパーで実はエノキとモロヘイヤが安くって、それをメインの具材とします。
    パスタを強めの塩の中で固めに茹でる。
    茹でてる間に、フライパンにオリーブオイルと潰したニンニク。
    弱火であっためニンニクの匂いを油にうつしてやって、そこにベーコン。
    厚切りベーコンを拍子木にしてコロコロ転がし、かりっと焼く。
    そこにエノキをくわえて軽く、塩、胡椒。
    エノキのかさが半分くらいになるまで炒め醤油をくわえて風味をつける。
    いい具合にトロンとトロミが出た頃合いで、ピピッとタイマーがボクを呼ぶ。
    スパゲティーを引き上げて、フライパンにモロヘイヤと一緒に入れる。
    パスタを茹でた塩水を、レードル使ってふりかけながら軽く蒸し焼きすると、みるみるうちにペシャンと葉っぱが小さくなってく。
    ピカンテオイルで辛味と風味をくわえてそれで、出来上がり。
    お皿に盛って、もうもう蒸気を吐き出す熱々、フォークで巻き取りパクンと食べます。
    うん、旨い。
    パスタの表面をエノキとモロヘイヤのトロミがおおい、ベーコンの脂の風味と塩のうま味がしっかり麺にしがみつく。
    それにしてもモロヘイヤのトロミの凄さはおどろくほどで、なにしろ切った包丁がネロンと粘ったくらい。
    ちょっと冷めると、ツルツルスベスベが、ネトネトムチムチになるほど粘って、まるで納豆うどんを食べてるみたいな気にさえなっちゃう。
    軽いエグミと渋い風味がまた独特で、体にいいモノ食べるなぁ…、ってニッコリとなる今日の昼。

    ところで今日、敬老の日だったのですね。
    今朝のtwitterで、「50になったらもう初老と」とてもありがたきつぶやきをいただいて、なるほどそうか。
    ボクもそろそろ敬われる側に近づいてるんだ…、って思ってひとりで、フフッと笑った。
    いまだに気持ちは若手コンサルタントのまんまなんだけどなぁ…。
    それはそれにて、そしてこれ。



    フィルムカメラの世界は徐々に、フェイドアウトしてしまいそうなそんな昨今。
    トイカメラの大手の一社、Vivitarが、とは言えシルバー層にはフィルムカメラの方が使いやすくっていいでしょう…、って感じのCM。

    当たり前のコトを言ってるだけなんですけどネ。
    パソコンがいらない。
    自宅にプリンターなんかなくても、フィルムをDPEショップに持っていけばプリントしてくれる。
    整理するのもシェアーするのも簡単で、使うのだって簡単で…、と。
    なんだけれども、今、こうしてストレートに言われるとこれはこれで新しいんじゃないって、納得させられる不思議なフィルム。
    これからますます元気なシルバーマーケットに、昔使い慣れた銀盤カメラを売ろう…、ってその方向性は間違っちゃないって思ったりもする、オモシロイ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    お豆のご飯、美味しそうですね(^○^)
    お豆はほとんど苦手なのですが、枝豆は大好きです!
    目の前にあると、いくらでも食べてしまいます♪
    初老、サカキさんにはそんな言葉似合いません!
    年下の私なんかより、若々しくてパワフルでお茶目ですd(^_^o)
    lovekuma69さん / 2010/09/20(Mon) /
    枝豆
    おいしいですよね!ただ私は茶豆はちょっと苦手なのですが、
    最近書いてなくても茹でてみると茶豆が多くて凹みます(笑)。
    しらすに柚子ポン酢、鉄板デスね。
    昼に食べたパークハイアットデリのデリランチボックスの茸のピラフにも
    しらす(ちりめん)が入っていて”和”でした、おいしかった。

    スパゲティー、写真に湯気まで!
    とぉーってもおいしそうです。
    モロヘイヤはほんと包丁ヌルーンとなりますね。
    あーたさん / 2010/09/20(Mon) /
    追伸
    サカキさん、全然初老じゃないですよ!
    そんな言葉まだまだサカキさんには近寄れません。
    あーたさん / 2010/09/20(Mon) /
    初老!
    > lovekuma69さん
    まだ自分としては、中年と言う言葉すらなじまないのに、なのに初老。
    なんだかたのしくってウキウキさえします。
    日本で一番お茶目な初老を目指してがんばりますw
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/20(Mon) /
    茶豆、枝豆
    > あーたさん
    ボクも、枝豆は緑色のコツコツしているのが好きですね。
    お豆さんの中で一番好きなのが枝豆。
    次がヒヨコ豆かなぁ…。
    豆って自然の恵みって感じがしてありがたい味わいがあるのがいいです。

    初老にも愛を!…、って感じの余裕でやり過ごそうっておもっています、敬老の日。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/20(Mon) /
    $10!!
    でカメラ二台とフィルム二本って安すぎですよ(笑)
    昔、転送の仕方がわからなくて、写真がたまる度にメモリカード買い増ししてた方いましたけど。
    (;^_^A
    キザキさん / 2010/09/21(Tue) /
    これもひとつの
    > キザキさん
    消費者思いの形なんだろうなぁ…、なんて思います。
    それにしても安い…、ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/21(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ゴールデン街的祝日の夜 HOME 足指開く朝のコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]