忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さてスタバ。
    いつもとちょっと違ったのを飲も…、って、エスプレッソコンパナにする。

    61907054.jpegエスプレッソの上にホイップクリームをタップリのっけたホットドリンク。
    息をフッと吹きかけて、ホイップクリームをよけてすすると、エスプレッソの苦味がそのまま口、満たす。
    ホイップクリームがとろけてエスプレッソと混じりあった部分を飲めば、ちょっとマイルドなミルク味になる。
    風味の変化がたのしい飲み物。

    お願いしたら、お水をお付けしましょうか?…って。
    ありがたい。
    氷をタップリいれてもらって、エスプレッソを口に含んで味わった後、コクッと飲む。
    すると口の中に残ったエスプレッソの名残をササッと拭い取り、まるでアイスルンゴをのんでるみたいになる。
    クリームと一緒に含んで水を飲む。
    するとアイスカフェラテみたいな味がする。

    甘みと香りがタップリで、なんだか大人な楽しみ方だなぁ…、って。
    そんな風におもったりした。

    一緒にクッキー。

    7f850ed7.jpegマシュマロ&チョコレートクッキー。

    チョコレートの風味豊かなしっとりとした生地。
    そこにマシュマロ。
    それからピーナツを混ぜ込んで、食べるとまるで、チョコレート味のオレオクッキーにピーナツバターを塗って食べてる…、みたいな味がする。
    そのレシピ。
    ボクが0.1トンほどの重量級のオデブちゃんだったころ、毎晩のように寝る前に食べてた夜食でありまして、なんだかとてもなつかしい味。

    でもってこの組み合わせ。
    ロッキーロードってアメリカの人は言う。
    ロイヤルホストなんかにも昔はパフェでこの組み合わせのがありました。
    バニラアイスクリームにホットファッジのチョコレート。
    そこにピーナツバターをタップリくわえて、もうメタボ驀進のこのうえもなくおいしいパフェ。
    今もどこかにあるのかなぁ…。


    ところでこれ。

    b7ae9f0c.jpegモバイルエスプレッソマシンとでも言えばいいのでしょうか。
    Co2のカセットガスと、コーヒーパウダーが入ったポッドさえ用意すれば、どこでもエスプレッソを抽出することができるというマシン。

    Mypressiという名前。
    コンセプトモデルかなにかかなぁ…、って思ってみてたら、なんとオンラインショッピングサイトで、プレオーダーを受け付けてます

    予価、129ドルで今、予約をすれば秋には出荷が始まるという。

    面白い。
    昔、自分でソーダ水を作ることができる装置を買って、いろんなところにもってってソーダを作って顰蹙かった。
    ソーダだけ作られてもしょうがないから、しょうがなかった。
    けれどこれ。
    例えばピクニックで行った高原の小屋のテラスの片隅。
    水筒の中のお湯を使って、エスプレッソをたのしましょうか?…って、そんなステキを演出できる。
    ちょっと気になる。
    オキニナリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    エスプレッソ
    先日私も携帯エスプレッソマシンを発見したばかりです。
    LIVING MOTIFで売っていますよ。
    You TubeでHandpresso wild trekkingで検索すると動画が見れますよ。
    サカキさんの紹介したのより、ちょっとサイズが大きいのが欠点かな?
    これがあれば人気者?です。
    ガニさん / 2009/05/19(Tue) /
    無題
    こんにちは!サカキさん。
    ロッキーロードとはアメリカのそういう味のお菓子のことなんですね!はじめて知りました~!私は31アイスクリームでチョコミントか、ロッキーロードかでいつも迷う子供でした。値段は同じはずなのに、なぜかロッキーロードは贅沢な気がしてなかなか頼めなかった思い出があります。もしかして無意識にカロリーがわかっていたのかも?!
    チンプイさん / 2009/05/19(Tue) /
    もう売ってるんですね。
    > ガニさん
    なんとなんと。
    本当にもう売っていますね。
    これを一人に一台ずつデザートの時に持っていく、なんてちょっとサプライズなおもてなしかなぁ…、なんて思いました。
    情報、どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2009/05/19(Tue) /
    31にもありましたね!
    > チンプイさん
    ボクは31ではニューイングランドメープルナッツかロッキーロードかでかなり迷っていました。
    このお菓子。
    アメリカ人が大好きなモノばかりでできている、本当にアメリカ的な味わいですね。
    その分、カロリーもアメリカクラス。
    今日の夜はちょっとダイエットであります。
    サカキシンイチロウさん / 2009/05/19(Tue) /
    携帯道具
    こんばんは。携帯道具にものすごく弱いのです。携帯コーヒーミルに携帯トースト焼き器、
    その他いろいろつい買っちゃいます。「この道具でみんなで楽しもう」と思うと、もう歯止めが効かず…このエスプレッソもみんなで楽しめそうですね♪
    99さん / 2009/05/19(Tue) /
    携帯するたのしさって
    > 99さん
    何も持ち運ばなくてもいいのに…、って思うものまで持って歩きたくなっちゃう。
    しょうがないですね(笑)。
    ボクも毎日が旅…、なんて昔うそぶいていたことがあって、だから携帯用のさまざまが大好きでしょうがないです。
    サカキシンイチロウさん / 2009/05/20(Wed) /
    かわいいくろたまご
    このエスプレッソマシンかわしいですね~(^^)
    ぽってり黒いたまご型。
    通常のマシンより幅取らないし。。。
    ほ、ほしい(><)

    でも、引越ししたばっかりで
    なおかつ同居人は紅茶党・・・。
    落ち着け私、と自分に言い聞かせておきます(笑)
    setsunaさん / 2009/05/20(Wed) /
    クロタマゴ!
    > setsunaさん
    クロタマゴ!
    なんてステキな呼び名でしょう。
    本当に、そう呼んであげたくなるかわいらしさですよね。
    今度の住まい。
    あいにく近所にスタバがなくって、なんだか浪費の虫がわいてしまいそう。
    冷静を保つにはあまりに青い空であります。
    サカキシンイチロウさん / 2009/05/20(Wed) /
    チョコチップサンデー?
    パフェグラスの底から順に
    ホットファッジチョコレート→バナナのスライス→チョコレートのケーキ二切れ→生クリーム→バニラアイス(ひとすくい)→その上にバニラアイス&チョコチップアイスを隣り合わせにかさなるように→そしてその上に生クリーム→フォットファッジチョコレートをたっぷりかけて、2本のお菓子をセットして・・・  

    ロイヤルのパフェってこれじゃありません?
    学生の頃バイトで作っていました。
    このパフェ復活したらいいのになぁ~って思います。
    繭香さん / 2009/05/20(Wed) /
    チョコファッジサンデー
    > 繭香さん
    まさにそれこそが、ロイヤルホストが誇るチョコパ。
    当時のロイヤルホストのパントリーにはちょっとしたフルーツパーラーも真っ青になるほどの食材と作業が満ちておりましたです。
    復活…。
    かなり気合をいれないとむつかしいのでしょうねぇ。
    サカキシンイチロウさん / 2009/05/20(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    エネルギーの蓄積と放出 HOME なか卯、それから富山ブラック
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]