忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ゆったりとした夜にこれ。
    スイスのバーゼルで先日開催されたばかりの時計ショーのシチズンブース用のプロモーション映像なのですけれど、かっこいいです。



    日本のWOWっていうデザインオフィスが作った映像。

    シチズンのメイン商品。
    ECOドライブの「無限に続くエネルギーの蓄積と放出」をイメージした映像…、というのですけど、そのイメージを東京という街に移してこんなステキな映像にする。
    スゴイです。
    何より、東京。
    こうしてみると、涙が出そうになるほどはかなく、うつくしい。
    ボクの住む街。
    ステキです。


    さて今日の夜。
    ひやむぎとする。

    hiyamugi.jpg最近、かなりはまってる生の冷麦を茹でてしめ、ぶっかけ風にして食べる。
    千切りキュウリ。
    薄焼き玉子を錦糸に切って、天かす、それから海苔。
    炙ったゴマをパラッと散らして風味出す。
    麺つゆだけじゃなく、柚子を搾って作ったポン酢をタレに足し、ザザッとかけてワシワシ混ぜて、ズルッと食べる。

    モッチリとした生冷麦の、まるで歯茎に貼りつくような食感に、うっとりします。
    ポン酢の酸味が今の季節にまたぴったりで、夜のおなかがおだやかになる。

    そういえば母。
    讃岐に帰ってまず真っ先に、あまりのうどんのおいしさに、うどん三昧。
    それで太りやすい体質に拍車をかけて、お医者様にコレステロール値上昇のコトを指摘された…、って言うんですね。
    お医者様がこういいます。
    「うどんをやめて蕎麦にするか、それともうどんの量を半分に減らしなさい」…、って。
    おいしい蕎麦は讃岐にはない。
    ならば先生、うどんの大玉を半分にすればいいですね…、って。

    うどんの大玉。
    うどん二玉というわけでして、その半分が一人前。
    それじゃあ、ダイエットにもなんにもならないというコトでして、さすがに先生呆れ顔。
    「サカキさん、あんたふざけるのはおやめなさい」ってかなりきつく叱られたのよ…、ってカロリー計算、いそんしんでいた。
    ボクもちょっと太り気味。
    注意しましょう、おやすみなさい、また明日。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    時計といえば今銀座にブレゲのマリーアントワネットが世界に先駆けて初公開中とか.
    うどん,おだしで食べたいですー
    佐藤Rさん / 2009/05/19(Tue) /
    無題
    東京の映像、作られたものってのはわかってても、キレイですねー。
    ステキな映像を見ると、何であーゆーネタが思いつけるのかなー、っていつも思います。

    お母さん、讃岐にいながら、うどん制限って厳しいですねー。
    卵を抜くぐらいではダメなのでしょーか?
    やまわきさん / 2009/05/19(Tue) / URL
    無題
    柚子のポン酢。おいしいですよね。いろんなものに合うんで、ボクもよくかけます。お肉にかけるとさっぱり食べられるし、カツオのたたきなんかにもぴったり。冷麦との相性もよさそうですね。
    チキンさん / 2009/05/20(Wed) /
    マリーアントワネット!
    > 佐藤Rさん
    考えてみれば時計というものはそもそも、王侯貴族がその権勢を誇るために出来上がったもの。
    世界を支配するということと、時間を支配するということがかぎりなくイコールだったんでしょうね。
    それにしてもブレゲのマリーアントワネット。
    彼女の主人は稀代の錠前師だったはず。
    サカキシンイチロウさん / 2009/05/20(Wed) /
    うつくしきためいき
    > やまわきさん
    うつくしいですよね…、この画像。
    なにより東京の街が舞台というのがステキ。
    うっとりします。
    うちの母はどうしても食べたいものばかり食べてしまう傾向があるようで、玉子を抜いた分、てんぷらのせようか…、って思っちゃう人なんですよね。
    たしかにそのDNAがボクの中にもあるなぁ…、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2009/05/20(Wed) /
    柚子
    > チキンさん
    柚子のポン酢に柚子胡椒は無敵の組み合わせです。
    ほかに何も味付けを必要としないくらい、酸味も辛味も作ってくれる。
    とくにこれからの季節には重宝しますね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/05/20(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    牛鮭定食・新橋の朝 HOME ロッキーロードにマイプレッシ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]