忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    実は今日、ヨドバシカメラのポイント使って買いたかったガジェット一個、手に入れる。
    今、このブログ用の画像を撮っているのがソニーのミラーレース一眼「NEX-50」で、これがソニーらしさがいい方向に出ているなかなか良いカメラ。

    love.jpgソニーという会社は、残酷な程の割り切りをもって特化させたい機能以外をバッサリ削ぎ落した製品を作らせると見事なモノをつくることがある。
    例えばウォークマンがその代表作。
    このNEXもそんな名作のひとつだろうと思ってかなり重宝してる。

    けれどいかんせん、レンズが少ない。
    純正レンズの少なさを、アダプターを介して同じソニーのαシリーズのレンズを使ってカバーしていたりする有様。
    今メインで使っているのがマクロレンズで、けれどそれだと大空間を撮りづらい。
    それでフィッシュアイコンバーターを今日買った。
    なかなかいいです。
    グワッと歪んだダイナミックに誇張された絵が独特で、お昼の日記のポールバセットがそれではじめて撮ったモノ。
    その場の空気やイメージがそのまま伝わってくるようで、これからたまに使ってみようと思ったりした…、オキニイリ。

    a0e655d0.jpeg夜、近所で晩ご飯。

    一ヶ月ほど前に車力門通りで発見したちゃんぽんの専門店。
    「匠」って言う店。
    この数週間で、2回ほど来たのだけれど、いつも不思議なことに臨時休業。
    夫婦ふたりでやってる店。
    だから何かあると休んじゃうのかなぁ…、って逆にずっと気になっていた。
    今日はどうかなぁ…、とやってきて、シャリ金門通りの入口のとこで、お店の看板に灯が入ってるのを見て、ワーイ。
    今日は開いてる。
    やってくる。

    まずはつまみをいくつかとって、トリハイ片手にシミジミとする。
    こうしたお店が元気でいるコト。
    なんてステキなことだろう…、って。
    たたきキュウリをまずはボリボリ。
    キュウリをゴンゴン、麺棒で叩いてにんにく醤油につけただけ。
    ごま油とネギがビリッと風味を添える。
    カリカリシャクシャク、みずみずしい。
    餃子をプルンと。
    スープをタップリ含ませながらサクッと焼けたちょっとご家庭っぽい食感が結構、旨い。

    7e0bc4fc.jpegそしてメインの長崎ちゃんぽん。
    野菜タップリ。
    太い麺にて、それでも味がシッカリのるほどドッシリとしたおいしいスープ。
    鶏のパイタンをベースにして、炒めた野菜やイカやアサリのうま味がキレイに混じり合ってる。
    コクがあるけどスッキリした味。
    ゴクゴク飲める。
    しかもシッカリ記憶に残る味わい深さが見事なところ。

    それからもひとつ、皿うどん。
    ココのチャンポンも皿うどんも辛味を自由に変えられる。
    試しに今日は激辛味。
    細い揚げ麺に、トロンととろみの付いたスープ。
    ラー油と一味唐辛子で真っ赤になった野菜、それからシーフード。
    麺の料理というよりも韓国風の野菜炒めのような感じで、これでまたまたお酒が進む。
    麺がトロンとスープを吸って、なめらかになり、それとシャキシャキ、野菜の食感が際立つ感じ…、オモシロイ。
    おごちそうさまって行ってお店をでたらば中から女将さんが飛び出してきて「ありがとうございます」って頭をさげる。
    また来てあげなきゃってそう思う。

    ところでアップルがまもなくメディア向けのイベントを開催するようであります。

    baf8ea5c.jpeg来月3月の2日のコト、サンフランシスコで開催予定。
    3月2日を示すカレンダーアイコンがペロンとめくれてその中からiPadの画面のようなイメージが姿を表す招待状のこの画像。
    「Come see what 2011 will be the year of…」。
    「2011年がどのような年になるのか見にいらっしゃい」という、なにやら謎めいたメッセージが付け加えられていてつまり2011年はiPad2の年になるって言うことなのかって思わせます。

    iPad2。
    いろんな噂が渦巻いてます。
    カメラが搭載されるんじゃないかとか、今のより薄くなるとかあるいは大型スピーカーが搭載されるなどなどなどなど。
    iPadの第一世代を買い損なったボクとしては、どんどんやれ。
    もっとやれ!って感じのワクワク。
    どんな魅力的な端末が発表されるのでありましょう。
    個人的には、MacOSとiOSがブートしながら使える、ダブルOS仕様+タッチ液晶搭載のMacBookAirのニュージェネレーション。
    無理かもしれないけれどそんなのでたら即買ですな。
    あと5日ほどでやってくるのかステキな未来…、だったらいいなぁ…。
    果報は寝て待てってコトでありましょう、おやすみなさい、また明日。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    ソニータイマーが発動しないことを祈ります…
    めるばさん / 2011/02/24(Thu) /
    ソニータイマー
    > めるばさん
    ううううう、ソニータイマー。
    ボクはそれが嫌でVAIOから足をあらいました。
    それを考えるとちょっとコワイ(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/24(Thu) /
    CEO
    スティーブ・ジョブスさんが、末期ガンとの噂ですね・・・。ビリオネアでも病気には勝てないのですかね。ここ数日健康の大切さを改めて考えております。ゆっくり休んで復活して欲しいですね。
    オレンジさん / 2011/02/24(Thu) /
    お買いもの
    ふふふ
    レンズ、手に入れちゃったんですね ステキな画像です
    実はワタシも昨日に、ちょっとしたお買い物しちゃいました
    近々ご披露できるかと思います
    koutagawaさん / 2011/02/24(Thu) / URL
    ジョブズあってこその…。
    > オレンジさん
    スティーブ・ジョブズが手塩にかけて創り上げた、芸術品。
    それが今のAppleですものね。
    早く元気な姿をみせてもらいたいなぁ…、ってボクも思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/25(Fri) /
    それはたのしみ
    > koutagawaさん
    どんな買い物でらっしゃったのでしょう…。
    興味津々。
    早くおめにかかりたいと存じます(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/25(Fri) /
    ipad2
    スティーブ・ジョブズさんが病院から出てくる様子を撮った動画がアップされたとか・・・
    何もそこまでと思います。
    それだけジョブズあってこそなのでしょうね・・・
    2011年中にipad2、ipad3と立て続けに出すという噂もありますね。
    ipadもiphoneも持っていないのに、先日ipadカバーとiphoneを自転車に装備するものを
    買ってしまい、「付属品先に揃えても・・・」と笑われる始末。
    3月2日、楽しみです!
    あーたさん / 2011/02/25(Fri) /
    ボクも
    > あーたさん
    ボクも実は今のiPhoneを買う前に、バッテリー内蔵カバーを買ったりしました。
    準備万端…、なんですよね。
    3月2日の発表は、うれしくしかもなやましいモノであることを期待してやみません!
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/25(Fri) /
    Mac OS X Lion
    ついに新機能の一部が紹介されていますね~。

    http://j.mp/9nl0G8

    しかもMacbook Airで・・・。なんだかワクワク。アップグレードしたいけれど手持ちのソフトとの関係が・・・ってまた悩ましくなりそうですね、夏以降に(笑)
    りりこりあさん / 2011/02/26(Sat) /
    ライオンさん
    > りりこりあさん
    レパードからライオン。
    ボクもアップグレードはしばらく見送り。
    でも気になってしょうがないです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/26(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    大急ぎ的サンドイッチ HOME ◯にキの字の「まるきそば」
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]