忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、大忙しでサンドイッチ。

    heijitusand.jpgまな板もナイフも使わぬ簡単レシピ…、ただただパンで具材をはさんだだけ。
    パンも焼かない。
    薄切りホワイトブレッドをそのまんま。
    レタスをちぎって、そしてハム。
    ハムは上等なロースハム。
    それそのものの味が豊かで、だから味はほんの少しのマヨネーズだけ。

    キューピーのマスタードマヨネーズ。
    パンにコレを塗っただけで、サンドイッチの味になっちゃう秘密兵器のようなモノ。
    パンの上に具材を重ねてパンで蓋してそのまま口へ。
    お行儀悪いけど、立ったまま。
    牛乳片手にパクッとやります。
    シッカリ挟んで切って作ったサンドイッチとは違った食感。
    すべてがバラバラ。
    噛んだ瞬間、口の中に散らかってこれがハムだ、今、レタスが奥歯の横に飛んでくそんな勢いよさがいい。
    アメリカにいた頃、夜中にときどき作って食べてた。
    小腹が空いたら冷蔵庫の中のありあわせのものを取りあえずパンにはさめばサンドイッチになっちゃう手軽さ。
    ちょっと昔を思い出す。

    ところで、こうしたサンドイッチを作って食べると必ず思い出すのが「デーヴ」って言う1993年に公開されたコメディー映画。
    アメリカのコメディー映画の宿命で、日本ではあんまり話題になることはなかったけれどかなりオキニイリの一本なのです。

    dave.jpgアメリカ大統領と瓜二つのコメディアンが、一日だけ大統領の代役をする。
    そしたらなんと大統領が倒れちゃってその代役をしばらく続けるコトになるんだけど、本当の大統領より人間的に愛されちゃってあらまあどうしましょう…、って内容。
    コメディアンではあるけど、実はそれは副業で社会的に立場の弱い人達に職業を斡旋するコトを仕事にしていた主人公。
    政治エリートではなく政治の世界の素人ではある。
    けれど仕事の無い人の気持ちがわかる彼ならではの、改革案を次々打ち出し尊敬に値する人になっていくという、なんだか今の日本にこうした政治家がいてくれればなぁ…、って思ったりする。
    中でも、ホームレスの子供たちを支援する法案実現のための予算をひねりだすシーンなんか感動的でスカッとします。
    いろんな利害を解きほぐし、みんながちょっとづつ我慢をすれば弱い人のために必要なお金なんて実はいろんなところに転がってるんだ…、って。
    大統領の奥さん役のシガニー・ウィーバーがまたいいんです。
    彼女のキャリアの中で、この映画の彼女ほどチャーミングでステキに見える映画はない。

    でもって、この映画の中で主人公が夜中にホワイトハウスの厨房でサンドイッチを作るのだけど、それがまさにパンの上に具材を重ねてパンで蓋してそのまま食べる、今朝のサンドイッチと同じモノ。
    さすがに冷蔵庫の中の食材は豪勢にしてふんだんで、けれどできたサンドイッチはとても下世話で大衆的で。
    それをおいしそうに食べる彼の立場と未来を象徴するようなステキなシーン。
    トレーラーを貼っておきましょう。



    もう20年近く前のコト。
    あまり画質の良いものが見つからなかった。
    当時はまだ、動画投稿が一般的ではなかったというコトなのでありましょう…、なんだかまた観直してみたいなぁって思う。
    観れば必ず泣いちゃうんだけど、それもまたよし、オキニイリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    シガニー・ウィーバーと言えば
    皆、「エイリアン」を思い浮かべるのでしょうが、意外と色んな役をこなしているのですよね。
    私が一番好きなのは「ギャラクシー・クエスト」のセクシー美女です。
    でも、なぜか、最近、日本の女優さんの高畑淳子さんがイメージが重なって見えてしまいます。どこか似てるのかしらん?
    「DAVE」は未見なので、見てみようと思います。楽しい映画の紹介、ありがとうございます。
    波留さん / 2011/02/25(Fri) /
    ギャラクシー・クエスト
    > 波留さん
    ギャラクシー・クエストで、ブロンドの髪をふりみだしながら活躍するシガニー・ウィーバー。
    ステキでしたよね。
    ワーキングガールでの気持ちいいほどの性格の悪い上司であったり、ゴーストバスターズでの妖艶な演技。
    案外彼女はコメディーがあうんだなぁ…って思ったりします。
    デーヴ。
    ステキな映画です、ぜひ、たのしまれてください。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/25(Fri) /
    デーヴ
    そうそう,デーヴいい映画でしたね

    お友だちがやりくり上手で当時は‘ほほう’と思ったものですが
    さすがに最近はそうは簡単にゆくまいて,
    と知恵がついてきたり.
    とはいえ日本ならあのレベルでも…

    ラストもいい感じですし,好きでした
    佐藤Rさん / 2011/02/26(Sat) /
    リーダーシップ
    > 佐藤Rさん
    リーダーシップって、ああいうコトをいうんだろうなぁ…、って思わせる映画でしたよね。
    日本の政治のドタバタ劇。
    ソックリさんでもいいから、政治上手の誰かにシナリオを書いてもらって、その通りに演じてくれぬものかって思ったりします(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/26(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    七條、それから別腹の昼 HOME レンズ・ちゃんぽん・3月2日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]