忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、レストラン七條にくる。

    e350256d.jpeg神保町駅からほど近く。
    小学館のビルの地下。
    周辺のビジネスマンや出版関係の人たちばかりか、この店を目指してワザワザ遠くからやってくる人がいるほどの、名声店でしかも繁盛しているお店。
    だから早めに行かなくちゃ…、と。
    できれば開店と同時にこようと思ったのだけど、さすがに平日。
    仕事でドタバタしていたらちょっと出遅れ。
    それでもお店についたときにはまだ11時45分。
    ランチタイムのはるか前。
    なのにお店の外にはもう行列。

    あらら!と思う。
    女性ばかりのグループ客が二組、だからそれほど待つことも無いだろうと思って行列の最後についた。
    お店の人に「何人ですか?」と聞かれて二人と答えたら、もし相席ならばすぐご案内できますから…、って。
    助かりますと案内されたテーブルにつき、おじゃましますとランチがはじまる。
    ボクと友人二人で料理を分け合うつもり。
    ボクの前にはサラダとスープがやってきます。
    サラダはシャキッと冷たくパリパリしてて、スープは熱々、具沢山。
    基本的なところがシッカリしているお店はやっぱりいいです。

    そしてメイン。

    4a9e5782.jpeg一つはココの一番人気のミックスフライ。
    ピンッと尾っぽを上にして、天突くようにそそりたっているエビフライ。
    かなりの長さ。
    しかも姑息にエビを伸ばして長さばかりを稼いでるようなことなんかせぬ、正真正銘、立派に育った大きなエビ。
    カチッとパン粉をまとってパリッと揚がってる。

    ナイフなんかで切るのも勿体無いほどで、カプッと噛みます。
    プチュンと歯切れる。
    エビの香りが湯気と一緒に口から鼻に抜けていく。
    ムチュンとやさしくたくましい、エビの身を噛むと甘みがドッシリ、口に広がる。
    細かなパン粉がラード混じりの油でカリッと揚がってて、前歯でカサカサ。
    エビと一緒に噛んでくと、油の甘みがエビの甘みに混じっておいしい。
    タルタルソースをタップリのっけるようにして、食べると酸味が甘みに混じり、けれどエビのうま味は決して損なわない。
    ベシャメルソースが濃厚なクリームコロッケ。
    そろそろ最後の牡蠣のフライもムッチリ、ジューシー。
    フライでありつつ、衣でかっしり包み込まれた素材の持ち味が活き活きしてておいしく感じる。
    やっぱりコレはオゴチソウ。

    a4bf8a3e.jpegそれからもひとつ。
    ハヤシライスをもらって食べる。
    牛のテイルを煮込んだソース。
    テイルといえば、筋張っていて手を加えないとおいしくならない。
    ジックリ煮込む。
    アクをとりつつシッカリ煮込んで野菜やハーブ、スパイスの香りと共に風味を整えやわらかくする。
    もともとおいしい要素を持った貴重な部分。
    ゼラチン質がふんだんで、脂は良質。
    ずっと動かし続けている筋肉質な肉は上等、うま味がギッシリつまってる。
    そんなテイルを赤ワインの風味とともにコトコト煮込み、肉のうま味と一緒に煮詰めソースにしてく。
    カラメル的な焦げた香りが香ばしい。
    大きなテイルの塊がゴロゴロしてて、それをご飯にのっけて食べる。
    スプーンの背中で押しただけで、ホロッと崩れるほどにやわらか。
    なのに口にほうりこみ、噛むと最後までムッチリ、ハラハラ、抵抗しながら消えていく。
    この充実感。
    具材はオニオン、それからマッシュルーム程度で残りはみんなテイル。
    なんと贅沢。
    ご飯の粒をソースが覆って、スベスベしていてウットリします。
    ハヤシライスを食べながら、ミックスフライをおかずに食べる。
    主従関係というよりも、どちらも主役。
    ダブル主演なゴージャスな昼…、ほどよくお腹が膨れます。

    今日はまるで春のごとき暖かさにて、次の仕事に向かう時間を神保町でブラブラ歩く。
    古本屋街に中古CDのレンタルショップ。
    文化に満ちたしおれた街をブラブラ歩くとなんだか気持ちが明るくなります。
    それでちょっと小腹がすいたよな(笑)…、そうだ、うどん屋さんを覗いてみよう。

    やってきたのが丸香という店。

    0b9becf5.jpeg香川県の小麦粉使い、讃岐的なるうどんを真面目に作る店。
    もう昼休みも終わる時間でまだまだ行列。
    すごいなぁ…、と思いつつ、ちょっと並んで二度目のランチ。
    冷たいかけをたのんで食べる。

    あめ色をしたうつくしい麺。
    透き通ったツユの中でやさしく揺れる、そこにネギとすり生姜。
    一味を少々、それから胡麻をガリガリすって風味をそえてズルンとたぐる。

    一口、汁をすすった途端にお腹がグーッと唸って食欲湧いてくる、見事な別腹。
    うどんそのものが旨いのですよネ…、小麦の風味に塩の味わい。
    それを支えるように、いりこの出汁が見事にからんで無心にすすってお腹に収める。
    ボクの隣で冷たいカケを食べてた女性。
    それを片付け帰るのかって思っていたら、なんとカレーうどんをお替りしてた。
    ボクももしもココが一軒目だったら、肉うどんを〆にしたろうって思いますモノ…。
    ズズッとすすって、お店をでたらばなんとまだまだ10人ほどの待ち客、やっぱりココはスゴイ店。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    キンヨウイエメシ HOME 大急ぎ的サンドイッチ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]