忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    肉を食べ、ココロも体も満足しそれで早めに次の打ち合わせ現場に行こう…、と思ってビルの地下を歩いてビックリします。

    ddb7d2ef.jpegまるで丸亀製麺所みたいなお店が一軒。
    できたばかりなのでしょう。
    ピカピカの店。
    そこに行列。
    あぁ、またセルフのうどん屋さんがこんなとこにもできたんだなぁ…、って思ってみたらばちと違う。

    売っているのはうどんじゃなくて蕎麦だったのです。
    「石臼挽二八打まるきそば」って店名で、お店の入口部分にガラス張りの大きな厨房。
    一番手前の通路に面したところで蕎麦を切ってるのがまず見える。
    それに続いて大きな茹で釜。
    切ったばかりの蕎麦をフルフル、手で振りながら釜に落として茹で上げている。
    それを隣の洗い場でゴシゴシ、洗うようにして冷やしてしめる。
    その茹で立てをそのままどうぞ…、というセルフスタイル。
    麺の量を指定して、セイロにのっけてもらって受け取って、ツユをもらう。

    蕎麦の量は3種類。
    ツユが普通のざるのつけダレと、温かい肉づけダレの二種類がある。
    今のところ麺は冷たいセイロだけ。
    うどんと違って蕎麦は汁そばにすると品質管理がむつかしくなる…、だから冷たいモノだけなのでありましょう。
    お稲荷さんや玉子焼き。
    おでんや天ぷらをおいた売り場がそこからズラッと続いてて、自分好みの食べ方にしてたのしむという趣向。

    mkssoba.jpgそのうちこうしたお店がやってくるだろうって思っていたけど、やっぱりきました。
    しかもいきなり、かなり完成度の高い店。
    どこがやってるんだろう?って調べてみたら実は丸亀製麺所をやってる会社がやっていました(笑)。
    去年の年末から展開が始まっている。
    今のところ岐阜とこの新宿店の2つだけ。
    実験段階というコトなんでしょう。
    会社のホームページにもまだのってない。

    蕎麦はかなりシッカリしてる。
    角ばった麺。
    ツルツル感がかなり強くて、喉越しがよい。
    しかもプルンとした食感と若干強めの噛みごたえ。
    蕎麦の風味はさすがに弱く、そば粉以外のつなぎで食感を作っているんでしょう。
    三田にある肉つけ蕎麦の名店「港や」ってところの麺にちょっと似ている。

    ツユはいいです。
    かつおぶしとカエシの風味、味わいがシッカリとした自然な味。
    そば湯が用意されていて、それで割ると出汁の風味がクッキリとしたかなり濃厚な飲み口でチープなところが無いのがステキ。
    さすがに続けざまの昼ごはんにて、別腹分にとどめておいた。
    だから天ぷら類やお稲荷さんは今日は無し…、おいしそうだったんだけどネ。

    mksoden.jpgかわりにおでん。
    濃厚な醤油の出汁で煮こまれたよくでき具合に思わずとった。
    大根にすじ肉。
    引き上げたらば醤油の色が染み込んだあめ色大根。
    見た目がなによりおいしく感じる。
    牛筋肉の味や風味が移った出汁がコッテリとしてなかなか旨い。
    夜はコレでお酒を一杯…、って需要をかなり意識しているのでありましょう。
    他にも塩辛だったり出汁巻卵がならんでて、こんなところが丸亀製麺所とはちょっと違った男っぽさを演出してる。

    かなりのにぎわい。
    オフィスビルの地下という場所柄もあるんでしょうね…、お客様のほぼ8割が男性客。
    しかもかなりアダルト系。
    東京のオフィス街のオジサンの昼ごはんと言えば蕎麦って言うくらいですから、この業態のロケーションとしては最高にハマった結果なのでしょう。
    これから多分、増えるネ…、コレ。
    もうこうなったらば、丸亀製麺所スタイルでラーメン店とかスパゲティーの専門店とかいろんな業種を試行錯誤で作ってみるのもいいんだろうなぁ…、って思ったりした、オモシロイ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    レンズ・ちゃんぽん・3月2日 HOME 西新宿の昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]