忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    サンドイッチを作ります。

    hamkyusand.jpgハムにきゅうりに玉子焼き。
    よく焼きトーストにマヨネーズ。
    ケチャップぷちゅっでザックリ切った、いわゆるボク的、ごくごく普通のハムサンド。

    今年に入ってからだけでも、何回これを作ったことか。
    目が覚めて、今日はサンドイッチを作る日だ…、って思うと自然に体が動く。
    体の中に仕組まれた「サンドイッチを作るプログラム」が自動的に発動されて、手順が体を動かす感じ。
    でも作るたび、出来が違って感じるんだね。
    パンの焼き具合がほんのちょっと違っていたり、きゅうりの薄さやハムの塩味。
    玉子焼きの焼き加減。
    どれもがほんの少しずつ違っただけで、味の印象がまるで全然違ってきちゃう。
    料理が単純であればあるほど、味は微妙でデリケート。

    今朝のこのこは、ちょっとシットリ。
    きゅうりは「群馬の春きゅうり」ということで、いつも以上に緑の香りが強かった。
    パンの甘みが日本的なる、でも香り豊かなサンドイッチとなりました。


    demy-recipe-reader-4.jpgところで…。
    アメリカでこんな便利が発売される。

    Key Ingredientって会社が発売する「Demy」という高機能キッチンガジェット。
    防水性を備えた筐体。
    そこに7インチのタッチスクリーン。
    最高2700アイテムまでの料理のレシピが内臓できるメモリー機能。
    レシピは同社が運営するサイトから自由にダウンロードすることができるんだという。

    他にも、キッチンタイマー機能内蔵。
    それに、レシピにある素材の代用食材を教えてくれる辞書まで備えているといいます。
    まもなく発売。
    値段は299ドルという、本格価格ででもちょっとほしいかなぁ…、って。
    なによりアメリカ人がどういう料理のレシピを必要としているのか…、ってそんな好奇心もくすぐりますです。

    日本語版ってできないのかなぁ…。
    NINTENDOの、DSお料理ナビではレシピの数が少なすぎます。
    防水機能もついていないし。
    完全日本語版が無理ならせめて、日本向けのレシピコンテンツだけでもいいからあるといいのに…、って思ったりする。
    くすぐります。


    ちなみに今日。
    アイスクリームの日でございます。
    横浜・馬車道で日本ではじめてアイスクリームが作られた日を記念してのこと。
    そういえば、横浜開港150周年記念のさまざまは、盛り上がっているのでしょうか?
    どうでしょう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    こんにちは。以前サカキさんのブログで
    ラ・マシンのぞうさんのことを知りました。
    その時は「すごーい!横浜に来るんだ!行こう!」と
    盛り上がったのですけど…
    うーむ、蜘蛛かあ…象が見たかった(乗りたかった)なあと思い、未だ行ってません…
    99さん / 2009/05/09(Sat) /
    やっぱり象さんですよね!
    > 99さん
    そうなんですよね、象さんがこない。
    水を吐く蜘蛛っていうのも見てみたくはありますが、でも象さん。
    抽選でもかまわないからあの象さんに乗って、横浜の街を見下ろせたらどんなにステキだったろう…、って思います。
    残念至極。
    さみしいです。
    サカキシンイチロウさん / 2009/05/09(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    アイスクリームの日に思うコト HOME ベトナム料理のティンフック
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]