忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝からやっているケンタッキーフライドチキン。

    db1fd436.jpeg全店ではなくて、駅前のように朝、通勤客が多い場所だけの限定営業。
    ソトアサ市場にはやっぱ敏感にならなくちゃ…、ということなんでしょう。
    かつて夜、贅沢をしていた人が昼の外食に乗り換える。
    フランス料理の専門店で夜8000円のコース料理に限りなく近いものが、昼なら3000円でたのしめる。
    賢く贅沢をたのしむ…、っていうのは多分、そういうコトなのだろうと思いもするし、その究極の姿が「朝の外食」じゃないのかなぁ…、って。
    そのうち人は、朝ご飯だけ外食し、昼は弁当、夜はイエメシって時代がきてもおかしくないな…って。

    とはいえケンタッキーの朝ご飯。
    かなり試行錯誤をしているようで、ホットドッグが始まったと思ったら、チキン朝粥がなくなっちゃった。
    みずみずしさを必要とする朝の口には、さっぱりとしたお粥は結構、いいんじゃないか、って思うんだけど、やっぱり他のチェーンと一緒にどんどんなっていっちゃう。
    勿体ない。
    朝食用のチキンサンドイッチを買って、四ッ谷の駅まで歩きスープストックでスープをもらい今日の朝食。

    スープ&サンドイッチセットと洒落てみた。

    3081a11f.jpegスープはビスク。
    この前、おにぎりと一緒に食べたときには、味が薄くなったかなぁ…、って思った。
    それで今日はまずスープだけを食べてみる。
    と…。
    なるほど、昔通りにエビの風味がしっかりしてる。
    考えてみればスープというもの。
    コース料理でふるまわれるよな上等スープは何かと一緒に食べるのでなく、ただそれだけをひたすら味わうように出来ている。
    舌の上にササっと広がるいろんな旨味と、ユックリ口から鼻に展開していく風味をたのしむそれ単体で十分完結した料理。
    一口食べて、ゆったり味わう。
    エビの風味が広がっていく。
    お水を一口、コクンと飲むと不思議な程にふくよかなエビの香りが再びしっかとよみがえる。
    野菜の甘みやトマトの酸味。
    いろんな素材のいろんな味が口の中にて主張しながら一つになるのがまさにスープの醍醐味よねぇ…、となんだかちょっと再認識。

    そしてケンタッキーフライドチキンの今日のこれ。

    154244aa.jpegフライドチキンサンドイッチ・ライトって朝専用の商品で、まさにケンタッキーらしさバリバリの力強い味。
    フッカリとしたパンが揚げた油を最大のがさずキレイに受け止め、そこにタップリ、マヨネーズ。
    頭は「朝からこんなの食べちゃぁ、駄目」という。
    でも前歯が齧った瞬間に、ジュワッと口に流れ込んでくる脂の旨味と、油の香りに体が欲しい…、と後に引かない。
    たのしくうれしい押し問答に、手が止まらない。
    口、動く。

    甲殻類の旨味タップリのご馳走スープ。
    油がおいしいフライドチキンサンドイッチ。
    メタボな朝に、レタスの葉っぱがささやかだけど確実な、健康的を教えてくれる。
    さぁ、歩きましょう。
    一駅分。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    神田のエース・海苔トースト HOME 角ハイボールに京のぶぶ漬け
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]