忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    カレーをショップのC&C。

    36f26498.jpeg新宿駅の西口の、改札口と改札口をつないで結ぶ近道通路に面したお店。
    都内に結構、お店があるけど椅子を持たない「純粋に」立ち食いスタイルのお店はここ一軒。
    10人入ればギッシリの小さな店で、実はボクにとって始めてC&Cを経験したのがこのお店。
    初C&Cがココであると同時に、立ってカレーを初めて食べたのもこのお店。
    東京ってところは忙しない街…ってビックリしました。
    けれど隣のお客さんと片寄せあってワシワシ元気に食べるカレーもまたたのしくて、ちょっとハマった。
    今でも不思議と、ココで食べるC&Cが一番おいしく感じたりする。
    おもしろい。

    朝にはココだけの限定商品、朝カレーってのがある。
    ポークカレーにハンバーグパテかウィンナさんをのっけたカレー。
    それで340円。

    991d8b57.jpegウィンナさんのを選んで食べます。
    横にたっぷりラッキョをのっけて、まずはウィンナ。
    スープの中で煮込まれて湯気出すほどのあったウィンナが、プチッとさける。
    中からチュチュっと肉汁出て来て、チープだけれどなんだかちょっと懐かしい味。
    細かくキレイに飾り包丁入れられた姿がまるでお弁当用のウィンナみたいで愛らしくもある、オゴチソウ。
    ウィンナさんだけご飯と一緒に先に食べ、さてさてカレーと舌なめずりつつお皿の中をジックリ眺める。
    するとそれまでウィンナさんが埋まってた、ご飯の窪みが赤く染まっているのが見える。
    真っ赤なウィンナの名残りを見ながら、ハハハと笑う。
    昔はモノを食べると舌がいろんな色に染まったモノです、なつかしい。
    胡椒の風味が独特の、ボクお気に入りのカレーをパクパク。
    ラッキョ、カリカリ、あったかい血をサラサラさせて朝を呼ぶ。

    移動の前にセガフレードでコーヒーを飲む。

    397559f8.jpeg味は一流。
    けれどおもてなしにはバラつきのあるチェーンにあって、新宿三越裏側のお店は立派。
    スタッフみんながにこやかで、元気で明るく、気持ち良い。
    カフェマキャートをたのんだら、エスプレッソの具合が納得できぬモノだったらしく、作り直しても良いですか?って。
    存分に…、って言ったらこちらまでもが緊張しそうな真剣顔で再挑戦。
    カップの中を見つめつつ、徐々に顔の表情が柔らかになる。
    いい出来なんだなぁ…、とワクワクしながら待つボクに、「お待たせしました、お陰さまで素晴らしい一杯を入れさせて頂きました」って。
    ゆっくりお過ごしくださいね、って、ニッコリしながら出来たばかりをわたしてくれる。
    デミタスサイズの小さなカップ。
    ゴクッと一気にあおればすぐなくなっちゃう分量で、けれどグイッと飲むには勿体無いほどドッシリした味。
    まずはそのまま口に運んで泡をたのしむ。
    細かな泡が身を寄せ合ってポッテリとしたメレンゲみたいな確かな食感。
    唇優しく撫で回す。
    砂糖を入れてグルグルかき混ぜ、コクっと含んで舌で転がす。
    苦味に酸味、甘味と風味が口の隅々、満たして消える。
    そして一息。
    ふーっと吐いた息と一緒に今はどこにもないはずの、エスプレッソの香りが口から鼻へと抜ける。
    ユックリさせて頂きます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    セガラブです。
    大学時代から社会人になって結婚して最寄り駅が代わるまで、吉祥寺のセガが私のサードプレイスでした。

    週5で通った、「いつもの」が通じる居心地のいいところでした。

    カプチーノはもちろんですが、仕事おわりに甘いメッツォメッツォがすきでした。小腹がすいた時には+ビスコッティで浸して食べるのもおいしかったぁ!
    なかだんさん / 2010/02/09(Tue) /
    メッツォメッツォ
    > なかだんさん
    アメリカ的ではないのどかさと、確かな品質の商品がセガフレのいいところ。
    忙しい時間じゃなくて、暇な時間を狙ってくればとても快適なんだなぁ…、って思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/09(Tue) /
    良き出会いですね。
    初めまして。いつも楽しくブログを拝見しています。こういったサービスとの出会いって良いですよね。こだわりが感じられて。オキニイリになっちゃいますね。
    nokwwhitfさん / 2010/02/13(Sat) / URL
    はじめまして
    > nokwwhitfさん
    お客様を喜ばせてあげようと思う、これこそが本当に「サービス精神」だって思いますよね。
    人と人とが直接触れ合うたのしさを提供しつづけてくれる、ステキな飲食店。
    大切にしたい…、って思います。
    ステキな書き込みどうもありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/13(Sat) /
    ブドウヤ・ジャンドン HOME ドーム近くの中華にスタバ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]