忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、ちょっと用事があって水道橋に久し振り。

    0e8f6283.jpeg東京ドームのラクーア前の、新三陽って中国料理のお店でご飯。
    昔よく、出前を取ってたお店であります。
    ボク水道橋で働きはじめた頃には、若々しかったお店のご主人。
    おか持ち下げて自転者に乗る様、颯爽。
    いつも陽気で元気な彼も、髪は白髪、老眼鏡を鼻眼鏡してそれでも陽気に鍋をふる。
    お店に入ると真っ先に、目と目があって挨拶します、久しぶり。

    焼売もらって、お茶を片手に料理を待ちます。
    昔、中国料理屋に来てたのむサイドの料理と言えば、まず間違いなく餃子だった。
    けれど最近、焼いた餃子のこってりとした味わいよりも、蒸し焼売のほんわかとしたやさしい味がありがたい。

    76bbeb26.jpegオムライス。
    ときたま無性に食べたくなってしょうがなくなるココの独特。
    パラパラっと極上チャーハン風に炒めたケチャップライス。
    具材は豚の端切れの肉と刻んだネギだけ。
    強火で水気をほぼ完璧に焼き切った、スベスベご飯をお玉の形に山盛りにして、上にフワッと薄焼き玉子をかぶせて覆う。
    上にケチャップ、プチュって仕上がるいわゆるオムライスとは似ても非なる姿形に、味、食感。
    今日は特にご飯がパラパラ。
    スプーンですくって口に入れると、舌の上をすべるようにちらかっていく。
    ああ、ひさしぶり。
    焼いた玉子と一緒に食べると、このご飯のパラパラが損なわれてしまいそうでケチャップライスはケチャップライスだけで食べ、玉子はおかずで別々にする。

    3e366a90.jpegおかずに一品、青椒肉絲。

    …、とココまで書いて「ちんじゃおろーすー」と入力をした文字列が一気に「青椒肉絲」と変換されたコトにちょっとビックリ。
    実は今。
    マック用のFEP「かわせみ」っていうのを使っておりまして、これの出来が素晴らしい。
    初期のマックの「EG-Bridge」。
    あるいはiPhone用の辞書アプリケーション「大辞林」を作ったソフトハウスが作ってる、古くてとても新しいよく出来FEP。
    特に料理関係の辞書が具合がとってもよくて、ボクにはピッタリ、オキニイリ。

    さて本論に話をもどして…。
    中国料理の料理の中で、これほど食感、風味がたのしい料理はないかと…。
    タケノコ、ピーマンのシャッキリとした食感と、青い香りが口いっぱいに広がってくる。

    ほどよくお腹もいっぱいで、それでスタバに寄ることにした。

    2b78fe58.jpeg東京ドーム、ラクーアの中。
    東京にある数多くのスタバの中でも、とても気持ちの良い環境の店。
    円弧をなした、前面全部がガラス張りという温室みたいな特徴のある外観、構造。
    お店の前にはウッドデッキが貼られてあって、そこにテーブル、それから椅子。
    椅子それぞれにはブランケットが置いてあり、もしも雪が回りにあればスキーリゾートでお茶を飲んでるみたいな気分にひたれたりする。

    ドリップコーヒー。
    マグでもらって両手でくるんでコックリ飲みます。
    手があったかい。
    カップに口付け飲む前に、大きく息を吸いこんで湯気をユッタリ飲み込んで、胸をやさしくあっためながら、今日一日を思いうかべる。

    良いコト、そして悪いコト…、いろんなコトがありはした。
    その分量を計ってみれば、ほんのちょっとだけではあるけれど良いコトの方が多かった。
    ような気がする。
    それがシアワセ。
    明日もいいコトありますように、と、おやすみなさい、また明日。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ガス欠になる前に
    自分のおちつける場所でゆっくり充電する時間って大事ですよね。スタバの名店っていわれる場所にはそういう力があるのかもしれません。
    もうすぐマイルもたまりそう(丘マイラーですが(笑))なので、春にはまた東京にお邪魔します~!
    あっくんさん / 2010/02/09(Tue) /
    お待ちしてます!
    > あっくんさん
    チェーン店でありながら、個性的なお店が結構あるのがスタバのおもしろいところ。
    春風とともに、東京にお越しになる日をたのしみにお待ち申し上げております。
    それまでがんばりましょうねぇ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/09(Tue) /
    新たな発見。
    かわせみ、私も今さっきから使い始めました。なかなかの出来…ですよね。WinXPのUMPCではATOKですが、Macではこれ!!って感じです。で、某日本語IME(笑)をアンインストールしまして、これから使いこなしていきたいです。…これって、さりげなく多機能ですね!?
    りりこりあさん / 2010/02/09(Tue) /
    軽快で快適
    > りりこりあさん
    かわせみは、軽快なのがいいですよね。
    変換しているときのタイムラグが一切無くて、すいすい、自分の言葉に置き換わってく。
    Macのためのアプリケーションってこうでなくちゃと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/09(Tue) /
    C&Cにセガフレの朝 HOME 30歳のジョナサンの昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]