忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    銀座インズって商業施設。

    budoya.jpg外堀通りに添って走る高速道路の高架下というロケーション。
    にもかかわらず、地下1階地上2階という三層構造。
    テナントの半分くらいが、飲食店という構成。
    間もなく閉鎖されるという西武百貨店が入っているマリオンまでは有楽町。
    ココから銀座?…、っていうまるで結界のような場所。

    地下一階に「葡萄屋」っていうお店があります。
    焼鳥の専門店。
    面白いコトに、この店ばかりか同じフロアに何軒もの鶏料理の専門店が入ってる。
    ココが銀座に買い物に来るご婦人方の場所ではなくて、近隣で仕事をしているオジサン達の楽園なんだということわかる。
    おもしろい。

    54e47bad.jpegかっちりとした古木造りの内装で、お店に入るとココがビルの地下ってことを忘れるようなのどかな雰囲気。
    鶏の焼き場をのぞむカウンター。
    ドッシリとした木のテーブルに椅子が並ぶ、かなり広めの居酒屋空間。
    夜は落ち着いて飲めるんだろうなぁ…、ってそう予感させるたのしいお店。
    開店とほぼ同時にお店に入って、だからすんなり座れたけれど後から続々、人が集まる。
    繁盛店なのでありましょう。
    ランチは丼、それから定食。
    焼き鳥をのっけた「とりめし」。
    だとか、唐揚げ定食と焼き鳥屋さんらしいランチ料理が並ぶ中、ちょっと気になったのが「ジャン丼」というモノ。
    通常サイズと、ミニサイズってのがあって、どうミニなんですか?って聞いたらご飯が少なくなるかわりにサラダが付く…、って言うのでミニにしようと最初は思う。
    けれど、追加で「鶏の唐揚げもらいましょう」って言うとそれならミニじゃなくて普通のがいいかもしれないですよ…、ってアドバイス。
    唐揚げのサイドにサラダがあしらわれてて、だから丼にサラダをつけるとダブっちゃう。
    …、とそのありがたき言葉に従い、通常ジャン丼にすることにした。

    お店に入って、まずは注文、そしてお金を払って客席に着くというランチに混雑する店はらではのシステムに、不思議と気持ちが上がります。
    忙しいお店のランチって、おいしい予感がしますから。

    4ac95eaa.jpegしばらくしてやってくる、これが「ジャン丼」。
    鶏のもも肉を炭でコンガリ焼き上げて、それをそぎ切りご飯の上にのっけたモノ。
    塊のまま焼いた鶏肉はとてもジューシー。
    表面コンガリ。
    焼き鳥も旨いけれど、こうして焼いた鶏の風味はまた格別。
    しかも歯ごたえ抜群で、噛みちぎりながらたのしむ顎においしいオゴチソウ。
    ご飯の上には刻み海苔。
    茹でた小松菜、白髪ネギ。
    それにこの商品名の由来の味噌、「ジャン(醤)」がとろりとかかってる。
    鶏のそぼろがタップリ混じった田楽味噌のようであり。
    白髪ネギ一緒に食べると、北京ダックの味噌のようでもあるオモシロさ。
    みそ汁、お新香、フルーツと丼回りがにぎやかになる。
    半分くらいをそのまま食べて、後はグシャグシャかきまぜてビビンバみたいにして食べるのも、味が変わってまたおもしろい。

    f45bff26.jpegせっかくだから、サイドメニューのひとつにあった唐揚げたのむ。
    ココのサイドは焼き鳥一本とか、きしめんだとか、かなり個性的な品揃えにて、どれにしようかとかなり悩んだ。
    けれど実は今、ボクの頭の中には「唐揚げブーム」が居座っていて、それで唐揚げ。
    大振りではある。
    お店の人が言う通り、サイドにサラダが添えられていて堂々とした一品料理の風格がある。
    けれど2個で500円というかなり強気の価格はどうかなぁ…、と最初は思った。
    けれど、かすみ草の小さな花が咲くが如くに、白い揚げ粉がふわっと覆うその表面。
    基本は塩味。
    塩とスパイス、出汁やお酒で漬けだれ作り、それに漬け込み下味キッチリ入れている。
    奥歯が痒くなるようなクシュクシュとした衣の部分と、くちゃっと歯切れて頑丈な身の食感の好対照が見事なゴチソウ。
    これなら十分、値段通りの価値がある。
    私的唐揚げベスト5に堂々入る…、とそう思いつつ堪能す。


    ボリュームタップリ、味も的確。
    お腹いっぱい、ゴキゲンになり、表に出ると今日はなんだか暖かい。
    移動しましょう…、のんびりと。


    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ジャン丼美味しそう
    銀座インズ
    結構、楽しい飲食が入ってるんですよね
    駅近で便利だし、お気に入りです

    koutagawaさん / 2010/02/09(Tue) / URL
    インズ
    > koutagawaさん
    銀座インズの面白さは、高級なお店から安くてお腹いっぱいというB級なお店まで、多様なお店が揃っているところでしょう。
    デベロッパーがでっち上げたのでなく、自然発生的に生まれた街。
    いい感じです。
    ジャン丼…、おいしかったですよ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/10(Wed) /
    ママ飯で夜 HOME C&Cにセガフレの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]