忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、ちょっとお外で打ち合わせがあり、ついでに朝食。

    b3181bdf.jpegドトールコーヒーでとることにした。
    家の近所のドトールコーヒー。
    ずっと女性だけで運営していたその店に、今年の春頃のコトでしたか。
    男性スタッフの新人君がこのお店に採用された。
    内気げで、続くのかなぁ…、って思いながらも、その一生懸命になんだか応援したくなってずっとくるたび心がけてた。
    最初は声を出すのもようやっと。

    その彼も、夏がはじまる頃にはいろんな作業がしっかり出来るようになり、今朝来たら多分、入ったばかりの新しいスタッフに教える立場になってたような…。
    ウレシクなります。
    笑顔も堂にいってみえ、飲食店で働くコトが好きな人が増えるコトってステキなコト。
    がんばって…、って心の中で大きな声で応援します、ニッコリと。

    3種類、用意されてる朝のセット。
    ここの昔っからの売り物のジャーマンドッグがセットになってるのをたのむ。
    因みにコレ。
    季節限定ってメニューには書いてある。
    いつまでこうして朝、ご奉仕価格で食べるコトができるんだろう…。

    b05e781f.jpegセットの飲み物。
    まだまだ喉は冷たいモノが飲みたいよう…、っていうのだけれど、今日は秋分の日でございますゆえ。
    秋のモードに衣替え。
    ホットコーヒーを飲むことにした。

    ドトールコーヒーのホットコーヒー。
    夏に飲むには熱々過ぎる。
    陶器のカップまでが温められてて、唇までもがあったかい。
    冷まして飲みたくなるけれど、温度が下がると風味が途端に失せてしまう。
    とは言え、冬の寒さにはサラッとしすぎて感じる味わい。
    だから秋や春に飲むのが一番、おいしいんじゃないかなぁ…、って。
    フウフウしながら、そっと飲む。
    エスプレッソでなくてドリップ風の喫茶店的コーヒーが、なんだかおいしく感じる朝に秋分の日を寿ぐ感じ。

    9718034e.jpegそれにしてもドトールコーヒーのジャーマンドッグに使われるマスタード。
    昔っから粒マスタード。
    ずっと芥子は練り芥子。
    マスタードと言えばなめらかに仕立てられたフレンチマスタードくらいしか、一般的ではなかった時代。
    そんな時代から、ホットドッグに粒マスタード。
    ソフトバゲット風のパンとあわせて、うちのホットドッグはアメリカ的ではないんだよってずっと主張していたんですネ。
    酸味おだやか、風味ゆたかで、ココのプチュンとしたソーセージとピタッとよりそう。
    パンの旨みや風味も壊さぬ。
    この粒マスタード以外の調味料をまるで使わず、それでも充分おいしく一本、飽きず最後まで食べられる。
    その完成度に今さらながら感心します。
    カプンでプチュンで、モグモグ顎をひたすら使い、熱いコーヒーと一緒にゴクンと飲み込んだ。
    部屋をでたときには小雨だった。
    ところがコーヒーを飲んでるうちに雨粒がどんどん大きくなっていき、歩道に派手にぶつかって激しい跳ねを作って流れる。
    37a54839.jpeg男性的なざぁざぁ降りに、歩道はみるみる濡れていく。
    今日はお墓参りに行く人も多いだろうに…、開店早々の丸正のお花売り場の切り花が次々売れてなくなっていく。
    大変だなぁ…、ってふと思う。

    今日の雨にピッタリきそうな歌の動画を一枚選んで貼っときます。
    太田裕美の「9月の雨」にしようかなぁ…。
    中西保志の「最後の雨」、岩崎良美の「レイン」も結構、好きな歌。
    カラオケで「雨」にまつわる歌ばっかりで1時間半を優に持たせたコトがあるほど、雨関係の歌は好き。
    数ある中から、祝日に降る冷たい雨のアンニュイを小林麻美の「雨音はショパンの調べ」にすることにした。
    10分近くのロングバージョン…、少々、時間を頂戴します、ごめんなさい。



    アップロード者 love_sofia. - 他の音楽動画をもっと見る。

    ガゼボって舶来男性歌手の歌。
    けれど、圧倒的にこの歌は小林麻美バージョンがいい。
    切ない、はかない、うつくしい。
    このPVもひたすらゴージャス、そしてけだるくセクシーで、時代だなぁ…、って思います。
    訳詞を付けた松任谷由実が、この後、セルフカバー的に同じようにこれを歌いはしたけれど、この切なさとはかなさがまるでなかった。
    ノンビブラードの金切り声で歌うとまるで、災害寸前のゲリラ豪雨のように聴こえる。
    「I like Chopin」という原題を、「雨音はショパンの云々」としたセンスの良さはさすがユーミン。
    けれどこの歌をリストではなくショパンの調べに聴こえるように歌った小林麻美の天賦に脱帽します…、今日はショパンを聴きましょう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    うわぁ、懐かしい曲ですね!
    高校生の頃、カラオケでよく歌ってました(o^^o)
    今度カラオケ行った時に、久しぶりに歌ってみようと思います♪
    lovekuma69さん / 2010/09/23(Thu) /
    勝手に応援団
    よいですね勝手応援団。
    私もたまにやっています、最初はあいさつも小さい声だったのが
    次第に自信をつけてしっかり大きくなっていく。
    がんばれ、がんばれ って心の中で応援しています。

    ショパンもよいですが本日はアマデウスのDVDを見ながらモーツァルトナイト。
    んーやっぱり魔笛は名作だなぁ。
    れきさん / 2010/09/23(Thu) /
    けだるくねぇ
    > lovekuma69さん
    これはけだるく歌わなきゃいけないんで、ボクは歌えません。
    朗々と歌うと雨音じゃなくて嵐の音になっちゃいそうで。
    それにしても本当に「スルタンペパ」ってGoogle検索かけるとボクのブログが一番最初にくるんですね。
    ちょっとビックリ。
    わらっちゃいました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/23(Thu) /
    アマデウス
    > れきさん
    あの劇中劇はすばらしいですよね。
    ロウソクの仄かな明かりの中で演じられる当時の歌劇。
    どれほど幻想的なモノだったんだろう…、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/23(Thu) /
    無題
    昨日、北海道物産展でソーセージを購入しました。

    こちらのブログでよくホットドッグを見るので、明日のランチボックスはホットドッグ弁当にしよう!と思い、ホットドッグ用のパンを探したのですが、なかなかないものですね。焼きたて系のパン屋さんでは売ってなくて、大手メーカーのものを購入しました。

    明日が楽しみ★
    キョーコさん / 2010/09/23(Thu) / URL
    ドッグロール
    > キョーコさん
    今、ホットドッグロールを作っているパン屋さんって、結構、少なくなっちゃったんですよね。
    ボクもどうしようもないときは、スーパーで売ってるパスコのドッグロールを使います。
    ランチボックスにするときにはスティームするより、焼いた方がパンの食感が長持ちするような気がします。
    ステキなランチタイムになりますように。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/23(Thu) /
    無題
    連休中に淡路町散策してきました。
    サカキさんがよくいらっしゃるお店が軒を連ねていて感激でした(笑)。
    タイトルにもありましたが、喫茶ショパンはご存知ですか?
    有名な神田やぶ蕎麦の目の前にありますが、渋くて素敵でした。
    ゆうこさん / 2010/09/24(Fri) / URL
    喫茶ショパン
    > ゆうこさん
    喫茶ショパンは前だけはよく通るのですがいまだ、扉を開けておりません。
    淡路町界隈は、いいお店が沢山ありますよね。
    これからもどんどん、お店を紹介していこうと思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/25(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    昼と夜 HOME ファミリー焼肉@ヨツサン「くいどん」の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]