忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、大雨の中、南昌飯店にでかけて食べた。

    68ce7880.jpeg実は昨日。
    焼肉を食べておわって、四ツ谷の町をブラブラしてたらここのお店のおかぁさんに見つかった。
    麗花さんという中国系のサービススタッフなのだけど、この人。
    お店の中の作業が一段落すると必ず表にでて街行く人に挨拶をする。
    昨日はたまたまそうした時間にでくわして、あら、寄ってってよって誘われたけど、あいにくお腹は超満タン。
    ごめんね、今日はお腹いっぱいになっちゃってるから…、って断った。
    そしたら「それじゃぁ、しょうがないわね、また待ってるわ」と。
    その表情があまりに寂しそうだったから、それで「できれば明日くるからネ」ってそう言いながら立ち去った。

    そして今日。
    お昼を過ぎた時間から、集中豪雨みたいな雨が来たり行ったり。
    外食するにはあまりに厳しい天気だったけど約束果たしておこうかなぁ…、ってそれでお店にやってきた。
    こんにちは、って言うボクを見て、おかぁさんが飛び出してくる。
    「本当に来てくれたんだネ…、ありがとう」って。
    よほどうれしかったのか、ビールを飲むならワタシがサービスしてあげる…、って。
    今日はちょっと書き仕事があり、ごめんね、今日は飲めないから。
    すると生ビールのサービスチケットを手渡しながら、今日は本当にありがとう。
    来てよかったなぁ…、ってしんみり思う。
    お人よしかもしれないけれど、お人よしでいられるコトって本当にシアワセ。

    7a0de355.jpeg昼のサービス定食をもらって食べます。
    ひとつはニンニクの芽と牛肉の炒め物。
    もう一つのメインが、キャベツと豚肉の回鍋肉で、それを選んでちょっと待つ。

    天気が悪いからでしょう。
    出前の注文が次々はいって、出前担当のおじさんがオカモチ抱えて飛び出してっては、びしょ濡れになり帰ってきます。
    そして再び料理を持って飛び出していく。
    お店の中はひっそりしてて、なおさら今日は来てよかったネ…、ってそう思う。
    今日は全部、大盛りだからネ…、とやってきたセットの中身。
    たしかにどれもボリュームたっぷり。
    単に量が多いばかりじゃなくて例えば回鍋肉。
    豚肉の量が半端じゃなくて、大盛りライスでも足りないくらいにご飯がすすんだ。
    スープにラー油とお酢をちょっとたらして飲んで、お腹をスキッとやさしくさせる。

    家に帰って調べモノ。
    それから書き物…、最近、仕事と生活の境目があまりハッキリせぬような。
    家で仕事をする習慣がついてしまって、それでメリハリのない生活しているような気がする、ちと、反省。

    d9ade584.jpeg夜にパスタを作って食べる。
    冷凍庫の中に眠ってまもなく化石化しそうなチョリソーを、茹でて戻してメインの具材。
    ブロッコリーの房を切り取り細かくしたの。
    麺を茹でるために沸騰させたお湯に塩をとかした鍋で、ブロッコリーを軽茹でにして引き上げて、そこにパスタを入れて9分。
    フライパンに油を入れて、そこに潰したニンニクひとかけ。
    香りをだしたら、そこにチョリソとブロッコリを入れ、塩と胡椒で味、整える。
    そこにパスタ。
    それからゆで汁でシットリ感とトロミをつけて、仕上げにピカンテオイルをチュチュッとやって皿に盛る。
    最後にベイビーリーフをあしらい、緑ゆたかな野菜パスタのようにした。
    野菜を沢山食べよう…、って、最近、ちょっと心がけてる。
    それもなるべく生のまま。
    あるいは茹でたり蒸したりしてそのまんま。
    これから本格的にはじまる食欲の秋…、心置きなくたのしめるよう、まずは野菜で体の中をととのえる。

    さてさて、祝日の今日をゴキゲンにしてくれそうな動画を一本。
    テーブルの上からのぞいた上半身と、指と手と指だけでダンスを踊ってみましの…、って趣向の見事なフィルム。
    余りのステキに何度も何度もみちゃいます。



    実はこれを演じている二人。
    スザンヌクリアリーさんと、ピーターハーディングさん。
    世界的に有名なアイリッシュダンサーなのだというのですネ。
    足のつま先やかかとを床に激しく叩きつけることでリズムをとりつつ踊るという、あの独特なアイリッシュダンス。
    その足を手に変えればたしかにこうした踊りになるよね…、って感心します。
    アイディアだけじゃなくって確かな技術と才能、そして経験があればこそのコトなんだろう…、ってウットリします。
    後ろに流れる「We no speak Americano」って音楽もとってもステキ、オキニイリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    おうちパスタ、
    まるでお店のもののように彩りも美しく美味しそう♪

    サカキさんにしては緑が多いなぁと思ったら野菜を沢山取るように心がけることにしたんですね。

    生野菜も酵素をとる上で必要ですし、火を通した野菜は生野菜よりたくさん食べれるので、どちらもバランスとりながら食べてください!
    キョーコさん / 2010/09/23(Thu) / URL
    そうなんです
    > キョーコさん
    炭水化物君から脱却して、緑色系君になってみるのも悪くないかなぁ…、と思いながら。
    とは言え、やっぱり澱粉食が中心になっちゃうのですけれど。
    でもがんばりますです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/23(Thu) /
    動画のご紹介、ありがとうございます。
    はじめまして。
    私、Flying Meganeと申します。
    なかなか毎日足を運べなくて申し訳ないのですが、ブログ、楽しく読ませていただいております。

    さて、この度は、素敵な動画のご紹介、ありがとうございました。
    私も気に入ってしまい、自分のブログでもご紹介させていただきました (なお、不慣れなため、トラックバックが二つついてしまい、申し訳ありません) 。

    これからも、サカキさんのブログを、楽しみにいたしております。
    Flying Meganeさん / 2010/09/24(Fri) / URL
    おいしそうな柿
    > Flying Meganeさん
    トラックバック、ありがとうございます。
    この動画。
    本当にステキですよね。
    芸術性が高い上に、気が利いている軽やかなところがオキニイリです。
    ブログも拝見しました。
    おいしそうな柿。
    大家さんの親切のおすそ分けを頂戴したような気持ちにさせていただけました。
    ありがとうございます。
    また、コメント、お待ちしております。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/24(Fri) /
    ご近所さんで!
    しばらくサカキさんのブログが拝見できず、気が付いたら四谷三丁目に居を構えていらっしゃったのですね。職場が四谷三丁目なので知っているお店ばかり、もしかしたらどこかで同じ空気を吸っているかもしれませんね。同居人のテツ君は元気でしょうか?これからもブログを楽しみにしています!
    さとさん / 2010/09/24(Fri) /
    そうなんですよ
    > さとさん
    市ケ谷からちょっと移動して四谷三丁目。
    すっかりボクの街になっちゃいました。
    もし街でお見かけになったら気軽にお声掛けを。
    すんごい格好をして歩いているかもしれませんが、ビックリしないでくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/25(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    カレナンモーニン HOME 雨音はショパンの調べ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]