忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    C&Cで朝にする。

    ccb623de.jpegなんだかちょっとひさしぶり。
    朝のカレーは新陳代謝をよくするという。
    この前、なんかの番組でやっていた。
    血流をお腹の中からよくする上に、肝臓の状態をととのえてくれたりするんだそうな。
    カレーの中に含まれる、何かの成分が、コレステロールを抑える役目もしてくれる。
    特に朝。
    それらの効果がとても劇的に現れるのだそうで、かなり気になっていた。
    それで今朝。
    その劇的を試してみようとオキニイリのカレースタンドにやってくる。
    余り粘り気を持たぬ、サラッと系。
    油も控え目。
    だからお腹の負担も最小限で朝にピッタリ。
    シッカリとした旨みが味の基本にあって、だから辛味がイキイキしてる。
    胡椒の風味を感じる辛味。
    だからスッキリ、舌が辛味を感じた瞬間、それが一度は気配をなくす。
    口が旨みに包まれて、それに続いてお腹の中から辛さが戻る。
    体がなかなかポカポカしてくる、たしかになんだか効果があるかも。
    なによりカレーを食べると、気持ちが元気を取り戻してく。
    カレーが気軽なゴチソウの王様だった時代のコトを思い出し、シアワセ気分をくれるんでしょう。
    癒しと元気を同時にくれる、ココロの薬。
    カレーってそんな食べ物なのかもしれないなぁ…、ってそんなコトを思ったりした。
    朝特別のモーニングカレー。
    一個だけつく唐揚げが、ご褒美みたいでちょっと好き。

    bcc223f8.jpeg一緒にラッキョ。
    ラッキョウの酢漬けは血をサラサラにしてくれるってよく言われてる。
    本当に血がサラサラになるかどうかはわからないけど、胸がスキッとするのはとてもありがたい。
    口にいれるとコロンと転がる。
    外はツルツル、スベスベで奥歯をツルンと逃げていくのがオモシロく、それを捕まえコツンと噛むと、クチュッと潰れる。
    そしてジュワッと甘酸っぱさに混じった旨みを吐き出していく。
    ニラに似た、体に効きそうな匂いが独特。
    カレーと混ぜず、白米だけをスプーンにのっけてそこにラッキョウを2、3個のっける。
    それで食べるとご飯がまるで酢飯のようになるのがたのしい。
    夏の終わりにこんな季節には、よりおいしくて、ありがたい。

    食後をスタバで。
    これまたとてもおひさしぶりの、コンパナにする。

    12664378.jpeg「con panna」。
    コンはwith、パンナはクリーム。
    因みにパンナコッタは「煮たクリーム」って言う意味だったりする。
    つまりコンパンナ=「クリーム付き」って言うコトにでもなりますか。
    エスプレッソコーヒーの上に、クリームのっけてそれが溶けてエスプレッソと混じり合うのをたのしむ飲み物。

    熱々のエスプレッソの上に浮かんで、ユラユラゆれるクリームの、端からユックリ、エスプレッソが滲み出してくる。
    そこを、ススッと舐めるように…。
    軽く口当て息を吸い込む。
    クリーム混じりのエスプレッソが、口の中にトロンと流れてやってくる。
    完全にエスプレッソとミルクが混ざったラッテと違いエスプレッソの味はそのまま。
    ちょっと遅れてクリームの風味とコクがやってくる。
    どんなにカップを傾けて、中身を啜って飲んでも不思議と泡が壊れずずっとエスプレッソの蓋をしている。
    だからいつまでも中の熱さがそのまんま。
    たのしいコトに、髭にクリームがこびりつく。
    何度も何度も髭を拭ってキレイにしても、飲むと必ずクリームがつき乳独特のたんぱく質の匂いが残る。
    それもなんだかたのしくて、お店を出てもずっとゴキゲン。
    さてニッコリと仕事をしましょう…、そろそろ秋になっとくれ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    イチローも朝にカレーを食べてるみたいです。
    私は一度、前日の残りのカレーを朝から大盛?で食べて、胸焼けしたことがあります。(笑)
    lovekuma69さん / 2010/09/11(Sat) /
    カレーって
    > lovekuma69さん
    カレーって油の固まりだったりしますものね。
    何事も程よく…、っていうのが難しいところですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/11(Sat) /
    新高揚のパイクー麺 HOME 意外な場所のダイソンのコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]