忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿西口、パイクー麺の昼とする。

    4bbcf04a.jpeg排骨麺のおいしい店。
    いろんなところで紹介されてて、それでずっと興味を持ってた。
    排骨麺好きでござりますゆえ。
    場所はヨドバシカメラ本館の前。
    まさにボクの週末活動の中心地にて、なんども何度もお店の前は通ってた。

    小さなビルの地下に向かって急な階段が口を開いたところに看板。
    「新高揚」という名前。
    その店名は中国料理屋のように聞こえる。
    けれど、民芸調の意匠や看板。
    見た目から判断すればなんだか札幌ラーメンのお店のように見えてしまうのネ。
    そのちぐはぐに、なんだか信用おけないように思って敢えて今まで選ばなかった。

    けれど今日。
    たまたまご飯どきにお店の前を通った瞬間、無性に排骨麺が食べたくなっちゃった。
    試してみるか…、とそれで階段降りてビックリ。
    お店の中にはギッシリ先客。
    ボクの前に一人待ち客。
    やっぱりココってうわさ通りに繁盛店だったんだなぁ…、って思ってしばらく待った。
    コの字型のカウンターの向こうにキッチン。
    厨房の中には頑固そうな面構えした調理人と下働きのおじさん、おばさん。
    4卓程のテーブルがあり、サービスをする元気なスタッフ。
    よきラーメン屋の空気感。

    2ca4b3fd.jpegメニューは全部で10種類ほど。
    パイクー、ささ身のフライや叉焼。
    それをスープにのっけるか、あるいはつけ麺にして食べるのかっていう選択肢。
    迷わずパイクー麺にしてもらう。

    大きな丼。
    その表面をほとんど覆うようなサイズの豚の唐揚げ…、つまりパイクー。
    まずその迫力に惚れ惚れします。
    揚げた油の香りがとても香ばしく、醤油スープの香りと一緒に鼻をくすぐる。
    お腹が自然とグーっとなる。

    まずは一切れ、パイクー持ち上げ、カプっと齧る。
    衣サクサク。
    生姜焼きととんかつのちょうど中間くらいの厚さの肉で最小限に筋を切っただけのモノ。
    脂身ほとんど持たぬ肉。
    だから歯ごたえかなり頑丈で、顎にガツンとうま味が走る。
    中華スパイスをあまり使わず、塩がメインの味付けで、だから醤油スープと相性とても良い。
    スープをタップリ衣が吸い込み、ちょっとトロンとなってくる。
    すると衣のサクサクとした食感がなりをひそめて、肉の食感と入れ替わる。
    その変容がとてもたのしく、にもかかわらず衣が剥げてしまわぬステキ。
    良く出来てるなぁ…、って感心す。

    4d027bfe.jpegオモシロイのがココの麺。
    ちょっと灰色がかった黄色。
    日本蕎麦と中華麺の中間みたいなストレート麺。
    スルスルしてて、表面なめらか…、だからまるでひっかかりがない。
    唇ヌルンと撫で回す、その食感はかなり肉感的にして、時間がたってものびてしまわぬハリもある。
    噛み切るときにザクッと潔いほどに切れてちらかる。
    オモシロイ。
    排骨の下にはタップリメンマ。
    シャクシャクとした歯切れ感がゴチソウで、スッキリとした醤油スープも程よき味わい。
    丼の中の油分は、主役のパイクーが一手引き受けすればいい…、と、スープがほとんど油を含まぬ。
    すべてがパイクー引き立てるため、名脇役に徹してる。

    これはなかなか…、食べていきなりオキニイリ。
    今まで食べずにおいたこと、したたか反省、これから贔屓にいたします。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    サンマな夜 HOME 朝のカレーにコンパンナ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]