忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、天狗にきます。
    01f4e8fe.jpeg新宿の西口を出て、ちょっと歩いて甲州街道の角近く。
    もっと便利な場所に他の支店があるのだけれど、ここのお店はかなり古くからあるお店。
    駅前雑居ビルの地下という場所。
    階段付近の看板を除くとまるで目立たぬ店で、けれどお店の中は明るくスキッとした雰囲気。
    昔ながらの「大衆居酒屋」の典型的な姿形でなつかしくもある、ホッとする。

    346ca919.jpeg別のところの新しいお店は、小奇麗なビルの中というコトもあるのでしょうね。
    若いグループ客がほとんどで、お店の空気もよそよそしい。
    けれどココは40代から50代のサラリーマンがメインの客層。
    中韓管理層っぽいおじさん上司が部下を連れて飲みにくる…、なんて、今や絶滅寸前のグループ客もちらりほらりとたのしげに。
    アラサー女性が二人でグビグビ、ハイボールを飲む、勇ましい姿が見受けられるのもなんだかステキ。
    同じ店でも場所が変わればまるで別のお店のように雰囲気変わってしまうのって、なんだかとてもオモシロイ。
    ボクはココがオキニイリ。

    ココにくると必ずたのむ焼き物二つ。
    レモンステーキと鶏の岩塩焼きをとる。

    居酒屋で焼けた鉄板料理のようなシズル感のあるモノって、普通あんまりないのだけれどココのステーキはジュウジュウ、湯気と音がおいしく感じる。
    一口大に切り分けられた肉に醤油ベースのソース。
    レモンを搾ってスライスオニオンと一緒に食べるとシャキシャキとした食感が、肉の歯ごたえたのしくさせる。
    皮までカリッと焼けておいしい鶏のもも肉。
    焼き鳥みたいにちまちま焼いた鶏とは違って、噛み切るたのしさがあっていい。

    51ade2e4.jpegサンマを食べます。
    今年は不漁が伝えられ、ずっと値段が高かった秋告げ魚もありがたいことにやっとこうして、居酒屋のメニューを飾るようになってきた。
    先日、北海道にいったとき、ただでも量が少ないところを、大手の量販店が競りを通さずゴッソリ買っていくんだよ。
    だから益々、料理屋さんには回ってこなくなるんです…、って教えてくれた。
    値段は市場で決まるモノ…、ってそんな昔の常識は今ではまるで通用しない。
    なんだかちょっと悩ましい。
    このサンマ。
    見た目はちょっと小振りな感じで、どうかなぁ…、と思いはしたけど食べるとなんの。
    脂がしっかり乗っていて、皮もパリッと焼けている。
    自分の脂で皮目を揚げる…、そんな焼け方。
    身はシットリと、ワタは苦くも食べると最後に甘みとコクを残してく。
    秋はすぐそば…、ってほんわか思う。

    176c11cc.jpeg揚げ物いくつか。
    チーズ男爵とかって料理。
    男爵芋を半殺しにして、四角くまとめて揚げたモノ。
    中にチーズが仕込まれていて、食べるとそれがトロンととろける。
    糖度の高いジャガイモと、チーズが一緒になると甘さがツンと突き抜ける。
    乳製品のコクと混じって、不思議なコトにスイートポテトのような味わいになるのがたのしい。
    ムッチリとしたジャガイモのでんぷん質がお餅のような粘り気を出す。
    ハッシュブラウンとも、ポテトコロッケとも違ったオモシロサ。

    それからスパイスオニオンフライって言うモノ。
    月切りにしたタマネギに薄衣をつけサクッと揚げる。
    それにカレー風味の塩をかけて食べるという趣向。
    タマネギの甘さとツルンとした食感が、とてもやさしくあとをひく。
    オニオンリングスと同じ素材でほとんど同じ調理法。
    なのに素材の形が変わるとまるで違った料理になるっていうのがなんだかおいしい勉強のよう。
    ほどよく飲んで、さぁ、どうしようと思った頃にはウェイティングが出るくらいの混雑となる…、まずは退散。

    回転寿司で〆とした。
    b3cc2a30.jpegこれまた新宿西口にある回転寿司で、いつもウェイティングが出ているお店。
    あんまり待つようだったらば、立ち食い蕎麦にでもしようかなんてためしてに行ったら待ちは一組。
    たった2分で運良く座れる。
    ツヤツヤとしたホタテが目の前流れてきて、それを皮切りに次々たのんで握ってもらう。
    マグロの漬けに関サバ、みる貝…、どれも旨みがドッシリしてる、秋は魚をおいしくさせる季節だなぁ…、って思ったりする。
    生のサンマを握ってもらうと、脂がのってまぁ、おいしいコト。
    今日一晩で焼いたサンマに生のサンマの両方食べる…、なんて秋な晩ご飯。
    最後にカッパをカリッと食べる。
    もしかしたらば寿司で一番好きなのはこのカッパかもって、思ったりする、さぁ、帰ろ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    さんまが旨い季節に成りました。
    少し遅めですが
    油はのっています。
    昨日食べましたが。
    本当に旨い・・・・・
    北海道の物が旨い季節に成りました。
    特に蟹は最高の季節です。
    「天高く馬肥える秋」
    旨い物を食べている時は
    皆が笑顔になります。
    問題児(岩手)さん / 2010/09/11(Sat) /
    もう秋
    > 問題児(岩手)さん
    もう秋なんですよね。
    季節はめぐる。
    デパ地下に行くと、秋がズラッと並びはじめていますよね。
    食欲の秋。
    お腹も体もお元気ですか?
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/11(Sat) /
    元気
    元気です。
    会いたいなー
    恋人に会うような気持
    顔みたいなー
    会いたいな
    私は元気です。
    まだまだ、抗がん剤は
    放せません。
    問題児(岩手)さん / 2010/09/11(Sat) /
    みんなも同じ
    > 問題児(岩手)さん
    みんなも心配しています。
    それぞれ、新しい活動を一生懸命試行錯誤をしている途中。
    是非、東京にお越しの節はご連絡を!
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/11(Sat) /
    おおっ。
    なんだか立て続けに
    いつもの生活圏のお店が出てきて
    なんだか嬉しいデス。
    天狗は昔パンプキンコロッケがありましたが
    今なくなってしまってちょっと残念。

    この辺というか、
    もうちょっと奥の京プラ寄りなんですが、
    ねぎしとピアノ屋さんの間の路地を入って行った
    淀橋再生市場という立ち飲み屋さんの
    合鴨メンチも旨いですよ~。
    電マニさん / 2010/09/11(Sat) /
    西新宿
    > 電マニさん
    新宿の西口から超高層ビル街に向かうまでの小さなエリア。
    いいですよねぇ。
    東京でもかなりの昭和指数もった地域。
    ねぎしの手前を折れた路地はいつも気になっておったのであります。
    ぜひ、メンチを求めてさまよってみます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/11(Sat) /
    ニアミス
    こんばんわ。
    ちょうどこの日、天狗に行きました。あいにく席が一杯で下の別の居酒屋に行きましたが。
    ここはお値段がお手頃なのでウチの会社のボンビー旦那さんの御用達ですw
    もうサンマの季節ですか。
    美味しいサンマを求めてさ迷い歩きたいと思います。
    nokwwhitfさん / 2010/09/13(Mon) /
    ななんと
    > nokwwhitfさん
    ニアミスでしたか。
    確かに、ボクらは早めの時間にいったので、すんなり座れましたが、あとからあとからお客様が押し寄せて、地下一階も地下二階もみるみるうちに満席になっていっていました。
    気軽でたのしく、しかも商品がシッカリしているのがいいですね。
    もっと安めのテング酒場もいいですが、やっぱり落ち着いておいしいものを…、となると天狗が一番のように思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/13(Mon) /
    オンザコーナー・ベアポンド HOME 新高揚のパイクー麺
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]