忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりにマックマフィンの朝とする。

    b0beee73.jpegかつての朝の大定番。
    ここ最近はホットドッグにかまけてて、それでしばらくご無沙汰だった。
    カサカサとしたマフィンブレッド。
    二つに割った内側をグリルでカリッと焼き上げて、ソーセージパテと目玉焼き。
    チーズを挟んで全体を焼き、トロンとさせて出来上がりという、必要以上でも必要以下でもない組み合わせ。
    味のすべてはソーセージパテ。
    プチュンとした玉子の食感とカサカサモッチリのマフィンブレッド。
    それらをまとめるとろけたチーズ。
    すべてがそれぞれの役目を果たして手に手を取っておいしくなってく、チームワークのとれた味。
    この味はマクドナルドがこれを朝食商品に導入してから一切変わってないような…。
    一度、メガマフィンを導入してこれにケチャップをくわえたときには、調味料一つでこれほど味の印象がかわるんだなぁ、ってしみじみ思った。
    できればこれにケチャップ足したい。
    そしたらもっと「手づかみできるアメリカンブレックファスト」的なる味わいになる。
    有料でいいからパックケチャップ、売ってくれないかなぁ。
    フレンチフライ用にもなるのに。
    強烈キボンヌ!っていう感じ。

    主役は変われど、かわらず朝の名脇役がハッシュブラウンポテトであります。

    e5044b6c.jpeg表面カリカリ。
    なのにそのカリカリの内側はシットリ、スベスベ。
    フレンチフライにはケチャップがほしくなるけど、不思議なことに同じポテトの料理でもこれはこれにて完璧な味。
    油の風味。
    焦げた香りにポテトの味わい。
    朝から体に重いのに…、って思いながらもやめられない。
    むしろ、これを食べにマクドナルドの朝にくる…、って感じでもあるオゴチソウ。
    揚げられてるのに…。
    本来もっとカサカサしてていいはずなのに…。
    不思議なほどになめらかで、みずみずしくすらあるやさしい食感。

    そういえばマクドナルドの朝ご飯。
    プチュンであったり、シットリであったり、その食感に特徴がある。
    ホットドッグはプチュンと感。
    マフィンもプチュン。
    パンケーキであったりハッシュブラウンはシットリ系で朝の顎や口にとてもやさしい気がする。
    おもしろい。

    高カロリーなるハッシュブラウンを食べたあとに、こんな話をするのもちょっと大笑いだけど、ファストフードチェーン店で栄養学的になるべく避けるべき商品はこれ…、ってチャートを貼ります。

    fastfoodcalories.pngみんなファストフードには手軽と便利とてっとり早い満腹を食べにいく。
    だからあんまり栄養のことは考えなくて、けれどジャンクと呼ばれるファストフードの商品の中でも酷く体に良くないメニューは存在するのであります。
    バーガーキングにウェンディーズ。
    ダンキンドーナツ。
    KFC。
    マクドナルドにピザハット。
    スターバックス、サブウエェイ、それからアメリカにしかないソニック、タコベル。
    どれも有名チェーンばかりで、それらのメニューのうち「最も脂っこい」と言われるメニューの脂質、カロリー、塩分、コレステロールを比較したチャートがここにのっかってます。

    意外なことにフライドチキンって実はそれほど高カロリーじゃないっていうのにビックリします。
    それに比べてピザとドーナツ。
    何気に食べちゃうスナックフーズの代表格がこれほど体に重たいなんて!
    スターバックスのモカ関連。
    顎を使わずただただゴクゴク飲める不摂生。
    知らぬが華、ということがこの世にはある…、ということなのでありましょう。
    アメリカサイズのドーナツは一個食べればイコール牛丼。
    それと一緒にモカフラペチーノをベンティサイズで飲んだ日にゃ、プラスらーめん一杯分の体育会飯クラスの迫力。
    おお、コワっ!ってな具合であります、さて、仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ケチャップ
    おはようございます。
    はじめまして。
    毎日楽しみに拝見させていただいております。
    マックのケチャップはカウンターで言うともらえますよ。無料です!
    ドーナツの恐怖、見させていただいたのに今日のおやつ候補になってしまいました…
    1つだけにしないと。
    DDさん / 2009/11/25(Wed) /
    カチャップ
    マックのケチャップは、トマトの味が強く旨いですよ・・・
    本日は、お顔を見る事ができず残念!!
    昨晩はご苦労様でした。
    問題児(岩手)さん / 2009/11/25(Wed) /
    さらに問題は
    カロリーだけじゃないということですよね。
    スタバドリンクとサブウェイへの言い訳ですけれども。

    ピカンパイやブラウニー、バナナスプリットなんて
    どうなるんでしょうー。
    ワッパー+オニオンリングス
    フライドチキン+ビスケット
    ペパロニピザ+ソーダ/ビール

    知らぬが華ですね。
    たばきちさん / 2009/11/25(Wed) /
    ワタシもマフィン好きです。
    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しております。
    ケチャップですが、ハッシュポテトにつけてもおいしいですよ><
    カロリー高めは承知の上で、たまにガッツリ脂分を頂くの疲れた身体へのご褒美かな!?なんて思ったりします。
    サラダマリネマフィンもおススメです(*^^*)
    fmittyさん / 2009/11/25(Wed) /
    なるほどぉ!
    > DDさん
    なるほど、マクドナルドでももらえるんですね。
    不勉強でした!
    次からはどんどんおねだりしなくっちゃ。
    ドーナツは心を暖かくするご馳走ですよね。
    ビターなコーヒーにトプンとしたして、疲れた体にご褒美気分。
    たまにはいいよね…、って思います。

    はじめまして。
    たのしい書き込みどうもありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/25(Wed) /
    ケチャップの味
    > 問題児さん
    お店によって、ケチャップの味ってたしかに違いますよね。
    ボクは酸味がスキッとしていて、容赦なく甘いのが好き。
    家ではハインツを使ってます。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/25(Wed) /
    不思議とアイスクリームは
    > たばきちさん
    アイスクリームラバーのボク的には、カロリー計算からすっかりアイスクリームを外しちゃうクセがあります(笑)。
    ケーキを食べるときは甘さや乳脂肪分が気になるのに、アイスクリームのときは不思議とガンガン、何も考えずに食べちゃう。
    あははです。

    それにしても高カロリーな食品にはなぜ高カロリーなものの相性がいいんだろう…、って思っちゃいます。
    ワッパー+オニオンリングス。
    グラっと来ました。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/25(Wed) /
    ハッシュブラウン
    > fmittyさん
    確かにフレンチフライにケチャップは必須アイテムですもんね。
    ハッシュブラウン+ケチャップ。
    今度、思う存分ためしてみます。

    はじめまして。
    たのしいコメント、ありがとうございます。
    サラダマリネはまだ一度も経験したことがなく、これを期に是非一度…、って思いました。
    またよろしくお願いしますね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/25(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    赤坂、路地裏、やげんぼり HOME 生まれ来るモノ、なつかしむコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]