忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ポールで朝。

    paul.jpgJRの四ツ谷の駅の中にある店。
    一昔前まで、とても贅沢で非日常的なモノが突然、日常的な景色になる。
    そんなコトが東京という街にはいくつかあって、例えばスタバのある景色。
    街角もそうなんだけど、特に立派なオフィスビル。
    ずっと無機質でぶっきらぼうな1階部分が、今ではスタバやそれに類したセルフコーヒーの専門店で明るい表情になっている。
    ビルにとっての便利であると同時に街の宝物でもあるような…。
    そんな感じがボクは好き。
    ちょっとパリっぽいお洒落でちょっと高品質なパン屋さんのある景色。
    これもかつては港区限定みたいなモノが、いつのまにかいろんなところにできてきた。
    パンが焼ける匂いが漂う商業ビルやビルの前。
    特に朝の通勤途中に甘くてパリッと香ばしい、香りがしてくる。
    なんてステキと思っちゃう。

    サラダを朝のメインにします。

    7b6f3976.jpegサンドイッチにしようかと最初は思ったのです。
    アンシェントン。
    細身のバゲットにツナのサラダをはさんだサンドイッチがおいしくみえて、それとカフェオレ。
    パリッっぽい朝にしようかと思ったのだけれど、待てよ!と思案。
    ココのバゲットはソフトタイプ。
    粉の香りはおいしいけれど、フカっと前歯にやさしいタイプ。
    ヴィロン系のバリバリ、歯茎を刺すような硬い表面が好みのボクには、いささかちょっと物足りない。
    だから趣旨がえ。
    サラダとパンで朝とした。

    サラダペッシェというサラダ。
    ペッシェは魚…、だからシーフードサラダと言うコトなのでしょう。
    緑の葉っぱにトマトとツナ。
    月切りにしたゆで卵。
    刻んだオリーブがタップリで、見た目はサラダニソワーズ。
    これに茹でたジャガイモとちぎったアンチョビが入っていれば、ニース風のゴチソウサラダになったであろうゴチソウサラダにウットリします。
    ドレッシングの中にタップリ胡椒と、刻んだアンチョビが混じってて地中海気分を煽ってくれます…、ボナペッティ。

    07b0a843.jpeg葉っぱが旨い。
    バリバリ、パリパリ、歯ごたえ爽快、香りも鮮やかで感心します。
    レストランでもこれだけシッカリしたサラダ野菜をだしてるところはあまりない。
    サンドイッチのスタッフになるツナのマヨネーズあえと違ってこれは、ツナの油漬けをそのまま使う。
    だからポソッとツナ独特の食感があり、しかも香りもダイレクト。
    それだけ食べると口の中の水気が取られてもさっとするけど、そこに葉っぱやトマトを足すとツナペーストのようになる。
    そこにパン。

    今日選んだのは、パンフロマージュ。
    チーズをタップリ生地にのっけて、焼き上げた、だからザクザク。
    カリカリとしたチーズの食感がとても軽快。
    チーズが焦げた香りも濃厚で、口がたちまちフランス料理用になってく。
    パンと一緒にサラダを食べると、みずみずしさとコッテリが一緒になってとても楽しい。
    オモシロイ。
    ただたのんだパンフロマージュがとても大きく、ビックリした。
    薄く焼けたモノだったけど、顔の前に持ってくると顔がすっかり隠れるほどの大きさで、切ってもらって袋をもらう。
    中でも大きな部分を二切れ。
    それをお朝の主食にし、残りはおやつにくるんでカバンにそっと忍ばせる。
    おやつをもって仕事に向かう。
    なんだかステキな朝になる。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    パンフロマージュ
    パンフロマージュ
    私もそのパン、好きです。
    でも鹿児島には無いので、毎月東京出張に行く彼に羽田から買ってきてもらいます♪
    とは言いつつ、最近は新宿のプチメックのパンの方が多いのですが(笑)
    rie24さん / 2010/11/26(Fri) /
    パン
    > rie24さん
    パンの世界がどんどん多様になっていくのって、うれしいですよね。
    柔らかいパン。
    硬いパン。
    食感味わうためのパンに、うま味のあるパン。
    オキニイリのパンがみつかると、とてもシアワセに感じます。
    ルプチメック。
    京都生まれのちょっとクセのある小麦の香りがたのしいパンですよね。
    甘いカフェオレと一緒が似合うパンだと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/26(Fri) /
    韓国な昼 HOME 麺の日の〆
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]