忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    打ち合わせを兼ね、ニューオータニのSATSUKIにきます。
    ロビー脇にあるコーヒーショップで、ペストリーショップが作る「スーパーショートケーキ」で一躍有名になったお店でレストランとしてのポテンシャルも結構高い。
    フレンチベースのいわゆるホテルのレストランなのだけれども、洋食メニューや丼、中華と結構なんでも揃ってて、とても上等なデパート食堂みたいな感じがするのがステキ。

    「海鮮汁そば」をえらんで食べる。

    men.jpg海鮮ラーメンと言うのと、海鮮汁そばと名乗るのと。
    どちらが上等に感じるか?って言うと断然、「汁そば」。
    「ラーメン」って言葉がもってる雰囲気がボクにとってはてっとり早くお腹をみたすストリートフード。
    値段にして500円くらいが居心地良さそうな料理に思えるわけです。
    けれど汁そば。
    中華麺を使ったスープ料理って感じでごちそう感が盛り上がる。
    しかもココの汁そばはニューオータニが誇る中華レストランのTaikan-Enのレシピで出来てるオゴチソウ。

    クリアなスープにキラキラ、きれいな油が浮かび、茹でた菜っ葉にホタテに伊勢海老、大正海老。
    飾り包丁がキレイに入ったイカが浮かんだ贅沢な麺。
    画像を撮る角度を変えるとまるで違った料理にみえてまた面白く、パチパチやってズルズルすする。
    考えてみたら、朝昼夜と麺だった今日。
    熱々で、チュルチュルとしたモノがおいしい季節なのでしょうか…、あったまる。

    ところでiPad。
    飲食店のオーダー端末だとか、ワインリスト…、あるいは病院の医療カルテと、単なる情報端末とは違った使い方が提案されるようになってきている。
    中でもビックリしたのが、このアイディア。

    iPad Photoshoot from Jesse Rosten on Vimeo.



    9台のiPadを、スタジオライトの代わりにしてみました…、って言うモノなんだけどなるほど、こうした使い方もあるんだなぁ…、って。
    ただのライトと違って事前にプログラムさえしておけば、色をかえたり同じ白でも温度をかえたりと、いろんなイフェクトをくわえることができるようになる。
    たしかにボクも画像を撮ってて、ちょっと光が足りないなぁ…、って時にiPhoneのディスプレーの光を足してやることがある。
    懐中電灯の代わりにもなる情報端末…、それもちょっとステキかも。

    ついでにiPod nanoがらみのガジェットひとつ。
    iPod nano用腕時計バンド「TikTok」と「LunaTik」という製品で、シカゴ在住の有名インダストリアルデザイナーが気合を入れて設計したっていうグッズ。



    プラスティックのベルトにはめ込むスタイルの「TikTok」が予定小売価格$25。
    シリコンゴムのベルトにnano本体を固定するためのアルミニウムのフレイムがつく、エンスー度の高い造りの「LunaTik」が$50という、思わずポチリとしてしまいそうな手軽な値段で、現在プレオーダーの受付中。
    装着したままマルチタップも充電、シンクもOKという実用性にもみちた設計。
    12月の初旬から順次発送というこのタイミング…、ホリデープレゼントにピッタリかもネって思ったりした、オキニナリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    サツキの
    スーパーモンブラン、
    というのを以前頂き物で食べた事がありまして、
    中から「おはぎ」が出てきて、度肝を抜かれました。
    美味しかったですが、
    突然異次元に放り出されたみたいな気分でした…。
    tonamiさん / 2010/11/25(Thu) /
    なんたる
    > tonamiさん
    なんたるおどろき。
    おはぎとモンブランとは、どういう組み合わせなのでしょうね。
    SATSUKIは商品作りでかなりの冒険をしているように感じます。
    ときに、暴走ということもあるのでしょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/26(Fri) /
    1週間
    久しぶりにコメントにお邪魔させて頂きます。
    ベトナムと香港に旅行に行ってきました。サカキさんに負けぬよう(!?)食事を楽しもう!としっかり食べまくってきました。月並ですがベトナムの路上で地元の方々と啜るフォーや、香港で食べた上海蟹の紹興酒漬けは、食の喜びを更に呼び起こしてくれる逸品でした。
    先程1週間分のサカキさんのブログを纏めて拝見いたしました。いやいや、流石です。何時でも何処でも変わらぬ食を楽しみ愛する姿勢に、改めて感銘を受けました。
    僕も負けぬように食を楽しむぞ~!!(笑)
    これからも楽しみに拝見させて頂きます!!
    だいすけさん / 2010/11/26(Fri) /
    おかえりなさい
    > だいすけさん
    おひさしぶりでした。
    ベトナム。
    さぞかしエネルギーに満ち溢れたステキな体験をされたことでしょう。
    ベトナムって何を食べても不思議とおいしく、しかもすぐお腹がすいてくる。
    大食天国のような国ですよね。
    いつでもどこでも、たのしく元気にご飯を食べれば万事オッケー。
    そう思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/26(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    パリな朝 HOME そば屋の朝飯、昼、越後そば
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]