忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    38fe1ab8.jpeg朝、目を覚まして表を見ると…。
    おやまぁ。
    キレイな青空。
    梅雨入りになってから雨が降らぬ日々が続くというのには、まるでビックリしないけどこの青空にはウットリします。
    コントラストの強い色。
    刷毛でチャチャッと白い絵の具をおいたような軽い雲。
    街路樹の緑の色も目に鮮やかなアクセントにて気持ちがスキッと明るくなった。
    空気も軽い。
    昨日までの湿気がとれて、南カリフォルニアみたいな天気。
    どこかに向かって散歩したくなる、でも仕事。

    ドトールコーヒーによって朝を軽くとる。
    ちょっと安めの朝食セットでも…、と思ってお店によったらなんとたのしい新商品が。
    夏限定のタイ風ミラノサンドってのがあり、それをためすコトとした。

    d5ae0d86.jpegフッカリとしたここ独特のソフトバゲットを使ったサンドイッチの具材が、タイ料理風という新商品。
    曰く。
    ココナッツ風味のチキンと青パパイヤのサラダ。
    大根とニンジンのさわやかなライム風なます。
    タイ料理には、かかせないパクチー。
    青唐辛子の辛さとマンゴーのフルーティーな甘さの特製ソースで仕上げた個性派サンドでございます…、というコトのコレ。

    食べると、なかなか。
    おもしろくってたのしい味わい。
    ペースト状にしたチキンサラダがムッチリしてて中に砕いたピーナッツがほんのちょっとだけ混じってる。
    それがコツコツ、奥歯を叩き、ピーナツバターみたいな甘みと風味を吐き出してくる。
    かなり重厚、どっしりしてる。
    そのドッシリをスキッと酸っぱいなますがやわらげる。
    シットリとしてみずみずしくて、パンの具材にしては少々たよりない、けれどそのやさしさが夏の口にはありがたい。
    酸味と一緒に青唐辛子のビリッととがった辛さがたのしい。
    個人的にはもっとパクチーがタップリ入ってくれてればいいのになぁ…、って思ったりするけどファストフードの商品的にはこれでもかなり冒険でしょう。
    ベトナムに「バインミー」って料理があって、それにかなり似ている味わい。
    ただバインミーは米粉が入ったかなりモッチリしたバゲットを使っているので、食感だけがちと違うけど、まぁ、上出来か。

    316e5b5a.jpeg目もくらみそうなほどの青空パワーに、オレンジジュースが飲みたくなった。
    タップリ氷を入れてください…、ってお願いをして冷え冷えオレンジジュースをもらう。
    シャリシャリ、細かな氷が触れ合いグラスをこする音が涼しい。
    バレンシア系のオレンジでしょうか…。
    甘味が少なく若い酸味を感じるジュース。
    最後に残る、ほんの少しの渋味も口をスキッとさせる。
    グラスに直接口つけて、コクッとやると香りもさわやか。
    徐々に氷がとけてきてジュースの濃度が薄くなってく。
    最後はオレンジジュースの香りの氷水のよになっていくのが、儚くていい。
    氷を口に含んで噛むと、コリッと砕けて奥歯に染みる。
    明るい味わい。
    今日の空と気温にピッタリ、さて、仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    ソムタム(パパイヤのサラダ)が入ってるなんてますます気になります。

    バインミーも美味しいですよね。有楽町フォーラムの屋台村に来るバインミー屋さん、美味しかったです。今日のスープも最高♪
    キョーコさん / 2010/06/17(Thu) / URL
    バインミー
    > キョーコさん
    もう少しニュクマム風味がシッカリしてれば、かなり本格的になるような気がしました。
    フォーラムの屋台村は、個性的な屋台が多くて注目しておりましたが、バインミー屋さんが出ているとは知りませんでした。
    要チェックですね。
    ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/17(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    アカシア HOME マーメイド座り君のヒトリゴト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]