忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夕方から居酒屋にて情報交換を兼ねた飲み会に参加する。
    ずぅっと喋りっぱなし、笑いっぱなしの楽しい会食。
    口だけじゃなく箸も結構動かしたけど、何を食べたか記憶に乏しく、お腹もほどほど。
    それで夜食でお茶漬け食べる。

    chaduke.jpg塩鮭をこんがり焼いて身をほぐす。
    身ばなれがよく、骨の少ないという特徴をもった鮭のコト。
    きれいにぽろっと身がこぼれ落ち、それでもひとつひとつの身を指でそっと触ってみるとところどころに小さな骨。
    一本、一本、キレイに抜いてほどよくほぐして熱々ご飯にそっとのっける。
    永谷園の梅茶漬け。
    お湯をザザッとかけ回し、煎ったゴマをパパッとちらし、三つ葉の茎をパラッと飾る。
    手抜きではある…、けれどキチンと、見た目もめでたいゴチソウ茶漬けの出来上がり。
    サラサラします。
    焼いた魚の香りと油の風味がドシッと味わい濃厚。
    ゴマのプチプチ、三つ葉がシャクッと潰れて緑の香りがただよう。
    夜のお腹がホッとする。

    ちなみにデブです(笑)。
    太めさんとして生きてると得するコトも少なからずあり、でも大変なコトも数多く。
    例えば、床や畳のようなフラットな場所に長時間、座っているのが辛くて、つらくてしょうがない。
    今日の居酒屋も畳の座敷で、だからかなり辛かった。
    正座は無理。
    胡坐をかいてしばらくすると足の血の気がひいていく。
    一番楽な座り方は、マーメイド座り。
    あぁ、なんてかなしいんだろう…、って思えどどうしようも無かったりする。

    chairless.jpgそんなとき。
    これがあると便利だろうなぁってグッズがまもなく発売される。
    グッズと言うにはあまりに単純。
    幅広の、シートベルトのベルトのようなベルトで足をお腹に引きつけるように、背中にグルッと回して留める、たったそれだけ。
    けれどたしかに楽だろうなって思ったりする。

    「Chairless Chair」って名前らしい。
    今年の6月から販売開始の予定…、とホームページにはあるのでそろそろ。
    販売元が想定している使い方は野外イベントのような場面。
    けれど日本だったら板間の居酒屋。
    無料でこれを貸し出しまっせ…、なんてサービス、とってもいいかもしれないなぁ…、って思ったりする、切実に。

    ところでこれ。
    北米大陸で流されているっていう「サッポロビール」のコマーシャル。
    人それぞれに見方、感じ方があるかと思う。
    日本人としてボクは違和感、ちょっと感じた。



    サムライ、芸者に相撲取り。
    フジヤマ、桜に和太鼓、忍者と青い目がみた、Oh! 勘違い的ジャパンモチーフ、ギッシリなコレ。
    金も手間もかかってるけど、あまりにステレオタイプなジャパンイメージ。
    ビールのコトをBeerじゃなくて、Biruと綴ってしまうセンスにウゲッ。
    SAYURIな感じとでもいいますか…。
    しかもこれ、製作したのはあの電通のカナダ現地法人とのコト。
    いろんな意味でボクは嫌。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    サカキさんとほとんど好みがいっしょなんですが、このCF映像については違いました。私はこれ好きです。ただ、惜しむらくは日本で流せばもっと良いのに。
    ながやんさん / 2010/06/17(Thu) /
    初めて見ました
    このCM。私は初めて見ました。
    我が家で観るチャンネルではオンエアになっていないのかもしれません。
    なんだかな~、ですね。
    外国人が曖昧な知識に基づいてイメージする日本のごちゃまぜ。
    どうせなら、浴衣姿やお神輿や、はっぴ姿で飲み干すビールと大輪の花火・・・なんかのほうがいいんでは。
    ガイジンさんにはSAYURI的なものがいいんですかねー。
    私もこういう“なんちゃって”なのは嫌です。

    この座り方、私の周りでは“体育座り”と呼んでいます。
    確かにベルトがあったらラクかもしれませんね。
    座椅子と違ってかさばらないし。
    背中に当たる部分がクッション素材だったら、痛くなくていいかもと思いました。

    しかし電通さん、日本人も製作に関わっているんでしょうに、抵抗なかったんですかねえ、コレで。
    不思議です。
    ねえねえさん / 2010/06/17(Thu) /
    良くできてはいますね
    > ながやんさん
    日本で流れない…、ってところがポイントですね。
    本当に良くできていると思うのです。
    けれどなんだか「外国なんだから日本趣味で売ってやれ」みたいな感じがちょっと好きじゃないなぁ…、って思う次第。
    微妙なところですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/17(Thu) /
    たのしいアイディア
    > ねえねえさん
    単純なんだけどたのしいアイディア。
    こうした単純を、本当に商品化してやれ…、と思ったところがスゴイって思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/17(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    タイ風チキンサンドイッチな朝のコト HOME ほっともっとの唐揚げ弁当
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]