忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、お弁当を買ってきます。

    hmtk.jpgほっともっとの唐揚げ弁当。

    お客様のことをおいてけぼりにして、お家の事情で勝手に名前が変わったチェーン。
    ほかほか弁当を略すとほか弁。
    それならほっともっと弁当や訳すと「ほも弁」なの?って、かなり深くて微妙な疑問に誰も答えてもらう事無く、いつの間にかうちに一番近い弁当屋はほっともっとになっちゃった。

    ほか弁の頃からここの唐揚げはオキニイリ。
    衣がカリッと乾いた感覚。
    中はシットリ。
    基本塩味のフレーバーをもたぬ下味。
    だから鶏の香りとうま味が素直に味わえる。
    噛むとクチャッと歯ごたえたのしく、中からかなりの量の肉汁が流れて出てくる。
    それがおいしい。
    弁当の花形と言えば海苔弁で、けれどそれを支える名脇役は絶対、唐揚げ。
    だからコンビニエンスストアも必死に唐揚げ弁当をおいしくしようとするけれど、やっぱりココの唐揚げ弁当にはかなわない。
    最小限の衣でありつつバリッと食感鮮やかで、ご飯のおかずにピタッとはまる。
    餅屋は餅屋…、ってそう思う。
    唐揚げにかけるためについてる塩をご飯にかけて、パクリとやります。
    ご飯がおいしいお昼となった、オゴチソウ。

    htmtdtic.jpgご飯を食べて、打ち合わせ。
    一段落して、それから外でまた打ち合わせ。
    最近、打ち合わせすることが多くなってきた。
    人と人とが出会うことで仕事ができる。
    だから打ち合わせが多いと言うことは、それだけ仕事のチャンスが増えてるというコトでもあってありがたきこと。
    がんばろう。

    ドトールコーヒーでアイスコーヒー、コクンと飲みます。
    どこといって特徴がないのがここのアイスコーヒーのおいしいところ。
    味わおう…、なんて大袈裟なコトさえ考えなければ、気取りがなくて便利な存在。
    冷たい飲み物が入ってくるグラスにしても、ファストフードにしては薄くて家で普通に使ってそうな姿形がありがたい。
    割れないコトを前提に選んだゴツゴツとしたグラスを使うお店が最近、増えてきたけどここは頑固に昔のまんま。
    手がふれるグラスの冷たさ、やわらかさ。
    それも立派に味の一部でありましょうゆえ、ウレシイなぁ…、って思ったりする。

    さて、打ち合わせと相手の人が鞄から出してきたのがiPad。
    店舗デザイン関係の人。
    中に素材関係のデータをいれてプレゼンテーションの役にたてようと思ってネ…、って。
    PCのデータもそのまま読めたりするのがいいなぁ。
    ますます気になる、どうしよう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    唐揚げ弁当、美味しいですよね。
    ところでサカキさんはほっともっと弁当のCMソング「お弁当を食べながら」をご存じですか?
    私は聴く度にちょっと涙腺に来てしまいます。
    http://www.youtube.com/watch?v=eVBADRGB34o
    かわばたさん / 2010/06/17(Thu) /
    ウルッと
    > かわばたさん
    ほっともっとのCMソング。
    確かにウルッと来ますね。
    「作ってくれた人のコトを思い出す」。
    うーん、お弁当が買って食べるものじゃなかった時代のコトを思い出して、しみじみしてしまいました。
    おしえていただいてありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/17(Thu) /
    買い替え
    私としては、第3世代iPod touch(昨年秋発売)が欲しくて・・・でも買い損ねました(爆)現在の私のtouchは2008年モデルの第2世代。これだと、次期OSである「iOS 4」の一部機能が対応しない、とのことで買い替えを検討していたものの・・・。値段もそれなりにかかってしまうので(でもiPadより割安なお値段ですけどね~)、諦める方向です(笑)iOS 4へ無料でアップデート出来るそうですが、それすらも微妙かな。。。
    りりこりあさん / 2010/06/17(Thu) /
    とりあえず
    > りりこりあさん
    まずはOS4にアップデートして、様子をみようか、と思っています。
    iPhone4に買い替えるとしたら白がほしいので、発売がまだちょっと先になるというのが心の慰め。
    まだまだ悩みどころです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/17(Thu) /
    無題
    ほっともっと弁当。訳してほも弁・・・
    間違ってないけど、何だか違う気がする。でも、ほと弁や、もと弁じゃしっくりこないし・・・
    これ、誰に答えてもらえば良いんですかね?
    あ、唐揚げ弁当は好きですよ。昔から好きです。
    チキンさん / 2010/06/17(Thu) /
    なやましい問題
    > チキンさん
    改名当時にかなり話題になりましたよね。
    やっぱり「ほも弁」が一番じゃないでしょうか(笑)。
    ホモ牛乳っていう商品もあるくらいですし。
    ほも弁ブランドのホモ牛乳。
    唐揚げ弁当と一緒に食べれば、君も立派な体になれるよ!
    いい、プロパガンダかもしれません。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/17(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    マーメイド座り君のヒトリゴト HOME 御苑のグレース、朝カレー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]