忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼を駆け足でチャチャっと食べる。
    新宿アルタの裏側にある、洋食屋さんの「アカシア」にてとる。

    ac.jpg久しぶりに天丼食べたい…、と最初は思った。
    伊勢丹の上の天一の豪勢に奢ってやろうか?と思いはすれども、あまりに暑くて胃がそっち側に向かっていかない。
    ならばそうだ…、定食屋の「富士一」でハムエッグの定食ってのも悪くない。
    それで歩いて店の前まで行ったらば、満員御礼。
    お店の外に待ちの行列まであった。
    うーん、どうしようとちょっと思案で、それでアカシア。
    昔、同じ新宿の街の三丁目。
    小さなビルに分店があり、そこがとっても気持ちよかった。
    こじんまりしたテーブル6つほどのお店で真っ白な清潔感が際立つしつらえ。
    そこには結構、よく行っていてけれどいつしかなくなっちゃった。
    贔屓のお店がなくなると、ちょっと気持ちが離れるモノです。
    こっちが本店。
    料理もメニューもほとんど同じで、だからココでもいいのだろうけど、どこにしようか?考えるときの優先順位がかなり下がった。
    新宿の街によくある路地裏。
    昼もちょっと薄暗くって、ドヨンと何かがいるような重たい気配がちょっと苦手な場所であります。
    お店に入るとほぼ満席で壁に向かって据えられた一人がけのテーブル、もらって座る。
    この店、昼からデートな感じの男女のカップルが多いお店。
    ちとビックリ。

    1eb9be59.jpegココにくると大抵たのむセットを今日も選んで食べる。
    ロールキャベツとポークロースのオイル焼がセットになったの。
    たのむとまずはロールキャベツがやってくる。
    白いソースで煮込まれた、ボクにとってはココ独特のオリジナル。
    うちでロールキャベツを作りましょう…、って言うと大抵、ブイヨンで煮てトマトホールを入れて煮込んだ真っ赤なソース。
    最初はちょっとなじまなかった。
    学校給食のホワイトシチューみたいな香りが苦手に感じて、けれど慣れるとこれもたのしい。
    粉っぽさがほぼ無いとてもなめらかな、白いソースがキャベツと中にくるんだ肉を邪魔しない。
    塩味ソースとでもいいますか…、どこか一味たりぬ素朴でそっけない味。
    だから口が一生懸命、他の旨味を何かに求める。
    たどり着くのがキャベツの甘みと肉の風味という具合。
    よく考えられたレシピなんでしょう…、ご飯に合うのもまたよいところ。

    accc.jpgココには豚を焼いた料理が二種類あって、ひとつは豚のしょうが焼き。
    醤油ベースの甘みをタップリ含んだタレで、豚を焦がしながら焼いていくモノ。
    そこそこおいしい。
    けれどもうひとつのオイル焼きの方が、ボクは好き。
    というのもちょっと厚めの肉を使っててサクッと歯ぎれるその食感が、まずは上等。
    基本の味は塩味で焼いた油に最後に醤油をちょっと入れ、軽く焦がして肉の上からかけまわす。
    肉の下にはドッサリキャベツ。
    千切りにしたキャベツがまるでベッドのように盛り込まれてて、そいつが豚の脂と醤油の風味をまとった塩味オイルで汚されるのです。
    あぁ、なんたるシアワセ。
    当然、生のシャキシャキキャベツ。
    それが熱した油にふれてちょっとシンナリなるのです。
    野菜世界で一番優雅な歯ざわりのキャベツの食感台無しにする、なんたる贅沢。
    外はシンナリ、だからキャベツの青臭さが消え甘さが引き立つ。
    しかも噛むと中はまだ生。
    だからシャキシャキした食感がほのかに残る。
    そこにタップリ、マヨネーズ。
    肉がなくても千切りキャベツの調味料まみれで十分、ご飯がお腹に収まっていく。
    そういえば、ロールキャベツもキャベツの料理。
    オイル焼きにも驚くほどに大量の千切りキャベツをともなってくる。
    なんだか今日は、キャベツでお腹を満たす昼。
    それも又よし、キャベツはボクの大好物!

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    "洋食屋"さんっていいですよね。私はクリームコロッケがあったら思わず頼んでしまいます。あと、マカロニグラタンって随分食べてないなぁ。
    キョーコさん / 2010/06/17(Thu) / URL
    グラタン
    > キョーコさん
    グラタンやドリアがおいしいお店って少なくなりましたね。
    クリームコロッケにしても、ベシャメルソースの出来で随分、味が変わってきます。
    市ケ谷にある「タベルナ」ってお店のグラタン、ドリアは驚きレベルのおいしさ。
    久しぶりに行きたくなっちゃいました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/17(Thu) /
    歩いて帰宅の顛末記 HOME タイ風チキンサンドイッチな朝のコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]