忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    西新宿を経由する朝…、新宿で朝のご飯をといつもの天きんに行こうと思った。



    けれどちょっと気になるお店。天きんの店の並びにできた「えん」なるお茶漬け屋さん。大型店は、おむすびと茶漬けの二本立ての商品構成。ここは小さなお店でそれでお茶漬けオンリーという潔さ。
    朝限定の軽い感じのお茶漬けがあり、それで試してみることにする。

    それにしても今日の空の青いこと。昨日はすっかり秋の気配で肌寒く、今日はちょっと歩くと汗ばむ気配。秋は臆病…、行ったり来たりでござります。



    4種類ほどある朝茶漬け。鮭や漬物、塩昆布とお茶漬けっぽい具材に混じって、湯葉というのが異色をはなち、それを選んで食べてみる。
    ご飯の上にねり梅と、湯葉に三つ葉に海苔が散らかる。土瓶に出汁。サイドに豆腐と漬物がつく。
    朝のお腹にやさしく軽いラインナップにニッコリします。
    ただ、お昼以降のここの茶漬けは、具材が立派でまず出汁をかける前に、ご飯とおかずでたのしみたくなる。けれどさすがに朝のコレ。明らかに茶漬けの具材って内容、そしてボリュームで迷わずササッと、出汁かける。



    出汁の香りがフワッと鼻をくすぐるシアワセ。
    日本の食は出汁でできてる…、ってそんなふうに思ってしまうほどに気持ちがやさしくなって、お腹もグーッとすいてくる。
    しゃもじですくって食べる提案。
    女性のお客様が多いからでしょう。けれどおじさん的にはやっぱり、茶碗を持ち上げ唇つけて、サラサラ、口に流しこむのがおいしく感じる。だって「お茶漬けサラサラ」って昔から言うんだもんネ。しゃもじで食べたら「お茶漬けモグモグ」になっちゃうもん…、って思ってサラサラ。



    湯葉がネットリ、口の中にやってくるのがいつものお茶漬けと違ったなにやら上等風を演出していて、オモシロイ。
    因みにコレ。ご飯が大中小から選べるようになっていて、けれど来る人ほとんどがご飯は小でとお願いしてた。ボクも小。
    だって朝からお茶漬けを食べようって思う人が大盛りご飯を食べるとは、あまり思えず、それでもこれもサービスよね…、って思ったりする。オモシロイ。

    そういえば、この店が出来る前ってココは何やさんだったんだろう…、って。思えどなかなか思い出せない。新陳代謝の激しい場所でもござります。

    因みに、新宿駅の西口界隈の景色を撮ると必ず映るスバルビル。そこで先日、プロジェクションマッピングのイベントがあったのだそうであります。



    ビルの中を車が走り回ったり、ビルの向こうの景色を中に投影したりと、普通、こちらへこちらへと飛び出してくるプロジェクションマッピング画像が多い中、これは中へ中へと引き込んでいく。
    オモシロイなぁ…。
    富士重工業が今の会社になった48年を記念してのことらしく、実際、この目で見たかった…、って思ったりした。オキニイリ。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    『えん』のお茶漬け
    川崎のお店に、たまに行きます。
    お茶漬けったら鮭・梅・たらこか明太子くらいしか思いつかない私には、なるほど〜この組み合わせ!と膝を叩きたくなるメニューがたくさんで、楽しいです。
    でも、こちらのご馳走お茶漬けも美味しいんですけど、永谷園のお茶漬け海苔も大好きなんですよね…(笑)
    おもちさん / 2014/09/02(Tue) /
    永谷園
    > おもちさん
    永谷園のお茶漬け海苔は、上出来ですよね。ボクも大好き。
    梅茶漬けの素に梅増しで食べるのがゴチソウです。
    ちなみに…。
    永谷園の松茸の味お吸い物で作る出汁かけ茶漬けもたまりません。
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/02(Tue) /
    スモークハウス HOME 日比谷でランデブー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]