忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    サブウェイで朝。

    8055a360.jpeg西新宿で仕事があって、超高層ビルの地下にあるお店で軽く腹ごしらえを…、と思って寄った。
    ツナサンド。
    パンはウィートで、トーストをして。
    トマトは抜いて、ピーマン多めでバジルマヨネーズにしてくださいな…、と、いつものように注文をして、食べて行きますって言おうとしたら、携帯がなる。
    もし可能なら打ち合わせを1時間ほど前倒しにできませんか?と。
    近所にいるから飛んでくよ…、って返事し急きょ、テイクアウトにしてもらう。
    包んでもらったサンドイッチを鞄に入れて、出先に駆けつけ仕事はあっという間に終わる。
    20分程かな?
    さて、朝ご飯とコンビニによりジュースを買って、公園ベンチで包みを開けた。

    そしたらおやまぁ…。
    包みの端にべっとり油がこびりつき、紙が透けて中が見えてる。
    バジルソースの緑の油。
    見たくないものみちゃったなぁ…、ってそう思いつつ、パクッと食べる。
    ココの野菜はかなり頑丈。
    パンが空気をタップリ含んだ軽い焼き上がりというのも味方してるんでしょう。
    時間が経ってもあまり風味や食感、かわらぬのがいい。
    ただ残念なのが、野菜の水気とソースの油が分離しちゃうことかなぁ…。
    野菜のフレッシュ感を売り物にしているココのこの商品。
    やっぱり出来立て。
    フレッシュなうちに食べた方がいいんだろうなぁ…、ってちょっと反省。
    勉強す。

    思わず時間がポカリと空いて、それで近所のポールバセット。

    f2b6c1ed.jpeg朝の時間はやはり静かで、この空間を独り占め。
    石で作った壁がひんやり。
    天窓から注ぎ込む、朝の光を古木の床がやんわり受け止め、気持ちがホッとやわらかになる。
    贅沢にして、気持ちよい、ココでのんびりしていると今、西新宿にいるってコトをなんだか忘れてしまいそう。

    気持ちよい飲食店に必要なモノ。
    それは「空気感」なんじゃないかなぁ…、って思います。
    空間そのもののサイズ感。
    その空間を形作るインテリア。
    働く人とたのしむ人のその両方の気配と雰囲気。
    おいしい物が作られるであろう予感と期待。
    それらすべてがひとつになって、飲食店という場を満たしてく、その空気感。
    この店、この場所、この席の、この空気感は極上のモノ。
    ボクは大好き…、だからくる。

    おひさしぶりです。
    お元気でしたか?
    お店の人とお客様という関係を越えた挨拶、そしておもいやり。
    自然とそうした会話がとびだす、それもココのこの空間のなせる技。

    アイスルンゴをいただきました。

    0e717ec2.jpegエスプレッソを水で薄めて作る。
    水で薄めた…、と言っても味はまるで薄くならないステキな飲み物。
    豆を粉にまず挽いて、ポッドに入れて上半身の体重をのっけてギシッと豆をグイグイ詰めていく。
    ポッドに入った豆の量が、そのままエスプレッソの味の深みになっていく。
    だから、ギシギシ。
    それをマシンにセットして、プシュッと蒸気を当てるとトロトロ、エスプレッソが垂れ、落ちてくる。
    グラスに氷。
    エスプレッソを注いで水を足してグラス一杯に満たしてく。

    口に含むと、最初はほんとに仄かな焦げた香りが鼻から抜けていく。
    その直後。
    体温で温められて、冷たい水に閉じこめられてた風味と味が一気にスパッと目を覚まし、風味がどんどん膨らんでいく。
    冷たいものを飲んでいるのに体の温度が上がったような、そんな気持ちにしてくれる不思議な飲み物。
    その味わいの豊かと不思議をたのしみむために、ユックリ、ユックリ。
    ゴクゴク飲むのが勿体なくて、時間をかけて飲みたくなっちゃう。
    ユックリ飲むと氷が溶ける。
    氷が溶けてもエスプレッソの香りがまるで損なわれないのもまたうれしくて、最後の一口分までおいしい。
    飲み終わった後のグラスに残ったコーヒー色のいくつもの筋。
    飲むごとに水位が下がり、その度、エスプレッソの粉が残して作っていった、今朝のたのしい時間の名残り。
    また来よう!って、また思う。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    サカキさん、ご無沙汰してます!
    サンドイッチの作り方をはじめ、いつも楽しく拝見してます。

    西新宿のポールバセット、先日はじめて行ってきました。
    居心地がいいのはおっしゃるように「空気感」なんですね。
    その日は休日昼下がりだったのでだいぶ混雑してましたが、スタッフの方のキビキビとした動きが目に入りました。
    時間帯によって客層も変わるのでしょうね。
    甘党としてはスイーツがかなり気になります(笑)。
    ゆうこさん / 2010/08/27(Fri) / URL
    ステキな写真
    > ゆうこさん
    ブログの写真…、ステキですね。
    朝、昼、夜とどの時間にもそれぞれの趣があって、心の贅沢を感じるコトができる空間。
    ありがたいですよね。
    ここのジェラート。
    あぶないほどにおいしいです。
    勿論ケーキも。
    今度はちょっと甘い贅沢をしてみようか…、って思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/27(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    タイヤタイ HOME スタバにピラフ、脱力系
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]