忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿にて昼。
    お腹が汗をかくような料理をガツンとくれてやろう!と、それでルミネの地下にゆく。

    thai.jpg商業ビルの地下。
    普通ならば食品関係の小売り店がならぶような場所にある店。
    「カオサン」っていうタイ料理の専門店で、東京で人気のティヌーンってレストランのカジュアルバージョン。

    屋台がテーマ、というお店。
    なるほど…、たしかに雑然としたお店の雰囲気。
    キッチンと客席の近さやとても簡単なテーブル、椅子が屋台な気分を盛り上げる。
    バンコク、台北、それからソウル。
    アジアの大都市の至るところに屋台街があってそこがにぎわっている。
    街の雑踏と屋台で食事をたのしむ喧騒。
    活き活きとした町とひとつになるような、あの独特の心地よさ。
    「生活」という題名の演劇を、舞台のかぶり付きにてみているような臨場感。
    気持ちいいなぁ…、って思います。
    日本がこうした場所をどんどんなくしてしまっているコトが、ちょっと寂しい。
    博多に小倉、もっとがんばれ…、って思ったりする。

    42e1f517.jpegさてご飯。
    ガッパオライスをセットでもらう。
    鶏挽き肉をオイスターソースとタイの醤油、それにスパイスをくわえて炒める。
    タケノコ、タマネギ、緑の葉っぱと具材さまざま。
    水気をちょっと残してシットリ、ふんわか仕上げる。
    それがパラッと乾いた感じに炊けたジャスミンライスと一緒になって、ほどよい食感、食べ心地。

    タイの料理に特徴的な食感と言えば、ボクにとってはタケノコですか。
    カレーにしても炒め物にしても、必ず細切りにしたタケノコがシャキシャキとした食感添える。
    生干しにしたタケノコを使うトコロも結構あって、ちょっと漂うアンモニア臭がクセになるとまたおいしい。
    ココの挽き肉はザックリ大きめ。
    だから歯ごたえ頑丈、逞しく繊維の強いタケノコに負けてないのがいい感じ。

    6a8db22a.jpeg上にのっかる目玉焼き。
    よく火を通して下さいネ…、ってお願いすると玉子を油で揚げてくれるのがうれしいところ。
    玉子は黄身までよく焼いて…、というのがアジア的にはデフォルトですから、細かなコトを説明せずともこうなるとこがありがたい。

    揚げ玉子。
    白身が油でサクサクになり、噛むとホロリと儚く壊れる。
    たんぱく質の匂いがポワンと鼻から抜けつつよく焼け白身の甘みを発する。
    よく揚げられて食べた瞬間はカサカサしていて、なのに徐々に白身本来のプルプル感を取り戻してく。
    当然、黄身まで火が通ってて、それがトロトロ。
    ユックリ、シットリ、なめらかになるのにウットリしながら食べすすむ。

    サイドに添えられた薄切りキューリ。
    ガパオライスを食べてるうちに、どんどん口に辛さが積もってく。
    一口目からビリッと辛いワケじゃなく、最初は旨みがドッシリしてる。
    だから口が油断して、気づけばうねるような辛味が積もって、ヒーハー舌が疲れてくる。
    それをキューリのみずみずしさが、シャキッとリセット。
    サッパリさせる。
    クニュクニュとした生春巻きも、ほどよき感じのリセット役。
    ほんとはピリッと辛味を含んだスイートチリソースが、この上もなく甘く感じる。
    いい組み合わせ…、感心す。

    acf79774.jpeg野菜をタップリ刻んで入れた、スッキリスープ。
    ほんのり醤油の味がした、チキンベースのやさしいスープ。
    それにスパッと刺さったレンゲ。
    ステンレス製のペコペコの、まるで玩具みたいなレンゲ。
    軽くて持っていないみたいに感じるほどに、小さく、薄く、たよりない。
    けれどなぜだかこうした食器で食べる方が、タイの料理はおいしく感じる。
    テーブルの上には、陶器のレンゲやもっと大きなスプーンがあって、それで食べることもできるのだけど、スープもガパオライスも全部、この小さなので食べてみる。
    レンゲに一杯、溢れるほどに料理をのっけて口にいれる豪快さ。
    屋台な感じ…、って思い知る。
    料理がのっかるオレンジ色のトレーもチープなプラスティック。
    かなり使い込んでいるのでしょうね。
    ところどころが剥げて半透明の素材がペロンと顔を出す。
    不思議なコトに貧しさよりも、エキゾチックを感じるたのしさ。
    軽く汗かき、お腹いっぱい、さぁ、仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ニッコリ。
    ここのお店、
    お店の方いつもニコニコで
    行って気持ちいいんですよね~。
    あんまり流暢でない日本語も
    屋台感ばっちりで^^
    そういえば、トムヤムラーメン食してみました。
    バミーとフォーで食べてみましたが、
    ここのパクチーどっさりのだと、
    だんぜんフォーがおいしいと思いました!
    電マニさん / 2010/08/28(Sat) /
    気持ちいい店
    > 電マニさん
    みんなが一生懸命っていうのが一番のオゴチソウですよね。
    パクチーとフォーってなんであんなに合うんでしょうね。
    ツルツルとしてなのにモチモチ歯ごたえのある麺の食感。
    スッキリスープにピッタリです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/28(Sat) /
    ご近所ご飯に大人のビデオ HOME アイスルンゴで〆る朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]