忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ドトールコーヒーで朝にします。

    5d5f4409416b42e1a3f864f507b0fd86_7.jpg家の近所のいつものお店。
    地下鉄の丸ノ内線しか止まらぬとっても小さな駅で商業施設なんかがあるわけじゃない。
    ココに住む人。
    あるいはココに務める人しかほぼ利用しないだから結局、馴染みの客しか相手にならぬという商売するにはむつかしい場所。
    おなじみさんになりがいのある店しか続かぬ厳しい立地で、繁盛しているココのお店は気持ちいい。
    笑顔のきれいな女性スタッフが運営してて、お客様も落ち着いた人が多くて落ち着く。

    手軽な値段。
    特徴があるようで、かと言って人を選ばぬ親しみ易いおいしさがある。
    大衆的な飲食店のツボをおさえたいいお店って思ったりする。
    ただチェーン店という性格上、お店によって気持ちの良さのレベルが違う。
    ココは特級。
    オキニイリ。

    先週スタートしたんだという、サンドイッチをメインのセットを選んでためす。

    89db1099.jpeg今、洋食系のファストフードは落とし所を探して右往左往しているみたいに感じる。
    今までの企業イメージ。
    あるいはお客様からの期待を裏切るわけにはいかない。
    けれどお客様の財布のひもは、日に日に固くなっていく。
    手順を端折る。
    食材、変える。
    見た目だけはなるべく変えぬようにと、一生懸命、試行錯誤に工夫をし無理がたたって、結局、商品のクオリティーが落ちてしまっていくチェーン店がとっても多い。
    なんだかちょっと、情けない。
    その点、ドトール。
    不思議なほどに揺るがぬ一貫性をもって、今まで通りを維持してる。
    ハードルをあまり上げずに無理せずに、ほどよき所でお客様を喜ばせようとする姿勢がよいのでありましょう。
    しかも季節商品をこまめに提案してくれる。
    その完成度が結構高くて、毎回、たのしみに試しに来ちゃう…、今日もそう。

    カラッと乾いて焼きあがったトーストブレッドを二枚におろし、中に具材を詰め込んだ。
    定番としてスクランブルエッグとハム、生野菜のサンドイッチがあるのだけれど、それのアレンジ。
    名前が「ふわっとろタマゴと彩り野菜」という、パンだけじゃなく中の具材も全部熱々。
    これから寒くなってく季節にいい感じ。

    21ad0c63.jpegでもってこれ…。
    おいしいですネ。
    パプリカやズッキーニなどを炒めて作ったラタトゥイユみたいなトマト風味の野菜スタッフ。
    角切りベーコン。
    それにトロンとなめらかなフワフワ玉子の組み合わせ。
    玉子のフルんとした食感と、カリカリシャクシャク、程良く歯ごたえ残してできた野菜がとてもたのしい。
    パプリカの甘さとほんの少しの酸味。
    それに香りが強くて、風味をつけたジェノベゼソースがイタリア料理っぽさを演出。
    ファストフードの料理じゃない。
    イタリアンレストランがプロデュースしたカフェで出される料理みたいなそんな感覚。
    お皿のサイドにサラダをそせて、ナイフフォークをのせて出したら立派な料理にみえそうな、そんな感覚、オキニイリ。

    泡をフワフワたたえたラッテ。
    残念ながら、エスプレッソの専門店でつくってもらう、ポッテリとして風が吹こうが揺らそうがびくともしない頑丈な泡とは違った風合い。
    唇つけるとブスブス壊れる儚さで、空気をタップリ含んでできた泡なんでしょう。
    口に入る寸前で潰れてしまって、流れこんでくるのは普通のラッテ。
    でもいいんです。
    ココはエスプレッソのお店じゃなくて、喫茶店の発展形。
    だからいいんだ…、って納得しながらフウフウ飲みます。
    熱々コーヒーが朝のお腹にやさしく感じる…、そんな季節になりました。

    ちなみに今日は七五三。

    25b41e84.jpeg写真は、ボクが小さな頃の七五三。
    本当は男の子は3つか5つ。
    けれどボクが小さな頃は、家の商売が忙しくって七五三の記念撮影をする余裕がまるでなかった。

    これはボクが8つのとき。
    妹二人がそれぞれ3つと5つ。
    ちょっと変速的ではあるけれど女の子には晴れ着を着せてやりたいから…、って。
    ボクは付け足しみたいなモノ?
    けれど人並み外れた肥満児だったこの頃のボクが着れる晴れ着は、おいそれとない。
    だから誂え。
    かなり気合が入った記念写真の一枚…、なつかしい。

    実は今日。
    七五三にちなんで他にも、昆布の日だとか、きものの日だとかって記念日でもある。
    昆布を食べて元気に育ってほしい願う気持ちで今日。
    家族そろって気持ちで七五三を祝ってほしいってそれで今日はきものの日。
    あいにく今日は昼を過ぎてから天気が崩れるようであります…、さぁ、出かけよう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    ふわっとろタマゴ、気になってました。
    食べに行きたいなぁと思いつつ、早起きが出来なくて…。
    明日、頑張ってみようかな…。

    そういえば、七五三。
    今日初めて知ったのですが、私が生まれた北海道では、七五三がないみたいです。
    だから、私の家には七五三のしゃしんwがありません…。
    lovekuma69さん / 2010/11/15(Mon) /
    なんと!
    > lovekuma69さん
    このサンドイッチはなかなかの出来、是非。
    早起きする価値があると思いますです。

    それにしても北海道では七五三の風習がない!
    ビックリですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/15(Mon) /
    昔は
    家族写真、良いですね。一番右がサカキさんですよね。かわいいです。
    ぼくも、甥っ子が3歳になったので七五三の写真が送られてきました。
    ぼくにもそんな時代があったんだなぁ、としみじみいたしました。
    チキンさん / 2010/11/15(Mon) /
    そうです
    > チキンさん
    右側の子供のくせして恰幅のいい男の子がボクです。
    堂々とした肥満児でした。
    ボクはあんまり写真を撮られるのが好きじゃなかったので、家族写真が少ないのですよね。
    今になってみれば、もっと写真を撮ってもらっておけばよかったって思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/15(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    COREDOのランチ HOME 日高屋、なぜだかオルフセン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]