忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    マクドナルドでサクッと朝。

    44a83d88.jpeg夏の間、マクドナルドの炭酸飲料がどんなサイズも安くなる。
    かわりにコーヒー関係のモノが高くなりまっせ…、と。
    炭酸モノとコーヒーとどちらが原価が安いんだろう。
    ゲスの勘ぐりを、ちとしちゃう。

    マクドナルドが仕入れる炭酸飲料は、おそらく日本で一番安い炭酸飲料。
    だから少々値段を下げてもつじつまがあう。
    今年の夏は暑い夏。
    話題作りと利益還元のネタにはとても良かったのでしょう。
    ならば、コーヒー。
    コーヒー豆は世界的に値上がり傾向。
    けれど値段を上げなきゃいけないほどかというと決してそうではないはず。
    今のマクドナルドのコーヒーの値段。
    コンビニで売ってる缶コーヒーや、セルフコーヒーのお店に比べて圧倒的に安い値段で、値上げをしても割安感がかなりある。
    だからちょこっと値上げをしましょう…、というコトなのかもしれないですね。
    大人の事情が今朝のコーヒー、ビターにさせる。

    7117b1f0.jpegソーセージマフィンのセットをもらう。
    今までどんな飲み物を、合わせてたのんでも200円という値段だった。
    けれど今。
    コーヒーだけが値上がりをして、だからコーヒー…、あるいはアイスコーヒーを選んでたのむと、220円になっちゃうのです。
    当たり前…。
    なんだけれどちょっとココロ穏やかでない。
    しかもお店の人がこうもいいます。
    今なら、コーヒー以外の飲み物でしたら他のサイズをたのまれても、200円で提供できますけれどどうです?って。
    ますますココロ穏やかじゃない。
    安く売れるから安く売るのは悪いことじゃないんだけれど、ここまで安くしなくても…、って。
    意固地な気持ちがちょっと湧きそれで一言。
    「いえいえ、アイスコーヒーで結構ですよ」と。

    220円で手に入れた、ドッシリとしたマフィンとキリッと冷えたコーヒー。
    今日のマフィンのソーセージ。
    いつも以上にスパイシーで、香りが強く感じたのはなぜ?
    何度も何度もこうして食べて、マクドナルドの調理スタイルなら味がそれほど変わるわけじゃない。
    なのに時折、今日の味ってちょっと違うかも…、って思ってしまうコトがある。
    それほど料理はデリケート。
    あるいは、ボクの体がデリケート…、ってことかもしれない、今日はこれから札幌です。

    ところで今年の12月に公開予定の新作映画。
    スピルバーグ&ピーター・ジャクソンという異色の組み合わせにて製作中の全編フルデジタルCGで描くテーマがあの「タンタン」。
    フルバージョンの予告編がとうとう公開されました…、貼っておきます、2分ほど。



    実は数ヶ月ほど前に、ティーザー動画が公開されて、「こりゃ、駄目かも」って特にタンタンファンからかなりの不評をかっていました。
    アクションシーンばかりでそもそもあのタンタンがどんな容貌で描かれてるのか、まるでわからず本当にこれで大丈夫?って感じの動画でありました。
    でもってこの予告編。
    うーん、本当にこれでいいんだろうか?
    ハドック船長や双子のデュポン兄弟なんかの造形はかなりいい線行ってるかもな…、って思うけれど、肝心のタンタンがなんだか蝋燭みたいな顔で病気に見える。
    犬のスノーウィーも毛がまるで動かなくってとても不自然。
    キングコングであれほど自然なCG使いをしたピーター・ジャクソンが、これでオッケー出す訳ないよな。
    公開までの数カ月間でもっとブラッシュアップするんだろうなぁ…、と期待半分、不安半分、それもたのしきコトでござろう、行ってきます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    冒険旅行
    タンタンファンです実は。。。
    あえて似せない路線ですかね。
    エルジェ君が気が付かないようにわざとアメコミ風にして欧州的絵心を排除したのでは!実に21世紀の「新作アメリカンタンタン」として楽しもうかな。
    ジッサさん / 2011/07/14(Thu) /
    無題
    ニュースで見る限り東京はかなり暑いそうですが、御身体の調子は大丈夫でしょうか。東京はもう高温注意報が出るほど暑いとの事ですが、札幌で避暑になれば幸いです……十分暑いわ!とツッコミも入りそうですが。

    タンタン……友人の紹介で小学校のときに一時期大ハマリしていた記憶があります。その頃の友人は今どうしているかな?と遠くを思い、絵本ってそれ単体の面白さだけではなく、当時の思い出も蘇るものだな、とほろ苦いものを感じてしまいました。

    札幌は雨です。御身体ご自愛ください
    Wordsworthさん / 2011/07/14(Thu) /
    タンタンファンとしては
    こんにちは

    四月くらいまでは『タンタンと呼んでね』と言っていたのですが、やめました。世界中を旅行する…しかも、タンタンのように冒険旅行を!と、意気込んでいたのですが、映画化の話を聞いてから、気恥ずかしくなりやめました。

    タンタンもスノーウィもつるんとしていますね。なんだか違う!東南アジアの屋台でタンタンTシャツ買うのが好きでした。
    うりさん / 2011/07/14(Thu) /
    妙に似ている
    > ジッサさん
    アメコミとは違った世界。
    ボクも大好きで、だからちょっと辛口になっちゃいますね。
    タンタン。
    もっとマンガ的でいいのになぁ…、って思いますネ。
    うすら白い肌の痩せた男の子にしか見えないタンタン。
    かなしいです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/14(Thu) /
    漫画じゃなくて絵本
    > Wordsworthさん
    確かにそうです。
    タンタンは漫画じゃなくて冒険絵本。
    それを映画にっていうのはかなりの力技ですよね。

    北海道。
    今日は涼しくてビックリしました。
    もっとユックリしたかったのだけど、今、もう千歳で最終前の仕事中です。
    途中、バスの中から豊平神社の縁日が見えました。
    そんな季節なんですね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/14(Thu) /
    ツルン
    > うりさん
    そうなんです、ツルンとしてます。
    もしかしたらタンタンの出身地、ベルギー名物のホワイトアスパラガスリスペクトなのかしら、って思っちゃうほどツルツルです。

    ボクもタンタンみたいな世界中を冒険してあるくようなコト…、してみたいなぁ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/14(Thu) /
    はた迷惑なおばちゃん
    某家電店にテナント入店しているマクドにて。私が店に入った時は、既に満席…でも一席だけ、食べかけで置かれたままのトレイが一つ。誰かが片付け忘れて帰ったかな~、でも捨てるのも何だしな~と思った私。席はそこしか空いてなかったので、横によけて座りました。すると…。どこからかオバチャンがひとり飛んできて私に「アンタ何、人の席に座ってんのよ!食べかけでまだ置いてあるでしょ!」と一喝。あまりの剣幕に横の二人が立って、席を空けてくれたので、「席空きましたよ、どうぞ?」と私。でもオバチャンはすかさず「アンタがそっちに行きなさいよ!ここは私の席!」と言う言う…。仕方なく私が席をずらして座ったものの、気分を害して居辛くなり、何分もしない間に立ち去りましたよ…。
    ハッキリ言って、客の回転が早いファストフード店なんかで何言ってだろ~って呆れましたね。
    りりこりあさん / 2011/08/15(Mon) /
    それは迷惑
    > りりこりあさん
    たしかに迷惑なおばちゃんですね。
    ファストフードの席というのはみんなの椅子、みんなのテーブル。
    そもそもマクドナルドで長居する人たちって、ボクはあんまり好きになれない。
    カフェとは違う、あくまで腹いっぱいになる定食屋みたいな存在がマクドナルドだと、ボクは今でも思っているので。
    とは言え。
    マクドナルド自体がネットカフェみたいになっていくのを見ると、そんな考え方そのものが時代遅れなのかもしれない…、って思っちゃいますけれど。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/15(Mon) /
    北海道 HOME クリクリギンダコユーエフオー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]