忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    マクドナルドで朝にします。

    acd58e4a.jpegソーセージマフィンが100円の今。
    Sサイズの飲み物と一緒に食べて200円。
    申し訳ないほどの値段でそれで、今朝の朝。
    昼間は随分、暖かい。
    昨日も厚いコートがいらぬほどの気温で、なのに夜になると寒くなる。
    半日おきに春になったり冬になったりするという、ここ数日間。
    体にちょっと負担がかかる。
    しかも今朝は不思議にヌクヌク。
    にもかかわらず雨がポツリポツリと落ちる、ちょっと蒸すような嫌な天気。
    それで飲み物をアイスコーヒー、選んでセットにして食べる。
    ほどよくおいしく、氷たっぷり。
    それでひんやり。
    かなり冷たくなってても、香り、風味が壊れないつまり冷たくしてなおおいしくなるように最適化されてるんでしょう。
    コーヒーを冷たくするだけじゃない、食材レベルから根本的に料理を科学するってこうした姿勢がマクドナルド的なところでしょうか…。

    596ec5ae.jpeg100円バージョンのソーセージマフィン。
    ふっくらとしたマフィンにチーズにソーセージパテ。
    なんだか今朝のマフィンの上側。
    蓋する部分がちょっと小さく、まるでチョコンと帽子をのっけたように思える。
    もしかしたら100円で売れるようにマフィンを小さくしたのかなぁ…。
    まさかマクドナルドともあろう会社が、そんな姑息なコトはしないだろうと思いはするけど、ひねくれモノでございますゆえ。
    安く売れるなにか理由があるんじゃないか、ってうがった見方をしてしまう(笑)。

    とは言えやっぱりココのソーセージマフィンはとてもおいしい。
    フッカリとして、しかもムチュンと食感ゆたかなマフィンブレッド。
    よく焼けていて香ばしくもあり、ソーセージパテの脂をしっかり受け止める。
    プチュンと歯ごたえたのしくて、香りの強いソーセージパテ。
    スパイシーであると同時に、肉汁感がかなり強烈。
    トロンととけたチーズが歯茎をやさしくなでて、口のすみずみなめらかになる。
    ホツホツとしたマフィン生地に混じった穀物の粒が転がる感じも朝の頭にたのしい情報。
    100円で食べることができる朝食の中ではこれがダントツ一番。
    …、っていうか、100円で食べられる朝食というジャンルで他に何があるかと考えてみれば唯一無二と言い直した方がよいかと思う朝。

    0b381e73.jpegそれにしてもマクドナルドはゴミの塊。
    200円で生み出すことができるゴミの量でも最高峰かもしれないです。
    これからの外食産業のコトを考えるなら、「もったいなさ」を徹底的に退治した地球にやさしい環境作りを目指さなくてはいけないんだろう…、ってボクは思う。
    大きな会社であればあるほど、そうしたコトに関心と責任をもたなきゃいけない。

    回転寿司にバイキング。
    ファストフードに、純粋な外食じゃないけどコンビニ弁当。
    ゴミをつくることを前提としたこうした業態。
    未来は果たしてあるんだろうか?って思ったりする。
    それにしても、ゴミをたくさん出してなお、安くできるってどういうコト?
    そうだ、今度、マクドナルドにパーソナルカップを持ってって、これに飲み物入れてくださいって言ったらどんなコトになるんだろう。
    ちょっと試してみようと思う。
    今朝はちょっと愚痴っぽかった、気を取り直しゴキゲンに!

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    おっしゃるとおりですね!

    大きい企業からゴミを少なくする、
    地球にやさしい運動ができたら
    あっという間に広がっていきそうです。

    マイカップ作戦、私もやってみようかな…笑
    aokyoさん / 2011/02/24(Thu) / URL
    社会的責任
    > aokyoさん
    社会的存在になった人や会社がすべきことってあると思いますよね。
    マクドナルドにお皿を持っていって「ココで食べますから、包まなくていいです」って言ったらどうなるんだろう。
    そんなことを思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/24(Thu) /
    こんにちわ
    いつも楽しく拝見いたしております。

    個人的にはサカキさんにはマックに行ってほしくないなあ、と思ってます。
    マックの100円朝食のおかげでまわりのお店のモーニングがすたれてしまいます。
    喫茶店で分厚いバタートーストに卵、そしてマスターの入れるコーヒー、という朝食が大好きです。
    でも個人店でそれを100円で出すのは無理でしょ?それをマックはやるんです。大企業だから!
    おかげで喫茶店は潰れる。喫茶店は文化でしょ?文化がつぶされる。
    だから私はマックには行きません。
    今のマックの社長は「共存共栄」をどのようにお考えなのかしら?

    せっかくのおいしい記事に「いちゃもん」つけてごめんなさい。
    でもサカキさんには考えてほしいです。
    個人のお店が大手のせいでどんどんつぶれてしまうことを。
    チカコさん / 2011/02/24(Thu) /
    なやましいところ
    > チカコさん
    たしかに仰ることは大変な問題だと思っています。
    マクドナルドが一軒できると、近所で定食屋さんがかならず潰れる。
    スターバックスが一軒できると、その回りにある喫茶店が数軒潰れる。
    大変な世の中です。
    大手レストランチェーンだからこそできる安売りと販売促進で、家業経営をしている人たちが大いに迷惑をしているというのも現実。
    そして、大手に負けぬようにと努力をしている人たちのために役に立つことを考えるのがボクの仕事でもあるわけです。
    日本の食の多様性を決してなくしてはならない。
    そのために、大手レストランチェーンの店ばかりにならぬよう、事業継承がつつがなくできるような仕組みや環境を作ろうといろんな方々のお知恵やお力を借りようとしている最中でもあるのです。

    ただなやましいコトに、多様な食文化の一部に、マクドナルドも含まれている。
    例えば、スターバックスが行っているコーヒーをおいしく飲んでもらおうという努力に負けぬ努力を喫茶店の人たちがみんなやっているかというと、何もせず漫然と昔ながらを守るだけの人たちもいるのです。
    チェーン店ばかりが悪いわけではない。
    チェーン店もただ安かったり宣伝上手だから成功しているわけではない。
    外食産業のさまざまな側面をもれなくボクはみんなと共有したいと思っています。
    どうかご理解を。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/24(Thu) /
    無題
    私も月曜日の朝に食べました。
    美味しいですよねえ。
    キョーコさん / 2011/02/24(Thu) / URL
    なぜだかおいしい
    > キョーコさん
    この味はマクドナルドでなくちゃ出せない味なんですよね…。
    なぜだかおいしい。
    悔しいけれど、無性にたまに食べたくなる料理だったりいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/24(Thu) /
    ひとまわり
    最近「これひとまわり小さくなった気が・・・」とか、「1つ少なくなってる!?」なんて
    ことが色々あります。
    スタバも値上げしたし、マックの社長さんも原材料の高騰についてインタビュー受けてましたし、
    もしかしたらソーセージマフィンもひとまわり小さくなったのかも・・・知れませんね。
    カロリーや体のことを考えたらよくないと思いつつ、時々食べたくなるんですよね。
    それにしてもかなりのゴミの量。
    パーソナルカップくらいはやってみてもいい気がしますね。
    マニュアルに載れば出来るようになるのでしょうね。
    あーたさん / 2011/02/25(Fri) /
    マニュアル
    > あーたさん
    良くも悪くもマニュアル次第。
    たしかにマクドナルドはそうでしょう。
    マクドナルドで、イタズラをしたことが一度あります。
    ソーセージエッグマフィンの卵抜きを作ってもらえますか?って聞いたら、それは出来ませんと。
    そういうものですから、それってソーセージマフィンと同じじゃないんですか?って聞いたら、泣きそうな顔をしながらマネジャーを呼びに行きました。
    悪いコトをしたなぁ…、って反省しました(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/25(Fri) /
    愚痴といえば・・・。
    先日起こったNZ・クライストチャーチでの地震。毎日のように報道されていますが・・・。正直、私はこういう類いのニュースは苦手です。何とも息苦しい感じがします。他人にこの地震についての話題を振られても上手く話せないと思いますね。ネット上でも否応無しに目に飛び込んで来たりしますが、見れば見るほど・・・ですね。
    りりこりあさん / 2011/02/26(Sat) /
    あそこまで執拗に
    > りりこりあさん
    たしかに日本の方も随分犠牲になっているようで、知りたいと思う気持ちもありますけれど、あそこまで執拗に、日本からワザワザたくさんのスタッフを派遣してまで、知らせる必要があるのかどうか…。
    ちょっと面倒臭く感じますね。
    節度という言葉が今の世の中には最も大切なような気がします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/27(Sun) /
    西新宿の昼 HOME ミスド、それから沼津港
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]