忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    タリーズで朝といたします。
    cc0cc0b1.jpegタリーズ。
    スタバと同じくシアトル出身でありながら、スタバに比べてフードメニューの方向性がとてもジャパンな不思議なチェーン。
    喫茶店ぽいモーニングセットがあったり、サンドイッチがちょっとコンビニっぽくあったりして、結構たのしい。
    フードメニューのみならず夏になるとかき氷なんかを出したりあるいは、抹茶メニューに力を入れていたりと、今の親会社、伊藤園の意向もあるのかもしれないけれどアメリカ的と日本的のほどよいバランス。
    ハイブリッドタイプな感じでボクは好き。

    ホットドッグをたのんで食べます。

    b64232d9.jpegココが力を入れているコレ。
    ボールパークドッグって言うキャッチコピーで5年ほど前からでしょうか。
    地道に進化し続けている。

    ボールパーク。
    つまり野球場。
    野球をみながら小腹がすいたら、ホットドッグというのがつきもの。
    紙で包んだキャンディー状のホットドッグをアメリカンフットボールのボールよろしくビューンと飛ばして売る名人…、なんていう人がいたりもして、お腹がすいてもないのに一個ちょうだいな!
    って、そんなコトになったりもする。
    映画館のポップコーンと同じ位置づけ。
    日本の野球場だったら、焼きそばかなぁ…?
    なんだかちょっと、お国柄(笑)。

    そのボールパークで売られてるホットドッグをイメージしながら…、ということなのでありましょう。
    けど、ムッチリとしたソフトバゲットみたいなパン。
    ドトールコーヒーのそれよりかなり粘り気があり、ロールブレッドみたいな甘い香りがしてくる。
    アメリカにはないパン。
    しかもアメリカのホットドッグにはつかわぬパンで、だってこれだと中に挟んだソーセージよりパンが偉そうにしていますから。

    533ce4b9.jpegアメリカ人のホットドッグは熱々のソーセージを熱々のまま食べる工夫でできたモノ。
    ふかしたパンで挟んでやれば中のソーセージがなかなか冷めない。
    鰻を熱々で出前するため、下にご飯を敷き詰めてご飯の蒸気で鰻を冷めぬようにした。
    それがうな重が生まれたキッカケ…、って言われるけれど、それとおんなじ。
    つまりホットドッグはパンではなくてソーセージを主役で味わう料理のはずで、だからコレ。
    ボールパークと言いながらボールパークではないドッグ。
    まぁ、それもよし。
    顎を使って噛んで味わう…、目がさめてくるたのしい料理。
    6種類ほどのバリエーションがある中で、今限定のコレを選んだ。
    日本のタリーズの14周年の記念商品というアボカドトマト。
    ワカモレサルサをのっけたメキシコ料理みたいな味わい。
    モッタリとして緑の風味が独特なアボカド、それから辛味を加えたトマトにオニオン。
    おいしいけれど、なんだかちょっと一味足りない。
    特にトマトが水っぽく、も少し辛くしたらもっとおいしくなるのに…、そんなふうに思ったりした。

    一緒にたのんだ水出しコーヒー。
    これは文句なくおいしくて、ビックリしました。
    まろやか、しかも味わいゆたかで、舌のつけねに甘みが残る。
    サッパリとして氷に透かしてみると色合い明るくて、なのに風味はドッシリ濃ゆい…、お腹にやさしく朝にピッタリ、オゴチソウ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    タリーズはコーヒーショップなのにかき氷を出していたりと、確かに日本的ですね。私は何となく、モスバーガーにも似てる気がします。モスはもともと日本の会社だけど、ハンバーガーショップなのにお汁粉がメニューにある点が日本的。それにタリーズもモスも、いい意味でメニューのセンスがちょっと変わってと思います。上手くいえませんが。
    さとこさん / 2011/08/23(Tue) /
    いい意味での素人くささ
    > さとこさん
    たしかにタリーズとモス。
    似ていますね。
    どこかいい意味での素人くささがあって、それが新鮮な感じがします。
    日本という国の食文化に対してリスペクトを発揮するこうしたお店。
    大切にしたいなぁ…、って思いますネ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/23(Tue) /
    水だしコーヒー
    いつも楽しく拝見しております
    私が大好きなタリーズの水だしコーヒーをサカキさんもおいしいと言っておられる!!
    ゆえにお伝えしたくてたまらなくなりました!(ご存知でしょうか?)KEY COFFEEが出している水だしコーヒーパック(麦茶みたいなパックです)がとーーっても美味しいんです!少なめの水で濃いめに作って美味しい氷を入れて飲むと最高なんです!以上です!(`◇´)ゞ
    においずきさん / 2011/08/23(Tue) /
    ありがとうございます。
    > においずきさん
    コーヒーバッグ。
    タリーズでも売っていて、どうしようかなぁ…、と思っていたのです。
    キーコーヒーですね。
    探します。
    ステキな情報、どうもありがとうございます。
    水出しコーヒーってお腹にやさしくって、香ばしい香りがサッパリとした年中、冷蔵庫の中に入れておきたいオキニイリです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/24(Wed) /
    立ち喰いの寿司にSugruなカメラ HOME 銀座の夜の焼きジンギスカン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]