忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    午前中、仕事をしながらちょっと気持ちが煮詰まってきた。
    窓の外を見れば青空。
    散歩がてらに昼を食べにでてみよう…、と雪駄をつっかけ表にでます。

    roji.jpg家から表通りにでる途中。
    抜け道のような小さな路地が一本あって、そこ通る。
    人ひとりがやっと通れる狭さでその片方は高い壁。
    壁の向こうは駐車場。
    その反対側には民家がずっと並んでて、人の生活する気配がやさしく漂ってくる。

    人のためにある道路。
    好きなんだよなぁ…、って思って歩いていたらば向こうから人がひとりやってくる。
    互いに気づく。
    すれ違えないのにも互いに気づき、どちらともなく民家の軒下に身をおいた。
    人しか歩けぬ道路というのは、譲り合わなきゃいけない道でもあるんだなぁ…、ってそんなことをしんみり思う。
    どちらが先にゆくかなかなか決まらず、それならボクがと走って路地を駆け抜ける。

    モスにいきます。

    93205465.jpegずっと工事をしていた近所にあったモス。
    緑のモスになって再開業をしたのがちょうど一週間前。
    赤いモスの看板が明るい緑の看板になり、お店の前面の壁も全部、ガラス張り。
    中が丸見え。
    一目で「変わってしまったなぁ」ってわかる変貌。
    カウンター代わりの大テーブルに観葉植物。
    白い漆喰壁に緑のペント施してアクセントにし、天井も淡いペパミント色に塗り込められてる。

    エコで自然な雰囲気を…、ってコトなのだろうと思うのだけど、なんだかちょっとやりすぎかなぁ…。
    不規則に砕いたタイルを貼った壁。
    キッチンの壁やその厨房とホールを仕切る腰壁なんかが、全部こうしたモザイク壁になっちゃっている。
    ボクのあとから来た人たちも「なんだか騒々しくなっちゃって、前の方がよかったのにネ」って言っていた。
    シンプルで素朴な感じがモスらしくって、改装前の方がずっとよく感じちゃう。
    カフェを一生懸命意識して、こうしたデザインにしたのかなぁ…。
    椅子も布張り。
    観葉植物なんかも含めてメンテナンスしにくいだろうに。
    今時あんまりこうしたデザインに力を入れてお金をかけるチェーン店って、料理の勝負をあきらめたのか?って思ってしまう、ちと残念。

    276a0e46.jpeg季節メニューのザンギバーガー、たのんでみます。
    地域限定や季節限定の商品に、力を入れてるモスバーガー。
    実は個人的には西日本限定の「明太とり天バーガー」を食べたくってしょうがない。
    けれどココは東京。
    それは無理。
    東京にこれだけお店があるんだから、一軒でもいい。
    地域限定商品を全部食べるコトができるお店を作ればいいのになぁ…。
    そしたらそこには行列できる。
    話題にもなる。
    食材調達とかが面倒ではあるのだろうけど、その面倒分、ちょっと高くしたって、食べたい人は食べに来るはず。
    なぜしないんだろう…、もったいない。
    お供の飲み物は、季節限定のシークワーサードリンクにして、まるで限定セットのようになったコレ。

    0d48eaba.jpeg北海道名物のザンギを挟んだハンバーガー。
    醤油ベースの味をタップリ吸い込ませた鶏をガリッと揚げた唐揚げ。

    ちと辛いかなぁ…。
    旨みよりも塩の味を感じてしまう。
    しかもそこに甘辛ダレがタップリかかり、食べるとボタボタこぼれるほどで、旨さにウマさを足してひつこくなってしまってる。
    ガリガリとした衣もちょっと口に痛い。
    ボクはあんまり好きじゃない。

    セットにつけたオニポテのオニオンリングの衣もバリバリ。
    ちょっと頑丈すぎて、中のオニオンのツルンと揚がった甘さや食感を味わう方に頭が向かない。
    この店のコレ。
    あるいは、今日のこの商品が特別バリバリしているのかなぁ…。
    それともレシピが変わったのか。
    かつてのモス独特のやさしさが、無くなったようでちょっとさみしい。
    フレンチフライはホクホク、ふんわか、昔のまんま。
    気を取り直し、ササッと食べます。
    家に戻って、さぁ、仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    うちの近所にはまだ一店舗しかないモスドがあります。
    明太とり天バーガー、代わりに私が食べておきますわ。
    キョーコさん / 2010/10/11(Mon) / URL
    モスド
    > キョーコさん
    ありましたねぇ…、モスド。
    まだ広島にはあるんですね。
    明太とり天。
    もし召し上がられたらぜひ、ブログに画像をアップしてください。
    食べた気持ちにさせていただきますゆえ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/11(Mon) /
    無題
    ザンギバーガー、ちょっぴり気になっていたので、残念です。
    写真で見ても、ほんと硬そうですね…。
    lovekuma69さん / 2010/10/11(Mon) /
    本当に残念
    > lovekuma69さん
    あの北海道展で売っていたようなザンギを挟んでくれていれば、オキニイリになれたのに…、って思いました。
    モスのコレ。
    もし口内炎があったら自殺行為になっちゃいそうなほど、頑丈です。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/11(Mon) /
    あのほそ道が!
    私もあの近くに住んでてたまに通ってます。
    サカキさんの写真だとすごく趣があり素敵に見えるのが不思議です(笑)
    こべなちさん / 2010/10/13(Wed) / URL
    ご近所さん
    > こべなちさん
    あらあら、ご近所さんですか。
    もし見かけたら気軽に声をかけてくださいね。
    とはいえ、自宅の近所をうろついているときには、とんでもない格好をしていることがおおいですけど(笑)。
    ブログ拝見しました。
    四ツ谷三丁目の叙々苑は、いつもどうしようかなぁ…、と思いつつ、未だ未体験。
    ランチなら…、ですかね。
    コメントどうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/13(Wed) /
    こちらこそ
    お返事ありがとうございます。

    ご近所さんなのでブログを愛読しつつお店を参考にしてます!!
    私としては叙々苑よりも松の実亭をオススメします☆

    いつか見つけたら声をかけさせてくださいね♪
    こべなちさん / 2010/10/14(Thu) / URL
    松の実亭!
    > こべなちさん
    松の実亭はずっと長い間いきたくって、いまだ果たせていない憧れの店なんです。
    改めていろんな情報を見たら、ランチをやっているようですね。
    ずっとディナーだけと思っていたものですから。
    ためしにランチを…、って思いました。
    ご近所づきあい、よろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/14(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    気晴らし料理 HOME 多様であるコト、素晴らしきコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]