忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝をフレッシュネスバーガーでする今朝のコト。

    1e2b9ab9.jpeg家の近所の小さなお店。
    一階部分はキチン。
    それからテーブル4つにカウンター。
    表の部分がオープンカフェのようになっててペットの散歩の途中にやってくる人たちを、よぉく見かけるのどかな雰囲気。
    螺旋階段。
    そして2階に行くとほどよいサイズの客席がある。
    窓も大きく明るくて、ハンバーガーのファストフードというよりカフェ…、って感じが結構オキニイリ。

    注文しアイスティーをもらってタンタン。
    2階にあがってテーブルの上にコンディメントをズラッと並べてさて撮影。

    カメラを構えてディスプレーを覗いて見たらばあらあら、カナシ。
    ずっと置かれていた花瓶がなかった。
    ボクのテーブルの上だけか…、って思って周りを見渡すと全てのテーブルから花瓶がきっぱりなくなっていた。
    大げさな花をいける花瓶じゃない。
    野に咲く花…、あるいはただの葉っぱを刺していただけのモノ。
    けれどそうしてさりげなさこそが、ココのお店の雰囲気だった。
    商売好きでやってるお店じゃなくって、ちょっと学生祭の模擬店みたいな素人くささが他のチェーンになかったところ。

    46e5e3e0.jpegテーブルの上に花がいけられている限り、ココは絶対大丈夫。
    今まで何度か、花瓶の数が減ったり花の種類が減ったりと試行錯誤をしていたけれど、決して全部が無くなったりはしなかった。

    壁をみたらば、いつもそこにあるはずの絵がきっぱりとなくなっていた。
    額に入ったアーリーアメリカン風ののどかな絵。
    しかも額を剥がした跡が、そのまま残って無残な風景。
    まるで夜逃げをしたあとみたい。
    壁や天井に残っているのは、季節商品を告知するポスター。
    あるいは撤去されるのを免れた絵が数枚だけ。
    なんだか寂しくなっちゃった。
    食べ終わったトレーや食器を片付けるための、棚もスッパリなくなって、もしかしたらば改装するための準備なのかなぁ…。
    それならこれがハジマリのコト。
    けれどそうじゃないとしたらば終わりのハジマリ、ドキドキします、なやましい。

    676d3bb8.jpegたのんだ商品。
    ベーコンオムレツバーガーが、ちょっと無残な姿で下がる。
    グリドルで作るオムレツ。
    具材を混ぜて溶いた玉子を、鉄板の上に流して折って、固めて折ってを繰り返す。
    折り畳みながら作るオムレツで普通にやれば失敗しようがないはずが、ところどころが崩落してる。
    火の入れ方を間違えたのか…。
    それとも注意を怠ったのか。
    カボチャのバンズもちょっと甘くて、ふっかりしすぎてペトペトしちゃう。
    ちょっと残念。
    もしかしたらばそんなに味は違ってないかもしれないのだけど、店の雰囲気が寂しかった分、料理の味までさみしく感じる。

    ホットドッグはいつもの通り。
    固めのロールをグリドルで焼く。
    同じようにグリドルで、転がしながら焦げ目をつけたがっちりとしたソーセージ。
    風味豊かで噛むとジュワッと肉汁が出る。
    ピクルス、オニオン。
    サクサクとしてみずみずしくて、口でカラコロ転がる食感、ニューヨーク的で悪くない。
    それにしてもケチャップってなんでこんなにおいしいんだろう。
    アメリカ人が発明をしたモノの中でも最も平和ですばらしいモノ…、そんなコトを思ったりした、そうして仕事にユックリ向かう。

    そういえば今日、「禿山の一夜」の日なんだそうな。
    ムソルグスキーの名曲の一つとしられたあの曲の、テーマになったロシアの民話。
    夏至の夜祭の「聖ヨハネ祭」の前夜に不思議なコトがおこるという伝承が元になった物語で、つまりシェイクスピアの「夏の夜の夢」と同じ夏のハジマリを祝うお祭り…、動画を一枚貼りましょう。



    実はこの曲、ディズニーの名作映画「ファンテイジア」の中でも扱われてて動画を検索するとそれが沢山でてくる。
    それじゃぁ、ちょっとつまらないからといくつか探してみたなかに、出てきたちょっと不思議な動画。
    シドニーにある映像系の学校に通う学生たちが作った動画のようであります。
    たしかにこうしたオドロオドロシイ内容の絵にピッタリとはまる、その昔、松本清張のけものみちがドラマ化された時の主題歌。
    暗闇の中から何か得体がしれぬモノがやってくるような、そんな不気味を感じます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    王ろじ、とん丼、お茶の午後 HOME ドッペルゲンガー、やっちまう!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]