忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    マクドナルドで朝にしました。

    ebba4c31.jpg早朝、打ち合わせのため少々、遠出。
    目的地に到着してから朝食の場所を見つけよう…、と電車の中ではほぼ爆睡。
    駅近辺の喫茶店があればいいな、と思ってさがすも見つからず…。
    駅前の喫茶店という存在は、地方であったり郊外だったりでは無くなる宿命。
    マクドナルドやモスがそれに置き換わるというもう止めようもない、これが現実。

    日本どこでもほぼ共通の朝のメニュー。
    メニューを見ずともだいたい、何があるかはわかってる。
    チェーン店のこうしたところは便利だけれどイマジネーションを働かせるコトを忘れてしまう人を怠惰にさせる魔力ももってる。

    野菜を食べよう。
    そう思って、ツナマフィン。
    去年、マクドナルドが新しく登場させた商品の中で、これが一番好きだったかも。
    それでなければ期間限定で出してたチリドッグ。
    どちらも朝食メニューというのは、ボクが朝しかココにこなかったから…、つまりボクにとってマクドナルドは朝食レストランってコトになる。
    便利で安くて、朝の商品はそこそこおいしい…、だからな感じ。
    マフィンをメインにセットにしたら、黄色い立て札一枚もらう。
    ハッシュブラウンはできてないので、出来上がり次第、お席までお持ちしますからお待ちください…、って。
    売れすぎちゃって作る速度が追いつかないのか、それともハッシュブラウンがつかぬ割安セットをみんな注文するから作りおきをあまりしないのか、分からないけど珍しい。

    ad3b7a55.jpg考えてみるにファストフードはあんまりファストなフードじゃ今はなくなっちゃった。
    たのんですぐに商品が出てくることは、どんなところでもなくなったもの。
    立って待つのは当たり前。
    かなりのお店で、お持ちしますからって番号札をわたされる。
    ファストフードはファストな雰囲気をもったフード、と思った方がいいのでしょうネ。

    モッチリとしたマフィン。
    ホツホツ、胚芽がちらかる感じもオモシロくマクドナルドの商品としては珍しいほど油臭くないのがステキ。
    マヨネーズ和えのツナとレタス、ところどころにシャリシャリとした辛い食感を感じるのはみじん切りにした玉ねぎで、この玉ネギはマクドナルドのハンバーガーにも使われているレリッシュだから、商品開発のときに忘れずというコトなのでありましょう。
    その玉ねぎがツナのペットリとした油っぽさをぬぐっておいしくさせている。
    トーストをしたマフィンの香りも甘くてたのしく、やっぱりコレはオキニイリ。

    マフィンを半分ほど食べたところで、ハッシュブラウンがやってくる。
    来た途端、揚がった油の匂いがぷーんっ!
    やっぱりコレがマクドナルドの香りだね…、ってニッコリしながらカプリと食べる。
    あぁ、おいしい。
    サクッと歯切れる揚がったじゃがいも。
    パン粉をつけているわけじゃない…、なのにまるでその表面はコロッケみたい。
    ところが中は一転、スベスベ、油の中でまるで蒸したように仕上がるじゃがいものホクホクとした食感が、あぁ、芋を食べてるって気持ちにさせる。
    やっぱり好きでしょうがない。

    fa23c469.jpgところでマクドナルドのフレンチフライって食品添加物を使って出来ている…、だから腐らないんだって言われてる。
    一節によるとトランス脂肪酸がその原因のひとつじゃないか…。
    低コストにてカリッと揚がって、しかもその状態が持続する。
    けれど体の中に蓄積されると排泄されぬ、食べるプラスチックみたいな悪玉食品なんだよ…、って言う人もいて、例えばアメリカの本家マクドナルドはトランス脂肪酸を使うコトを一切やめてる。
    日本にはトランス脂肪酸を規制する明確な法律がないため、マクドナルドはいまだ使っているという。
    コレもそれを使って揚げているのかって思うとおいしく感じなくなる。
    最近、体をいたわるコトが身に付き始めてる気がします(笑)。
    でもしばらくしたら、また食べたくなっちゃうんだけど、それはそれでしょうがない。

    一緒にたのんだセットの飲み物は野菜ジュース。
    ハッシュブラウンの油をこれで帳消しにできるものなら…、と飲むことにした。
    ブリックパックに入ったジュース。
    横に貼りつくストローを、ペキっと剥がして伸ばして刺して、チュチュっと一気に飲み干した。
    昔の野菜ジュースは野菜の味がしたけれど、今の野菜ジュースはフルーツジュースの味がする…、飲みやすいのはいいけれど、ありがたみに欠け、V8ジュースのセロリ臭さがなつかしくなる。
    それにしても蛇腹に曲がるこのストロー。
    日本じゃブリックパックにつくストローまでこの形状が当たり前っぽくなったけど、世界にでるとこんな至れり尽くせりのストローなんて滅多に拝めるものじゃない。
    日本の人が知らず知らずに享受しているこのハイクオリティ…、その品質に釣り合うお金を果たして払っているんだろうか?って、思うとちょっとなやましい。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    なんだかんだで
    マックはよく利用します。

    ずいぶんと食べれない

    年齢になりまして(笑)

    すぐ胸焼けが…

    でもあの香り

    やられちゃって

    ついついポテトを

    食べ過ぎる。

    弱い自分でありまっす。

    そうそう

    木曜日のCP+

    羽田ー品川ー横浜ーみなとみらい

    新橋ー有楽町ー銀座ー中野

    そして新宿と移動する予定

    おいしいオススメ

    ございましたら

    こっそり

    おしえてくださいませませ

    おっといけない

    秋葉でトンカツの宿題も

    あった

    う〜ん、なやましい
    ネコスタさん / 2012/02/06(Mon) /
    そのルートでしたら
    > ネコスタさん
    新橋がおいしいモノの宝庫ですね。

    牛かつおかだ
    http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13007833/
    レアな牛カツは東京でもココならではの絶品です。

    あるいは「むさしや」っていうカウンターだけの洋食屋さんがあって、ココのオムライスは正しい昭和のオムライス。
    http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13023938/

    中野には「第二力酒蔵」という昼からやっている居酒屋があって、早めの時間帯にいくとあら煮があります。それについている煮豆腐は腰が砕けそうになる絶品。
    あら煮が売り切れていても煮豆腐だけでも注文できます。
    http://r.gnavi.co.jp/b229401/

    アキバの丸五…、それも悩みますネ。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/06(Mon) /
    胃袋はひとつ
    おおっこれは

    どうすんべ

    うれしい悲鳴とは

    このことであります。

    横浜には祖父が健在だった頃

    よくお土産でかってきて

    くれたでっかい月餅

    新橋はガード下の

    モツ煮込みとホッピー

    銀座にはレモン社(笑)

    秋葉の電子パーツにも

    挨拶して丸五にリベンジ

    最後の〆に弁天庵も

    まってるし

    なんだかあたまが

    ぐるぐるしてきました(笑)
    ネコスタさん / 2012/02/06(Mon) /
    レモン社
    > ネコスタさん
    レモン社は危険です(笑)。
    ついでにレモンを一個持ち、御茶ノ水で途中下車して聖橋でかじってみるのもまた一興かと。
    秋葉原の丸五さんは2時30分から休憩をとられます。
    タイムトライアルでもありますね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/06(Mon) /
    なんと!
    そうかあれが

    聖橋だったとは!

    なんたること!

    しゃべり中心の

    コンサート

    実は10代のころ

    通ったものでした。

    そらで歌えます(笑)

    ネコスタさん / 2012/02/06(Mon) /
    檸檬
    > ネコスタさん
    快速電車も普通電車もただのステンレススチールの色をした車両になっちゃいましたけど、あの歌の名曲性は揺ぎ無く。
    実は、加速度が好きだったりします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/07(Tue) /
    すてきな曲たち
    なんだかなつかしく

    ひさしぶりに

    CDを掘り出して

    きいてみました。

    なんだか

    そのころの自分

    曇ったガラスにうつって

    見えた気がしました

    一昨年から

    いろんなことがあり

    ふと聞きたくなった曲

    加速度には

    およびませんが

    ほんとうは泣きたいのに

    いい曲です。
    ネコスタさん / 2012/02/07(Tue) /
    あの頃の自分
    > ネコスタさん
    オフコースとかさだまさしを聞くっていうコトがなんだか女々しいコトっていわれていた、あの頃から、ボクは構わずセンチメンタルを心置きなく浸ってました。
    だからこそ、前向きにグイグイ元気に頑張れたのかもしれません。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/07(Tue) /
    昭和な万世で肉、食す! HOME ファンタスティックな日曜の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]