忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿西口のオキニイリの立ち食いそば店。
    冷やしかき揚げそばで小腹を満たす。

    fefc87ff.jpegココの蕎麦は不思議と消化が良くてよい。
    ツルツルっとしてはいない。
    若干、ボソボソ。
    注文すると茹でたあらかじめ茹でてあった蒸し麺を冷たい水にくぐらせて使うから、表面、つややか。
    みずみずしくて、なのに水っぽくは感じないのはむっちりとしたこの麺と、醤油の味がキリッと立ったタレのせい。
    スルンとすすり上げようとすると引っかかる。
    モサモサっとして、噛むとムニュンと粘り気がある。
    そばがきと蕎麦のちょうど中間みたいな存在で、何故なんだろう…、かなり好き。
    フッカリとして塩味きいたかき揚げが、タレを吸い込みおいしさをます。
    箸でそれをひとちぎり。
    それ芯にしてくるんと蕎麦を一巻きにして、一緒に食べると蕎麦を超えた料理になっちゃう。
    おもしろい。

    それにしても丼をカウンターに置いたまんまで食べる人の多いコト。
    自然、背中を折って前屈みになり、いわゆる犬食い。
    丼を手で持ち上げれば自然と背筋はシャンとする。
    見た目だけじゃなく、お腹に負担もくるだろうに…、って心配しちゃう。
    立ち食い蕎麦にてエレガンスのコト、思う朝(笑)。

    食後にちょっと一休み。

    996f9645.jpegスタバにきます。
    梅雨だったのか、夏だったのか。
    ハッキリとせぬ天気がずっと続いた今年の7月という月。
    まるでフーテンの寅さんみたいに所在なげだった今年の夏も、そろそろ腰を落ち着けそう。
    冷たい飲み物がとてもおいしい。

    それでスタバのアイスドリップ。
    シャリシャリとした氷の音がとても涼しい。
    氷でキリッと冷やされてなお、豆の旨みと煎った風味を強く感じる。
    冷たくしても尚、香ばしく落としたばかりのコーヒーが持つ高揚感にも似た味わいが体の中を駆け巡る。
    程よき苦味。
    鼻から抜ける香りさわやか、最後に甘味を残してスキッと消える。
    気持ちが明るくなる感じ。
    さて、一仕事、いたしましょ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    スタバは
    14日からまた新しいアイスコーヒー(VIA以外にも)がでるらしいです。
    なんかすごい勢いですね。
    最近、コーヒーをがぶ飲みしているので、もっぱらお店では
    マンゴーパッションフラペチーノ-パッションティー+バレンシアシロップです。濃厚ですが、美味しいです
    あっくんさん / 2010/07/08(Thu) /
    七夕イベント
    昨日スタバで短冊を書きました。
    季節感のあるイベントがあるだけでも暖かい気持ちでいっぱいになったのですが・・・
    なんと、「ありがとうございます!」の言葉とともにVIAも貰っちゃいました。
    こっちがむしろ感謝したいサービスでした。
    これはサカキさんに伝えると喜んで頂けるかもしれない、とお伝えしに来ちゃいました。
    かっちさん / 2010/07/08(Thu) /
    勢いがあるというか
    > あっくんさん
    スタバにしてもタリーズにしても、夏を迎えて怒濤の新商品導入。
    勢いがありますよね。
    今年のファストフード業界はすごいです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/08(Thu) /
    サービス
    > かっちさん
    ボクたちはずっと「セルフサービスはノーサービス」と思い込んでいたように思います。
    ところがスタバは、限られたタイミングの中に最大限、お客様に喜んでいただこうというサービス精神をこめている。
    サービスのありようが違うだけであって、決してノーサービスじゃないんだ、というコトがなんだかうれしく感じますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/08(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    CHACOあめみやのランチの日 HOME そして、夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]