忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    まだ最終結論が出てしまった、というワケではないらしいのだけれど、ちょっと寂しいニュースが一つ。

    triceratops.jpgアメリカのとある博物館において、トリケラトプスが実はトロサウルスの子供の頃の姿に過ぎないってコトを発表したのだという。
    1800年代の後半に、この両方の恐竜を同時に発掘した古生物学者が、別々の恐竜とした発表したのがコトの始まり。
    骨そのものはまるで違った恐竜に、確かに見えるらしいのだけど、けれど詳細に研究すると二つは同じ種であったというコトが最近、確認されたのだという。
    このまま行くと、トリケラトプスの名前がなくなってしまうかも…。
    実際、他にも、草食恐竜のプロントザウルスが、実はアバトサウルスの子供だったというコトがわかってしまい、今はプロントザウルスって名前はなくなっちゃった。
    そんな出来事があったのだという。
    トリケラトプスって、実は恐竜の中で一番好きな種だったんですよね。
    その名前がなくなっちゃう…、ってかなり残念。
    できればどちらも残してほしいなぁ…。
    だって、日本には出世魚って魚がいて、子供の頃から大人になるまで名前が違って当然だたったりするじゃない。
    出世恐竜。
    なんだかとてもめでたい感じ。
    ぜひ、ご検討…、って思ったりした、そして昼。

    ドトールコーヒーで小腹がすいて、それでミラノサンドをとった。

    e3da6240.jpegフッカリとしたソフトバゲット。
    カサッと歯触り乾いた感じで、けれどゴリゴリ、バゲットみたいに固くはない。
    パンの表面が砕け散らない、だから食後のパン屑のコトを心配せずに、サクサク手早く食べられる。
    その独特のパンで具材を挟んでそれを「ミラノサンド」となぜ呼ぶんだろう?
    もしかしたらば、ミラノサンドのシリーズがはじめて出来たときからあった、このハム尽くしがイタリアっぽくあったのかなぁ…。
    はさかる素材は、ロースハムにボロニアハムにそれから生ハム。
    出来た当時、こうしたハムの組み合わせって他になかった。
    専門店的で本格的で、舶来的で、なかでもちょっとイタリア的で。
    そうそうそれに、バゲットのコトを「パリジャン」ってほとんどのパン屋さんが呼んでいた、当時にこれは「非パリジャン」サンド。
    それでもしかしたらばミラネーゼ。
    ミラノ風のサンドイッチというコトに落ち着いたのかもしれないなぁ…、って。

    12f68a8b.jpegトーストをしたパンで挟んだハムの様々。
    ハーブやスパイスをタップリ一緒に練り込んだボロニアハムの風味がドッシリ、かなり独特。
    ネットリとした生ハムの舌や歯茎にまとわりつくような、粘り気のある食感がちょっとグルメな感じをくれる。
    レタスの葉っぱも頑丈で、シャキシャキ、奥歯にみずみずしい。
    おやつ以上で食事未満の楽しいボリューム。
    アイスラッテをゴクシャリ飲みます。

    キッチン前のカウンター席。
    ボクの前をコーヒーカップを持ってウロウロ、奥の空席、探すビジネスおじさんの顔。
    喫煙席は満席で、ボクの隣は空いているのに残念ながら禁煙席で。
    とり合えず…、って暫定処置でございましょう。
    ボクの隣にストンと座る。
    喫煙席をうらめしそうにみつめつつ、深くため息つきながらコーヒーひと口、ひと啜り。
    人さし指でカウンターを、トンツク叩いて気持ち紛らす。
    なんだかボクまで切なくなっちゃう…、そんな午後。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    とりけらとぷす
    wikipediaを覗いて一安心ですよ。
    「トロサウルスがトリケラトプスに纏められることになるのが正しい。
    国際動物命名規約では最初に記載された方を有効名とする決まりになっており、この場合
    最初に記載されたのはトリケラトプスであるからである。」
    れきさん / 2010/09/14(Tue) /
    おおっ、なんと
    > れきさん
    最初に記載された方が残る…、なんてウレシイ、ニュースでありましょう。
    だって、トロサウルスってこのニュースを聞くまで知りませんでしたモノ。
    うれしいニュース、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/14(Tue) /
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    トリケラトプス=トロサウルスに付いてはtwitterでも誤解に満ちたTLが溢れていました。少し詳しく解説してくださった方がおられますので、そちらのブログのアドレスを貼らせていただきますね。
    http://blog.goo.ne.jp/best-dreamer_no1/e/0e3d30dd979e23b5c74f88d880bb5637
    ざりがにさん / 2010/09/15(Wed) /
    ありがとうございます。
    > ざりがにさん
    こうして知識が広がっていくのが、インターネットという環境のステキなトコロ。
    どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/15(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    スペインナイト HOME いわもとQ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]