忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼間、新宿御苑の駅の近所にできたばかりのお店をのぞく。

    4d8e5f51.jpeg天ぷら革命・ふじ好(ふじごのみ)」という店。
    実は前から気になっていた。

    会社の近所の神保町に、今年の2月。
    一号店ができていた。
    新しいタイプの天ぷら専門店。
    世界一の天ぷら屋さんになるんだって、かなり高いモティベーションで開業をした。
    もともとマクドナルドでかなり活躍していた人が起こした新たな会社の挑戦。
    しかも神保町で安い天ぷらといえばここ!と誰もが言う「いもや」さんのお店を一軒借り受けて、改装をいて開業をする。
    かなりの話題で、ずっといきたくてしょうがなかった。
    けれどなかなか機会がなくて、それでも行きたい。
    どうしようかと思っていたら、昨日のコトでありました。
    夕食終えてフラフラ散歩をしながら家に帰る途中に、この店発見。
    たしかつい最近までは中華料理店があったような、そんな場所。
    オープンしたのは先週のコト。
    ウェブ上にさえ、まだこの店のコトはほとんど載っていなくてそれでノーマークであったけれどもこれも運命…、いいチャンス。
    それで今日のお昼とします。

    273a58bc.jpeg鰻の寝床の造りのお店。
    ヒョロンと長いコの字のカウンターが奥から手前に伸びている。
    一番奥には厨房で、カウンターの中をスタッフが通ってサービスするシステム。
    注文をして食べて最後にお勘定という後払い制で、吉野家スタイル。
    和風ファストフードの王道ですか。

    ココが力を入れてる「肉好(にくごのみ)」というセットをもらう。
    たのむとまずはご飯と味噌汁。
    それに自由に食べることができるイカの塩辛がやってきて、それと一緒に網と皿。
    7種類ほどの天ぷらがついてくることになってるんだけど、出来上がり次第、随時、ワザワザ持ってきてくれるというスタイルですな。
    揚げたてのモノが食べられるから、これはこれで悪くない。
    最初に来たのが、鶏のささ身とメンチカツ。
    メンチは下味がしっかりついててタレを付けずにそのままおいしい、刻んだタマネギがとてもジューシー…、悪くない。

    5749bdb9.jpeg塩と天つゆ、それに大根おろしで食べる。
    あるいは味をあらかじめしっかりほどこしそのまま食べると味は多彩でおもしろい。
    豚の角煮の天ぷらは、大きな塊をスパッと2つに切り分けて、片方は塩、残りは天つゆでどうぞといわれる。
    塩で食べると脂があまく、天つゆ付けると衣がシットリ、味わい深い。
    そもそもココの衣はバリッとかなり固めで頑丈なでき。
    そのまま食べるより天丼として食べた方がもしかしたらばおいしいかも…、ってそんな風合い。

    続いて野菜…、茄子とカボチャと、どちらもほどよくご家庭風。
    メニューには野菜とキノコの天ぷらから2種類お選びくださいと書いてあったけど、聞かれることも今日はなくこの二種類ができたのには、ちょっとあれっと思います。
    オープン当初ということで、慣れぬところもあるんでしょう。
    それから〆に肉系天ぷらが二種類きます。
    ひとつは荒挽きソーセージ。
    スパイス臭がちょっと天ぷらにあわないかも、アンモニア臭さを軽く感じる。
    最後のひとつは牛ヒレ肉で、これは上出来…、おいしかった。
    中がほどよくレアの仕上がり。
    ピットリ奥歯に貼りつき絡んで、ムチムチしながら消えていく。
    塩を最初にほどこして、そのままどうぞと言われて食べると、肉の風味とうま味が引き立つ…、肉を食べてる感じになれる。

    743bdd79.jpegとは言え肉を堪能した…、って満足感があるかというと決してそうじゃないのが淋しい。
    値段の割に量がないかな。
    実際の量が無いわけじゃない…、食べ終わったらお腹は十分満たされた。
    けれどあれこれちょっとづつ、やってくるので「何を食べた」という実感がなかなかわかない。
    例えばメンチがドッシリとした分量あれば、それで肉を食べた感じになれるのになぁ…、って思ったりした、勿体無い。

    ご飯は固めの仕上がりで、天丼なんかにピッタリしてる。
    けれどちょっとぬるいのかなぁ…、
    食べてる間に冷えてしまう。
    そもそもご飯の茶碗が薄くて、もしもコレに熱々ご飯を入れたらもつ手が焼けてしまうよね…、って思ったりした、これまたちょっと勿体無い。

    5cb7da7d.jpegここのもうひとつの売り物がエビの天ぷら。
    ほどよきサイズのエビをパリッと揚げてタップリ7本使う。
    定食ででも、丼でもとたのしめる。

    7本エビの天丼をたのむとゴージャス。
    蓋付き丼でやってきて、蓋からエビがはみ出している。
    なかなかステキなプレゼンテーション。
    丼のタレはコッテリとした甘辛味でとても濃厚。
    下町風の江戸前天丼。
    タレの味はかなり好き。

    ただ肝心のエビの天ぷらは長くはあるけど、太さにかける。
    ほどよき長さのエビを伸ばして衣をつけて揚げてあるから、噛んだときにムチュンと前歯に抵抗する感がまるでない。
    衣まみれというほどじゃない。
    どこを食べてもエビの風味と味、食感がありはするけどちと残念。
    フラストレーションが少々たまる…、これまたちょっと勿体無い。

    会社のトップがちょうどきていて、一生懸命、社員に話しかける姿がなかなかステキで良かったことが、今日ココにきた最大の収穫でありましょうか。
    真面目に元気に正直に、まっとうなことをやってるこうしたお店がもっと増えなきゃいけない、だからもっとガンバッテネって思って店を後にする。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ほほう
    いもやさんに筋を通されている,という事なら
    きっと真面目でやっていこうと思っているのでしょうねぇ

    どうなのでしょうね
    天婦羅って日本中の丼屋さんの中で
    最も中毒(じゃんく)である事を求められるもの,
    つまり天かすとタレと米だけでも
    満足させなければいけないジャンルだから
    難しそうだなぁ
    佐藤Rさん / 2011/07/03(Sun) /
    むつかしい
    > 佐藤Rさん
    「天ぷらの新しいジャンル」じゃなくて、「新しい天ぷらというジャンル」を狙っていこうという、かなりの志の高さを感じるお店であります。
    けれど、古くからある枯れた料理をあたらしく、見せつつしかも本物になる。
    それって結構大変だろうなぁ…、って思ったりもするお店でした。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/03(Sun) /
    天ぷら
    新しい天ぷらを目指しているんですね!
    天ぷらという調理法は、様々な可能性があるという気はします。

    ただ、神保町という立地は、如何なものなのかなあと感じてしまいました。やっぱり、学生街でもあり、いもやの安さも魅力でしょうからね。

    機会があれば、一度行ってみたいです。
    りょーさん / 2011/07/03(Sun) /
    新しい料理のための場所
    > リョーさん
    たしかに神保町は安くておいしいのが当然の店。
    新しい料理を試すには、ちょっと不都合な場所だったように感じます。
    新宿御苑界隈というこの場所。
    最近、オモシロイ店が続々登場しはじめていて、かなり注目の場所になってきました。
    この次の手が気になったりもしはじめました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/03(Sun) /
    なるほど
    新宿御苑界隈は、サカキさんのお話しの中でも、意欲的だったり新しい業態にチャレンジしているお店が多くありましたよね!
    天ぷらにどんな新しい展開があるのか、楽しみにしたいと思います(^-^)
    りょーさん / 2011/07/04(Mon) /
    気になる
    お昼に定食と丼を同時に?
    まね出来ません・・・
    えび好きのわたしはえび丼で。
    カロリーは気にしない方向。
    すてきなお店を紹介してくれてありがとうです
    北村香織さん / 2011/07/07(Thu) /
    一人では
    > 北村香織さん
    さすがに一人では無理です…、丼と定食。
    友人と一緒にいってシェアです。
    ここのお店。
    天ぷら屋さんにしてはバリエーションが豊富で、一人でいくにはモッタイナイかもしれません。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/07(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ココロ涼しく、日曜の午後 HOME サンドイッチの日曜の朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]